« ふたりぼっち | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2012年6月 7日 (木)

ゴーヤのネットを張るの巻

Dscn4489_512
夏季の節電のため、ゴーヤなどグリーンカーテンが人気である。私は世間で騒がれる前にゴーヤを育てたことがあるが、キュウリ同様に実ができてできて食べきれずに困った記憶がある。仕方なく保存をしようとサッと湯通しして冷凍させてみたが、それらは料理に使うと冷凍野菜にありがちな歯ごたえの無さでガッカリした。ゴーヤは冷凍には向かない。収穫するそばから食べていくのがいい。

花の苗とともに届いたゴーヤは元気いっぱい。沖縄ゴーヤと書いてある。到着したときすでにツルが伸びていたのでさっそく植えた。すっかりブームになったグリーンカーテン用のツルもの植物だが、生育に関するグッズは何も買わなくてもよい。私は年じゅう庭で遊んでいるので何十メートルかのネットが倉庫にあるので、かれらが昇るための準備をしようとた。

これは幅が1メートルほどのネット。先日まで花壇を囲っていたもの。庭猫も少なくなったので、荒らすこともないだろうと庭屋さんに取り外してもらったのだ。わざわざ物置にある新しいものを使わずともそれをそのまま利用することにした。‘モッタイナイ’の精神だ。さて、どのようにしたものか。植えたゴーヤを前に私は上を見上げた。こうして何かをするために工夫を考えるのが私は大好きだ。ひらめいた!この‘ひらめき’は脳を活性化するらしい。

紐であちこち括りつけたりするのも面倒だ。きっと肩も痛くなる。それに強風で結んだ所からネットが破れるかもしれない。そこで私は2階に上がり、次女の暮らした部屋だったベランダで作業を始めた。さいわいネットの長さは充分にあった。まずネットの幅くらいの長さの支柱でネットを縫うようにして端をしっかりさせた。次にスチールの棒が数本渡してある簡易衣装スタンドに付属する棚板のようなものを芯にしてグルグルと数回巻いた。それをベランダの柵ちかくのコンクリート床に水平に置いた。そして庭へ戻ってブロック持ち上げ、「よいしょ、よいしょ」と持って上がり、棚板の上に置いた。強風が吹いてもこれで大丈夫。上はこれでよし。

次に庭へ出て、垂れ下っているネットの端からもう一枚の棚板を同じようにグルグルと巻いた。そして今度はプランターの下に置かず、土にも置かず、プランターの向こう側に立てて沿わせ(なるべくネットを汚さないため)、またまたブロックを立てて挟み込んだ。これで完成。ネットの目が細かいので、まずは支柱を立てておく。きのう、丁寧に巻きつかせたわけではないのに、今日になって見てみると、きれいに巻きついていた。植物はすごい。

私はこのようにしたが、ネットも買わなければ無いという人は紐だけでもできる。麻ひもが一番いいが、最近はどこの家にもあると限らない。夏の終わりくらいまでなら荷づくり用ポリの紐でも可。ただし、劣化が早いので、それを使用した場合は時々点検し、補強が必要かもしれない。それら使用する紐を軒先やサッシなどに工夫して引っかけるようにする。フックは網戸用フックなどが利用できる。木枠があるならL字フックも。磁気でくっつけるものは不向き。ゴーヤは実が多く出来るため、磁気のフックでは重みで持たないだろう。

紐は最初は株の数だけにしか昇ってこないが、ツルが分かれてふえると幅を広げるため、紐の場合は何本か、そう、リリアンの糸のようにジグザグに掛けておくといいだろう。下の方はどうして留めるかというアイデアのひとつとして、プランターごとぐるっと二回ほど巻くと重しになって紐がたるまないのではないかと思う。いろいろ工夫して楽しんでください。

私はこのプランターを置いた所の土が平ではない。ゴーヤ殿は平衡感覚が・・と文句を言わないが、私自身が何となく落ち着かない。土が盛り上がっていない所にブロックを置いて、その上にプランターを載せようかと思っている。気づけばなぜか今日は懐かしの「右近調」になっている。これはまた如何に。そういえば、こちらのブログでは、その日の気分で文体が違っている。それもまたよし。

それでは皆さん、ゴーヤやキュウリでグリーンカーテンしませんか。ただし、ゴーヤもキュウリも、本当にいっぱいできるので、頑張って料理してくださいね。

きのう、過去の記事も見てくださいとお知らせしたのは、猫たちの小さい時の可愛い画像や、ダッコの元気な姿を見ていただけたら嬉しいと思ったからです。このブログの前身はいくつかあるのですが、このタイトルでは2008年4月から運営しています。体調不良で長期のお休みも途中でありましたが、細々とまだ続けていますね。猫も花も好きだから続くのかな。今日も庭へ来て下さってありがとう。

明日は近畿地方は雨とか。皆さんの所はどうでしょうか。それではまた。(^o^)丿

|

« ふたりぼっち | トップページ | ジャガイモの収穫 »

野菜」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのネットを張るの巻:

« ふたりぼっち | トップページ | ジャガイモの収穫 »