« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

更新しました

またまた「ひとり言」を更新しました。私はかなりイカッているようですね。そう思っているのでしょ、皆さん? だってぇ・・・。猫のコトだもん。

今日も雨です。いま降っています。雨だと気分が上向く右近、ご機嫌です。ヘンプビールもおいしかったし。あ、このビール知っていますか?大麻が入っています。こう言うと驚かれるのですが、麻薬とはもちろん無関係。体にいいんですよ。お求めはリンクページのお役立ちのところから注文できますよ。友人がやっています。よろしくね。

あしたも更新しますからね。チョット気分を変えて違うことでも書くつもりです。今日もダッタン蕎麦にダッタン蕎麦茶。うん、最高!ちなみにうちの老猫ダッタンは18歳、人間の年齢では96歳だそうです。すごいでしょ。19歳では101歳になるそうです。頑張れダッちゃん! それでは皆さん、おやすみなさい。夢で会えたらいいんだけどね。fade out・・・

|

ハークションッ!

この間まで暑いと言っていたことがウソのよう。今夜はTシャツじゃ寒いです。靴下を履かないと足先が冷たいです。ハ、ハ、ハ、ハークション!っと。し、失礼しました。どれ、温かい飲み物でもいれましょうか。あなたにも、おいれいたしましょう。

私は今、蕎麦茶にハマッていますよ。香ばしい香りがしておいしいですよ。もちろん蕎麦も韃靼蕎麦(だったんそば)。なんと表現すればいいのかなぁ。信州蕎麦でもなく、出雲蕎麦でもなく、うむ、これは今まで知らなかった味だと思いましたね。この夏に初めて知りました。蕎麦もおいしければ韃靼蕎麦茶も実においしい。“てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。” という安西冬衛の、たった一行だけの短い詩を国語で習いましたが、あれですね。

うちのダッたん(ダッコ・18歳の長老猫)はスヤスヤ夢の中です。珍しくじいじいも、はるかちゃんも、みんな家で寝ています。♪ 皆さんも、いい夢をみてくださいね。おやすみなさい。            右近                   

<お知らせ>  「愛別離苦」の「思」のコーナーが残念ながら今日で終わりになります。以前からお知らせしているように、ニフティが“noteブック”を終了するためです。本日午後三時に終了ということです。あちらでは簡単な挨拶をいたしました。こちらでもお知らせしておきます。ご訪問くださっていた皆さん、ありがとうございました。     Ryo

|

2006年8月30日 (水)

雨はうれし

夜中に雨の音が聞こえてきました。雨。うれしい。なんでこんなに雨が好きなのかな。うん、これはシェーグレン症候群になる前から。たぶん子供の頃から雨が好き。そういえば、昔、高橋洋子さんの「雨が好き」という小説がありました。持っていますよ。いいですね雨は。なんだか気持ちが安らぎます。では、そろそろ寝ます。おやすみなさい。たくさんの方々が「ひとり言」を読んでくださっています。ありがとう。

|

2006年8月29日 (火)

連続更新です

「ひとり言」を連続更新です。書いてしまわないとね。しかし、あちこちで坂東氏バッシングだなぁ。でもね、品の無い言葉で罵るなんてことは恥ずかしいよね。批判するにも節度を持ってきちんと表現したいものだね。どうせ誰が喋ってんだかバレないんだから云いたい放題というのは感心しない。実名だって匿名だってハンドルだって、同じことが堂々と言えなきゃホントじゃない。いつだって自分に恥じない言葉を心がけたいね。あ、コレ「言葉なんて」の領域侵犯かな。(笑) 紹介した関連サイトにも「鬼畜」なんて名前の上に書いてある。それは良くないことだと思うけれど、いろいろ詳しく書いてあるのでリンクしました。

右近の反論はまだ続くよ。だって猫のコトだもん。言いたいコトは全部言う。私のことを知っている人は、猫が好きな人、ビートルズが好きな人、コーヒーが好きな人、のいずれかで覚えていると思うよ。(笑) それほど猫が大好き!猫の居ない人生なんて考えられない・・・。

なんだかいっぺんに秋めいたね。暑い暑いの次は、じきまた寒い寒いになってしまう右近庵。もう冬のことをチラッと考えてしまったよ。寒さ対策は、なんて。それじゃまた。

|

2006年8月28日 (月)

更新しました

「ひとり言」更新しました。反論開始です。猫好き右近、黙ってはいられません。

激しい雷と夕立の後、とっても涼しくなりました。今なんか肌寒いくらいです。虫も鳴き始めたし・・・。今年の夏は特に短かったような気がします。皆さん、一週間お気をつけて頑張ってくださいね。

|

2006年8月26日 (土)

更新しました

「ひとり言」を更新しています。話題騒然の坂東氏への反論を水無月右近が展開します。乞うご期待。(笑)

<お知らせ> 八月の右近メールをお送りしましたが、メールボックスがいっぱいとの理由で、一通が返送されてきました。お心当たりの方、ご連絡くださいね。

|

2006年8月25日 (金)

糾弾 坂東真砂子 

仔猫殺しを公表した貴女の意図は何ですか。糾弾されることを知りつつ公表する裏側には何があるのですか。貴女の論理は著しく矛盾だらけです。貴女はこれからも飼い猫の産んだ仔猫を崖から落として殺し続けるのでしょうか。貴女は子を産む動物を愛玩用としてなぜ飼うのですか。避妊手術を施さない雌猫を3匹も飼って、これからも貴女は仔猫たちを殺し続けるのですか。

残念ながら私は貴女の書いたものを読んだことがありません。読もうと思ったこともありません。私も素人もの書きですが、「書くこと」とは倫理を書くことだと考えます。ものを書く人間として、貴女には倫理は、道徳はないのですか。貴女は明らかに間違っています。もしくは病んでいます。私は貴女に激しい憤りを覚えます。          水無月右近

|

2006年8月23日 (水)

久しぶりの雨

大雨で大変な地域もあるというのに、右近庵近辺はこの夏まったく雨が少なく、久しぶりに夕立が降りました。庭作業をしていたら、ボタボタボタと大粒の雨。気持ちよくてそのままずっと濡れていたかったほどです。やっぱり好きだな、雨。あのね、雨の物語ばかりを書いてみようと考えたことがありました。面白そうだと思いませんか?

では「おい蟻よ」シリーズ最後です。

● おい蟻よ 夜中にゾロゾロどこへ行く 私も一緒に連れてってくれ

● おい蟻よ せっせと食糧あつめろよ 短い夏はじきに終わるぞ

● おい蟻よ 君たちの生きるその姿 実直勤勉かなしい程の忠誠心 
                                <シリーズ終わり>

雨の後は涼しくなっていたのですが、今日の大阪の予想気温は35度。皆さんの所ではいかがでしょうか? 今日も元気でお過ごしください。私は今日はカボチャを収穫しようかと思っています。3つ食べたのに、あと3つできてるよ。うれしいな。今度はどうやってたべようかな。♪

 

|

2006年8月22日 (火)

ご無沙汰しました

皆さんお元気ですか、右近です。ご無沙汰してしまいました。え~、チョット宇宙へ行っていたものですからね。(笑) 地球は青かった。なぁんてね。君のことは宇宙から見えていたよ。君は暑くてバテていた。君は盆休みもなく働いていた。君は久しぶりのふるさとを楽しんだ。君は海外旅行で君は温泉、君は子どもたちとキャンプで君は甲子園へ応援に。君は家の片づけで君は毎日飲んでいて、君は恋をし君は失恋。君はとっても素敵なことがあって君は悲しいことがあったetc・・。宇宙から君たちのことは全部見えていたよ。アンデルセンの「絵のない絵本」の月みたいにね。(うっそだぁ)

ほんとうに暑い日が続きました。どうやら峠を過ぎたようですが、まだまだ残暑は厳しそうです。でも右近庵では、もうツクツクボウシが鳴いています。赤とんぼも飛びます。「暑い暑い」もあと少しです。あ、そうか。“おい蟻よ”シリーズを書いていたんだ。その続きを書かなければ。

● おい蟻よ それは違うぞ消しゴムのかす 台所には何か落ちてる

● おい蟻よ ヨットみたいだひらひらと そのカツオ節は大きすぎる

● おい蟻よ いま深夜だぞ昼夜逆転 水無月右近と同じ生活

毎度バカバカしくて申し訳ありません。ところで宇宙へ行っている間に私のパソコンが新しくなりました。前のは、かれこれ15年ほども使っていましたが、稲妻が走りだす、黒い帯が縦に入るでいつパンクするかわからない状態でした。新しいのはなかなかカッコいいですなぁ・・・。道行考もパソコンが変わると微妙に色が違っていますね。ふむふむ。このパソコンには右近号とでも名づけてやりましょうか。いや、横文字のほうが似合いそうな風貌だしなぁ・・。笑

まだお盆休み疲れの皆さん、そろそろ夏の疲れが溜まってきた皆さん、ま、ぼちぼちいきましょか。はい、私もね。留守の間、心配してくださってありがとう。右近は健在です。

|

2006年8月10日 (木)

夜にはホッとしますね

毎日ほんとうに暑いですね。夜になるとホッとします。夜になっても暑い皆さんには申し訳ないけれど、右近庵は夜はとても涼しいのです。それでチョット私は風邪をひきかけています。

前から言っていますように、ブログってなんだかあまり好きじゃないな。noteブックは良かったなぁ。じゃ、なぜギリギリの今月末までそうしなかったのって? うん、いずれ変えなきゃならないんだったらもう変えちゃおうと思ったから。終了を延長して期限が分らないというので、それならとまたnoteブックに戻したけれど、そしたら今度はいきなり八月末までだっていう。。もうイイよって感じで移ってしまったよ。でもあっちの方が居心地が良かったなぁ・・。みんなもそう思うでしょ? しょうがないね、慣れていくしかない。みんなも慣れてくださいね。

ところで私は毎日家の中をゴソゴソ片付けています。今月の目標は本、原稿、新聞雑誌および切抜きの整理と処分です。で、頑張ってるんだけど、昔書いたモノが出てきたらつい読み始めたりして中断することもしばしば。オモシロイものが出てきたよ。古くから同道してくださっている皆さんにはご記憶にあると思いますが、このトークの前身である「旧・右近通信」での短歌“おい蟻よ”シリーズを走り書きしているノートが出てきたのです。「あ、覚えてるぅ」という皆さん、懐かしいでしょ。と、ご存知の方々だけで盛りあがるのもナンですから、もう一度やってみませう。これは夜中にふと床を歩く蟻を見て詠んだものです。では。

●おい蟻よ そんなものまで運ぶのか ツメ切る私の飛び散ったツメ

●おい蟻よ 仲間をたくさん呼んで来い ひと粒でも無理キャットフード

●おい蟻よ いいもの見つけて良かったな 私がこぼしたクッキーの粉  〈つづく〉    

お粗末でした。何かこう、私はこの頃からすでにテンネン化がひどく進んでおったのですなぁ・・。もはやどうしようもありません。sigh それでは皆さんお元気で過してください。

|

朝です

片付けは徐々にはかどっています。しかし、この4年ほどで書きも書いたり、ものすごい原稿の量です。バサバサ捨ててしまおうか。う~ん、悩むところです。
「捨てる」のブログを面白いと言ってくださった方々、ありがとうございます。
今日もいい一日にしてください。大阪は晴れ。また暑そうです。

|

2006年8月 8日 (火)

台風が来るみたい

朝になりました。おはよう。詩集をつくるのに、詩の見直しをしています。詩ってその時の気分で言葉を変えたくなってしまうものなんですよ。ココんとこコレの方がいいやとか、この行とこの行は逆がいいやとか。今週中に原稿を提出しようと思って頑張っています。

ところで「愛別離苦」のサイトがYahoo!の検索でずっとtopなんですぅ。Googleでも1ページ目の4番とか5番目に常にいます。あまり更新もしないんだけど、なんでかなぁ・・。来訪者の皆さんも少ないし、なんでかなぁ・・。笑 

今日は台風が来るかもしれません。近畿では午後から雨とか。あまりに暑いので右近的には雨はうれしいのですが、ひどい台風でなければいいと思います。荒れた海で遊んではいけませんよ。危ないからね。それでは皆さん、今日をいい一日にしようね。

|

2006年8月 7日 (月)

今日も暑くなりそうです

おはよう、みんな。 とうとうブログに引越しました。どうぞ宜しくお願いします。
右近庵の朝はひんやりした空気が気持いい。でも今日は大阪は37度の予想。微熱状態だね。全国的に猛暑のようですから、皆さん気をつけてくださいね。今日も一日お元気で。

|

2006年8月 6日 (日)

被爆61年目の夏

        絵本           
                    峠 三吉
   
     たたかいの手に 傷つけられた
    瀕死の母親に見せる その子の絵本

     たたかいの格子窓から 一筋の夕日が
    負傷者収容所の 冷たい床に落ちてとどまる

     火ぶくれの貌(かお)のうえに ひろげ持ち
    ゆっくりと繰ってやる 赤や青の幼い絵
    古いなじみの お伽ばなし

     カチカチ山の狸のやけどに 眼をむけた
    隣のおとこの呻きも いつか絶え
    ぼんやりと凝視(みつめ)ていた 母親のめに
    ものどおい 瞼がたれ

     苦痛も怨みも 子につながる希(ねが)いさえ
    訴えぬまま 糞尿の異臭のなかに
    死んでゆく
    しんでゆく

|

2006年8月 5日 (土)

こんばんは おはようさん

饅頭ではない右近です。お元気でしたか。ちょくちょく出て来てはいましたが落ち着いて話せなかったので、こうして皆さんとお話しするのが随分と久しぶりのような感じがします。暑くて体調を崩している人は居ませんか?大丈夫ですか?

いろいろとするべき事が一段落したけれど、すぐにまたするべき事があってね。今日はそれに掛かりきってた。片付け? ウン、それもあるんだけど詩集の準備に取りかかってる。今年中の出版ならもう始めないと。何だかいつも忙しい。笑

ところでこのnoteブックという掲示板ですが、いよいよ今月いっぱいで終了ということです。その後はすでにお見せしたブログへ移行します。今書いているものも移行ツールで移せるのでご心配なく。けれどコレ使いやすいので、ギリギリまで使うよ。ココログの方の開きも改善されて早くなったようだけど、やっぱりこっちが好きだな。皆さんはどっちが好き?コレとブログと。どうでもいいか。笑

ブログといえば、「言葉なんて」の良サンの他に「捨てる」のリョウさんもふえました。そうなんだ。本気でモノを減らそうと決めた。だって身も心も家の中のモノも余計なモノは減らさないと。長期戦で頑張るつもり。見守っててね。照笑

サイトの更新が滞ってしまってゴメン。書けるときには書くからね。Sorry.
そうそう。京右近という和菓子屋があって、水無月というお菓子もあるみたいだよ。右近とか水無月は和菓子向きなんだなぁ。和菓子も大好き。あずき大好き。

さて本日、大阪では36度を越えるとか。メガネを作りに行きたいんだけど。皆さん、出かける時にはお茶を用意して。水分補給を怠らないように。じゃあね。

|

2006年8月 1日 (火)

こんばんは。饅頭右近です。

Ukon  皆さん、こんばんは。右近です。お元気でしたか。
 暑いですね。しかし数日間、右近庵は涼しいです。
 私、右近は大阪府泉佐野市の“向新(むかしん)”
 で作られています。和菓子といっても、白あんには
 バターや練乳も入っていて軽い仕上がりの口あた
 りのいいものです。皆さん、一度召し上がってみて
 ください。それでは また。
           おいしい和菓子の右近より

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »