« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

花と右近をどうぞ

五月の「庭」に花と右近を加えました。
サツキや二ゲラが満開になりました。きれいでしょ。思わず花壇の中へ入ってしまいました。前を向いてなくてごめんなさい。

さて、今日はお知らせが3つあります。

1.”eigo21”の「本町受験英語」さんを、リンクページのお役立ちリンク集に加えました。ここのセンセイはユニークな方ですぞ。(だいたいの塾のセンセイはユニークであります) 私はなぜあちらのサイトを知ったかと言いますと、往年の洋楽ヒット曲を調べていると、かならずというか、結局というか、このセンセイのところへ行き着くのです。中高年に人気のページです。ご自分で訳された歌詞も掲載しておられます。また、中高生向きの読み物、問題などが豊富です。一度ご訪問ください。相互リンクを申し出るかどうかは現在思案中。(中高生には恋愛詩集がちぃとマズいかなぁと・・。) 中高生と中高年のためのサイトです。笑

2.ケイタイでご覧の皆様へ  最近はケイタイの機能がよくなり、「平成道行考」と「愛別離苦」のほとんどすべての部分が読めるようになりました。それで昨年の夏ごろからケイタイ用の更新をしておらず、当時のままとなっています。右近トークは終了しました、なんて出てるしね。今のブログへの移行の時のことだけど。それらのファイルは削除しました。お手数ですが、URLを改めて入力し直していただきますと、→→(http://www.minazukiukon.comhttp://www.aibetsuriku.com)現在の両サイトがご覧になれます。また、テンプレート使用のブログ(「言葉なんて」と「ブログ愛別離苦」)は、画像が重くて表示されない機種もあるようですが、文だけはお読みいただけます。まったく受信できない方がおられましたら、ご連絡ください。どなたにもお読みいただけるように、できるだけの努力をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。それからお願い。ケイタイで見られない画像もたくさんあるので、ときどき友達のPCかネットカフェで見てね。

3.五月の右近メールが遅くなりました。ごめん。その代わりというのもなんだけど、今晩、詩を朗読、というんじゃないなぁ、つぶやく、かなぁ。とにかく短めのものを一つだけ、やってみまっさ。(あ、おっさん化した) 右近からの音声ファイルが届いたら、怪しまないで開いてくださいね。乞うご期待。登録ご希望の方は、homeの「メール登録申し込み」からどうぞ。

天候がおかしくて体調維持が大変ですね。私も少し風邪気味で、おまけに目の調子もよくありません。近頃、体より目のトラブルの方が多いな・・。小説を書かなければならないのにね。 それでは皆さん、今日もいい一日にしてくださいね。おやすみなさい。

|

2007年5月30日 (水)

雨です

おはようございます。右近庵は雨です。今日は雨や曇りのところが多いそうです。強い雨や雷のところもあるそうですよ。気温も下がるとか。お気をつけて。お天気は悪くても笑顔を忘れずにね。今日もお元気で。

|

2007年5月28日 (月)

小説を掲載しました

「ヴァニラアイスが食べたくて」という小説を書き始めました。短編ですが、いまのところ先がどうなるかも枚数も分かりません。楽しく書き進みます。よろしかったらお読みください。

|

おめでとう、白鵬!

やりました。昨年の綱取り失敗やケガ、休場など昨年は試練の年だった白鵬が、みごと全勝優勝しましたね。朝青龍との文句なしの勝負に、成長を見ました。奥様と生まれたばかりのお嬢さんのために頑張りました。一方の朝青龍ですが、長い一人横綱時代も終わり、今後は2横綱で今まで以上に切磋琢磨してほしいですね。稽古をしないことで有名な彼、場所が終わるとすぐにモンゴルへ帰っていたらしいですが、これからはそうもしてはいられません。

今場所は安美錦に土をつけられてから、バタバタと4大関に負け続け、10勝5敗という横綱らしからぬ成績でした。ここいらで褌を締め直して本気にならないと、やっぱり八百長だったのってことになる。それにつけても、モンゴル対決も素晴らしいのですが、わが国の国技ですから、早く日本人の横綱も誕生して欲しいですね。あ、また相撲好きのご隠居になってしまった。あぁ、終わってしまうと寂しい寂しい。

書き始めた小説は、今のところストーリーも枚数も未定です。楽しく書いています。ちょっと休憩で6Bの鉛筆を置きました。近頃は空腹感がなく、朝まで何も食べません。日本茶でもいれて飲みます。私はいい時候には、おなかが空かないのはなぜでしょうね。たぶん体力の消耗が少ないからだと思います。夜中の竹輪も食べないよ。うん、お菓子も。

メガネは無事に見つかりました。伸びすぎたミントを切る時に、胸のポケットから落ちたようです。やれやれ。外出用のメガネがあるものの、普段のがないと困るものですから。とにかくメガネがないとお手あげの右近です。えぇ、近眼ではなく、ローガン警部補。

一週間の始まりです。今週も頑張りましょう。暇に見える私もいろいろ頑張ります。あぁ、するべきことはとめどなく・・・。おやすみなさい。

|

2007年5月27日 (日)

相撲楽し 書くこと楽し

朝になりました。久しぶりに短編小説を書いて遊んでいました。最後まで書けたら掲載します。やっぱり書くのは何よりも楽しいね。最高のアソビかな。猫に何度も中断されながら書いていました。おはようさん。右近庵は今日もいい天気です。庭の花も元気です。

さて今日は千秋楽。3大関に負けた横綱朝青龍、4人目の大関白鵬には、横綱として全勝優勝を阻むべく一矢を報いるでしょうか。それとも綱取りもほぼ決定の白鵬、全勝で花を添えるか見ものです。今場所は大関陣が頑張り、三役も平幕もみな活気あふれる勝負を展開しました。面白かったですねぇ。やや、失礼。つい相撲の話を・・。

年じゅう休みになってから、日曜日の貴重さが分からなくなった右近ですが、楽しい休日にしてください。私は起きたら、庭のどこかにあるメガネを探さなくてはなりません。どこにあるのかなぁ・・。おやすみなさい。

|

2007年5月26日 (土)

更新しました

「ひとり言」に“人間の単位”を掲載しました。ちょっと右近はボヤいています。よろしかったらお読みください。よき週末をお過ごし下さい。

|

2007年5月25日 (金)

お見舞い

梅さんへ  膝の手術が無事に終わって良かったです。退屈されているご様子、普段はお店に小説書きにとお忙しく、なかなか右近のサイトまではと思いますので、これを絶好の機会として、ベッドの上で(こう書くと意味深ですな。笑)お楽しみください。早く快復され、また素敵なマスターさんに復帰してください。大阪の端と端、お伺いできずに申し訳ありません。ここからせめて、お見舞いの言葉を送らせていただきます。ケイタイからお読みいただければ幸いです。私、さっぱり小説を書いてなくて・・・。それでは また。良  (注:梅サンは“書きトモダチ”です)

|

雨ですよ

皆さんは私がさぞかし暇だと思うかもしれませんが、いえいえ、これでもたくさぁんすることがあって、いつも追われています。特に今、なんでもやってやろう、なんでも学んでやろうと思っているので。それになんでも捨ててやろうもあった。(笑) でもなんでもは捨てられないよ。どうしても捨てられないものは誰にだってあるよね。そうでしょ、君にだって。

ところが私はビョーキ持ちで思うようにはかどらないのですねぇ。うむ。でも、できたことの方を考えることにしてる。あれとあれができなかった、じゃなくて、これができた、だから今日はもう休んでいい、明日はきっとあれをやってしまわないと、きっとだぞ。という具合。自分を誉めたり叱ったりして自分にアメとムチ。そうやってバランス取って、うまく自分と付き合おう。私は近頃チョット自分に甘くなりました。(笑)

広い範囲で今日は雨。雷を伴うところもあるそうです。お気をつけて。雨でも素敵な一日にしてください。おやすみなさい。

追伸 怖くないと言ってくださった方、ありがとう。笑ってしまったという方、ありがとう。コレのことです。↓

|

2007年5月24日 (木)

Don't be afraid,please.

道行考には多くの皆さんが来訪くださいますが、私のイメージは怖い人とか神経質な人という声もあるようです。と、ここまで打ってプッと吹き出してしまいました。書くものだけでは、なかなか私がどんな人物なのか伝わらないでしょうね。考え方やポリシーは理解していただけてもね。それでね、チョット言わせてください。私は決して怖い人ではありません。(と思いますよ) ご安心ください。センセイとしては怖かったかと思いますが、(でも怖いだけじゃなかったけどなぁ)皆さんには怖いわけないでしょ。なんでそう思われるのかなぁ。「ひとり言」でときどき言いたい放題だからかなぁ。写真が怖いのかなぁ。あんまり笑ってるのを出していないから。なんでかなぁ。わからないなぁ。ブツブツ・・・。

ちなみにサイトに来られた皆さんとは、今まで十名ほどの方々とお話ししましたが、皆さん、“なぁんだ、怖くない”って思うようです。はい、私は怖くありませんからね。笑い声も馬鹿デカイですしね。ウソだと思うなら喋ったことのある人に訊いてみて。それとも一度、喋って確かめてみますか? あ、いま笑ったのは喋ったことのある君かぁ、“アホか”と言ったのは友人、“センセイ相変わらず若っ”と言ったのは教え子、それにそれに・・、なんでもいいけど私は人畜無害なニンゲンです。皆さんに決して噛みついたりはいたしませぬゆえ、どうぞご安心くだされ。それでは おやすみなさい。怖くないのにブツブツブツ・・・。

|

2007年5月23日 (水)

暑くなりそう

全国的に晴れマーク。近畿では最高気温は25度~28度とか。皆さんの所もきっと暑いよ。紫外線の量もとっても多そう。私は夕方まで庭へ出ない方がよさそうです。秋までは、太陽を避けてモグラ君かドラキュラ君みたいに過ごすとします。
日射しが強くなりそうなので、日よけ対策はしっかりね。お気をつけて今日も元気で過ごしてください。君の笑顔がきっと誰かをなごませます。君のココロもきっと晴れ。  近頃お天気おじさんになっている右近より

|

2007年5月22日 (火)

今日も晴れ

夜が明けました。今日も晴れです。もう一週間ながいなぁって思ってる君。ちょっと疲れてる? リラックスの方法を何かもって、うまく気分のバランスをとってみて。 腹式呼吸や深呼吸。ケッコウ効くよ。おいしいハーブティーもいいね。今日も元気で頑張ろう。おやすみ。

|

2007年5月21日 (月)

今週も元気で

おはよう。こんにちは。こんばんは。一週間の始まりです。あなたが居ないと困る人たちのために、今週も元気で頑張ってください。私も私が居ないと困る猫たちや、花々のために。では、おやすみなさい。

|

2007年5月20日 (日)

ハジメマシテ

Minitourou ミナサン、コンバンハ。アルイハ、コンニチハ。ワタシハウチュウカラヤッテキマシタ。ナマエハ“トーロー”。ドウゾヨロシクオネガイイタシマス。
ソラカラナガメテオリルトコロヲサガシテイマシタガ、ウコンアンガメニハイリマシタ。ナントナクスミゴコチガヨサソウナノデ、ココニオリマシタ。
チイサイトオドロカナイデクダサイ。チイサクテモ、ワタシハコレデモイチニンマエノトーローデス。ウコンアンノマエニワノ、アクセントトシテガンバリマス。トキドキミナサンニモ、オメニカカレルトオモイマス。ソレデハ ゴキゲンヨウ。トーローヨリ

わぉ、トーロー君、しゃべれるんだ! 皆さん、よろしくね。
庭の花をまた掲載しました。小太郎や植えた桜の苗木も掲載しています。右近より

|

2007年5月19日 (土)

雨上がりの夜明け

真夜中の雷雨。じいじいが濡れ鼠になって帰って来ました。
あ、濡れ猫だった。いっしょうけんめい帰ってきて可愛いんだからぁ。
今はスヤスヤ眠っています。外遊びはそんなに楽しいんだ・・・。

雨は上がりました。朝刊を取りに行ったら、玄関と前庭のサツキやツツジがやっと満開になっていました。今年は遅かったな。さぁ、もう寝ないと。いったん起きたら寝たくなく、いったん寝たら起きたくない右近です。 週末ですね。一週間お疲れ様でした。おやすみなさい。

|

2007年5月18日 (金)

更新しました

「ひとり言」にどうでもいいことを書いています。
よろしかったらお読みください。

ふだんはし~んとしている右近庵の真夜中ですが、この時期からしばらくはカエルたちの合唱でにぎやかです。またやりましょうか。“るてえる びる もれとりりがいく”。(訳:。幸福というものはたわいなくっていいものだ)覚えてる?草野心平の詩、「ごびらっふの独白」だよ。いつかトークに全文掲載したよね。 カエル語辞典ってないかな。あったら買うのにな。ネコ語は分かるから要らないんだけど。笑 
少し本を読んで寝ます。寝酒は焼酎。では、おやすみなさい。

|

2007年5月17日 (木)

嵐 去る

一晩中、雨風で荒れ模様でしたが、右近庵近辺では、やっと治まりました。庭の花が心配でしたが、何とか無事です。お気をつけてお出かけください。今日もいい日にしようね。じゃ、寝るよ。おやすみ。

|

2007年5月16日 (水)

夜明けにおやすみ

寝る前に私はニュースを見ます。天気予報では、まだ薄暗い日本各地の街が映ります。行ったことのある街、ない街。この街でも人々は今日も動き出すんだな。そう思って見ています。あなたの街も映っているのかな。さて、もう寝ないと。夜が明けました。西日本では雨になるところが多いです。荒れ模様のところもあるみたいです。関東以北は今日はいいお天気だそうですが、明日は雨だそうですね。低気圧が東へ昇っていきます。今日もお元気で。それでは、おやすみなさい。

|

2007年5月15日 (火)

花をどうぞ

「右近庵の庭」に花の画像を加えました。日ごとに成長する花々を見るのは楽しいです。夕方になるとデジカメと携帯電話を持って庭へ出て、写真を撮るのが日課になりました。今は相撲があるので、塩を蒔いているわずかな隙をみて庭へ。(笑) 花というのは、いちばん綺麗なときに撮ってあげないとと思います。桃色たんぽぽのシャッターチャンスを狙っているのですが、いつも見た時にはしぼんでいてね。外猫たちも撮りたいのだけど、逃げてしまってなかなか。デジカメの一眼レフが欲しいな。このように、私はありふれた生活を楽しんでいます。目下とっても面白いものは庭、パソコン、モノ減らし、相撲、そして本。春から秋まではこんなふうにフツーに過ごして、秋から冬の寒い間は書くっていうのもいいね。

画家の熊谷守一という人は、「絵を描くより、ほかのことをしているほうがたのしいのです。欲なし、夢なし、退屈なし、それでいて、いつまでも生きていたいのです。石ころ一つそばにあれば、それをいじって何日でも過ごせます」と96歳の時に語ったそうです。(その後に没)また彼は庭に寝ころんでアリをながめているのが好きで、アリが左の二番目の脚から歩き出すのを発見したといいます。画家として声望が高まるのは70を越えてからだったとか。しかし製作は五月から七月まで。あとは「冬眠」をするそうです。面白い人だなぁ。

いろいろなことをしていて、どんなことも楽しいと思う。こんなことできたぁって達成感を味わったり、うれしいこともよくある。できないとタカをくくっていたことでも、やれば意外にすんなりできたりする。できないと口悔しいから、ついムキになってできるまでやってることも・・。笑 子どもの頃、たしかこうだったなぁ。ひとりになって、また昔の自分に戻ったような気がするよ。そうだ。子どもの頃っていうと、物置の箱の中から、小学二年と三年の時の絵日記がでてきた。開いてみて思わず吹き出した。見せろって? ええっ!そんなもの見たい? 考えておくよ。さぁて、そろそろ寝ないと。じゃ、みなさん、今日を元気に過ごしてください。

|

2007年5月14日 (月)

白い花の名前

「右近庵の庭」トップページの白い花の名前は何?というご質問にお答えいたします。あの花は「二ゲラ」です。俗名を「クロタネソウ」といいます。数年前に知人にもらった種を蒔いたところ、毎年あのような花を咲かせてくれます。今年は茎や葉が成長し、ツボミがつき始めたところです。雑草のように強く、世話も必要ありません。道端に蒔いても必ず咲きます。今年の種をご所望の方には、お分けいたしますよ。右近庵では白ですが、ほかの色もあるようです。きれいでしょ、ほんとうに。

さて相撲が始まりましたぞ。今場所は横綱・大関のモンゴル対決が面白そう。しかし相撲が始まると、かなりの時間を費やすので片付けが停滞しそう。(BSでは午後の1時頃からやってる。幕下も面白い。“アムール”なんて力士もいる)えっ?それもいいけど、庭や片付けや相撲より早くなんか書いてよね、ですか。うん、もうちょっと待って。ごめん。

またまた一週間の始まりです。今日は全国的に晴れマーク。
お元気にスタートしてください。はい、ワタクシも。

|

2007年5月12日 (土)

五月の庭スタート

庭では植えた株や芽を出した草花が、元気に花を咲かせています。ひと株だけ植えたものでも、どんどんふえて大きくなることがあります。充分な間隔をとって植えてあげないといけません。野菜はやめておこうと思いましたが、うまい菜とミニトマトだけ鉢に植えました。地植え野菜は広がりすぎたり、手入れや防虫が大変。私の手に負えません。それに、できる時は一気に実がなり、ひとりでは食べきれません。野菜は鉢やプランターが私向きかな。

暑かったあとは冷え込んで、変な天気です。強風の日は、日射しの強い日よりももっと苦手。カラダは回復したのですが、目がまだで、きのうは目に10個くらいゴミが入っている感覚でした。今日は5個くらいかな。(実際に入っているわけではなく、角膜に傷がつきやすいためです。)太陽が強い日や風の日には、おめめシバシバの右近です。
連休後の一週間、ご苦労さまでした。楽しい週末をお過しください。

|

2007年5月11日 (金)

カエルたちの危機

私はカエルが大好きですが、今、カエルをはじめ爬虫類や両生類が危機的状況にあります。かれらは“ツボカビ”の恐怖にさらされているのです。ツボカビはアフリカから入ってきたとされ、すでに120種類の爬虫類や両生類がこのために絶滅したということです。オーストラリアで有名なカエルだらけになる街も、めっきりカエルが減ったといいます。

日本では現在、ペット用のカエルからの感染しか確認されていないとのことですが、自然界のカエルたちに広がると大変なことになります。カエルは可愛いだけではなく、水田では害虫を食べてくれたり、人間にとってはありがたい生き物です。田畑にカエルが居なくなれば農作物の被害は甚大になります。カエルだけではなく、爬虫類、両生類のどの生き物が絶えても生態系に変化が起きます。感染した生き物はほとんどが死んでしまうそうです。しかしこのツボカビ、人間にはまったく害はありませんからご安心ください。

右近庵の裏山のそばには池があります。早々と合唱が聞こえてきますが、私は心配で仕方ありません。庭に遊びに来るカエルが以前より減ったのは、庭に棲む外猫がふえたせいですが、(運の悪いカエルたちは、ノラ猫たちの栄養源になってしまうことがある) ツボカビが蔓延すると猫たちによる被害どころではありません。水族館、動物園、ペットショップでは、目下、神経をピリピリさせているということです。

そこで、私たちにできるツボカビによる被害拡大の予防対策です。
◎ カエルが集団で弱っていたり死んでいたら、すぐに連絡する。http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/index.htm (WWF)
(水族館や動物園、そのほか生き物の関係の部署ならどこでもいいかと思います。)
◎ 一匹で居ても黒い斑点が出ているカエルを見つけたら連絡する。
◎ オタマジャクシやカエルを池から他の場所へ移動させない。家に持ち帰らない。(感染しているカエルが居たら被害が拡大するので)

私の庭には、さまざまなカエルたちがやってきます。あの愛らしいカエルたちが怖ろしいツボカビによって減少したり絶滅することのないよう、どうぞ皆さんもご協力ください。

                          カエル大好き右近より

|

2007年5月 9日 (水)

回復しました

予定通り三日で回復しました。今回は五段階でいうと、レベル3くらいだったので、なんとか三日で起きることができました。症状のコースがひと通り出揃って引くまでに、普通は三日間かかります。三日で済めばラッキーと思うようにしています。

今日はとっても暑かったですね。と言いましても家の中にいると、あまり分からなかったのですが。夕方、庭に出ると初めはちょっと蒸し暑く感じましたが、山のそばは夕方になると急速に気温が下がるため、涼しくなりました。この気温差がよく風邪の原因になります。夏場は昼間半袖でいても、夜には必ず長袖に着替えないと。これを面倒がるとすぐに微熱が出て、じきに風邪をひくという軟弱右近です。

三日ぶりに出る庭は新鮮で、風や空気を吸って思い切り深呼吸。芝生が青々としてきて草の匂いが強くする。寝ていて起きられたときの嬉しさったらない。普通に動けることの喜びや、自然の息吹を存分に感じて幸せだなぁって思う。病弱系にとって最高のひとときです。そう。病弱でなければ感じ取れないコトもたくさぁん、ある。微視的にモノを見るのが得意になる。だからアリとかナメクジまで観察してしまう。笑

発病十年にして、やっと修復しながらの生活に慣れてきた。そうだ。こんな言葉もあるよ。“人生の90パーセントはメインテナンスで成り立っている”。元気になったらよく動き、ダメになったら回復まであきらめておとなしくメンテをし、また復活。きっと誰の人生もコレの繰り返し。うん、君もきっと。みんな、きっと。メンテしながらゆっくり進めばいいんだ。ダメなときはダメでいい。我武者羅右近も今はそう思う(ようにしている。笑)。君もメンテを大切にね。カラダもココロも両方とも。

私はこの時期、油断するとすぐに体調を崩してしまうので、引き続き要注意。はい、そろそろですね。ぼちぼちですゎ。明日は近畿地方は雨とか。ちょっとホッとします。体内の乾燥がきつくて困ってるので。なんだか風も出てきました。皆さんのところはお天気どうかな。お気をつけて。君の一日が、とってもいい日でありますように。  

|

2007年5月 7日 (月)

お疲れさまでした

連休が終わりました。行楽・旅行・帰省の皆さん、お疲れさまでした。お仕事だった皆さん、休暇にはゆっくりおやすみください。家事に追われた皆さん、お疲れさまでした。お疲れでしょうが、一週間の始まりです。

私は十日間ほど元気でしたが、また寝込んでいます。(動きすぎたかな)こんどは2~3日で良くなると思います。それでは お元気で過ごしてください。あなたの一日を、あなたらしく過ごしてください。

|

2007年5月 6日 (日)

泉ヶ丘にて

Atizumigaoka 皆さん、こんばんは。連休をいかがお過しですか。休みも残すところあと一日となりました。私は片づけが高じて物置にまで手を広げ、家の中は片付けているんだか散らかしているんだか分からなくなっています。あっちを手をつけ、あきたらこっち。そんなふうで家の中は只今いつもより乱雑に見えていますが、モノの総量は減っています。がんばらないと。

しかし懐かしいものがたくさん出てきて思わずニコリとすることもしばしば。(そんなコト言ってたらモノが減らないな) うれしかったのはレコードの箱とビートルズ関連の切抜きや雑誌の箱がでてきたこと。引越しの荷物を開梱しないままになっているものもありまして・・。ウン、なつかしい。また皆さんにお見せできるものがあるかと思います。プレミアがつくモノもあるかも。笑

長く住んだ泉ヶ丘は私の好きな街。これも懐かしい噴水広場でパチリ。本屋へ行ったりスパゲティを食べたりして帰ってきました。やっぱりHiroshi も来て一緒に写っています。どこにいるかお分かりですか?

|

2007年5月 1日 (火)

夜明けの雨

調子よく動けるなと思ったら、やっぱり雨。夜中から降りだしました。今日と明日は連休の谷間。最近では通して休みになる会社も多いようですね。いつか小・中・高も休みになる日が来るのではという危機感があります。いけませんよね、それは絶対に。(笑) 夜明けの雨は静かでいいものです。庭に生えたフキを煮ましてね。おいしいですよ。小口切りにして炊き込みご飯や散らし寿司にも使いましょうか。さて、そろそろ寝ますかな。では、おやすみなさい。お仕事の皆さん、いってらっしゃい。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »