« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

昨日の買物です

ほうれん草 キャベツ 南瓜 葉付き大根 さつまいも 長いも れんこん ごぼう 白菜 人参 ブナしめじ サンチェ ピーマン えのき茸 もやし バナナ えび まいわし ちりめんじゃこ 塩わかめ 豚ミンチ 豚ももうす切り ベーコン にしん姿煮 つぼ漬け 納豆 もめん豆腐 厚揚げ うすあげ ちくわ ごぼう天 ひら天 卵 ブルガリアヨーグルト お好み焼き粉 切り干し大根 花かつお こいくち醤油 エコナマヨネーズ 三温糖 えびサラダ(おかきです) ミックスナッツ サプリメント2種                 

野菜が無くなったので買物に行ったら、ついつい買いすぎる。でも一週間に一回程度の買物だからこれくらいはいつも買う。あとは別の生協の宅配に頼ってる。(ソチラでは食べもの以外のものも買う。球根だとか、ソックスだとか、本やCDなんかも) 野菜をしこたま買った日は大変。野菜は鮮度が大切だけど、食べる人間はひとり。だから、できるだけ料理してしまったり、サッとゆがいて冷凍してしまわなければならない。たいていの野菜は火を通せば冷凍できる。もちろん料理したものも冷凍OK。買物した日は大忙し。じいじいもイキのいい鰯にゴキゲン。

さて、この日の晩ご飯のメニューは何だったでしょうか? 
正解は、あした。今日も元気に過ごしてください。それでは また。

|

2007年10月30日 (火)

よく動き よくアソビ

“働き”でも“学び”でもなく“動き”というのが右近的でしょ。ほんとうに沢山することがあります。もともと退屈が嫌いで、常になんかかんかしている性分ですが、動けるとなると今のうちにと思うからか動きづめです。だって気候のいい時しか存分に動けない。右近庵の寒さは厳しくて、(東北・北海道の皆さん、ごめんなさぁい。アレくらい厳しいうちじゃないっか) スイスイと動けなくなるのでね。

ところで、某英会話スクールが破産しましたが、80万円も払ったという人をテレビで見ました。驚きですね。それだけあれば外国へ行けるのに。語学でもなんでも、必要に迫られれば人は必死で覚えるのです。旅行を兼ねて、ポンと英語圏の国へ行った方が上達しますよ。日本でサロン的に愉しむならそれもいいでしょうが、pattern practiceでsituationを設定したような会話を練習しても、実際にはそんなモンじゃない。物凄いスピードでガンガン英語が飛んでくる。だから必死で聞かなければならないし、必死で話さなきゃならない。それで気がつけば上達してる。

それから私はラジオ英会話を毎日聞いて、key sentenceを毎日暗記し、一日の終わりに、その日にあったことなどを喋りながら日記に付けたりもしましたね。私は群れるのが好きでないので、何を学ぶのも独学です。でも、高額な授業料を払うよりも、ラジオやテレビを利用するだけで、ある程度まで話せる様になるよ。ちなみに、アメリカで外国人対象の語学研修に数ヶ月参加しましたが、授業のやり方が実にユニークでしたよ。どんなのって? またいつか。うんと長~くなりそうだから。

今日は大容量の外付けHDDを取り付けました。カメラで遊ぼうと思って。だから大容量がいい。ソフトをインストールして自動バックアップも設定できるし、これで道行考も安心。横着な私にはこれがいい。衣替えや押入れの片付けもしましたよ。あぁ、よく動いた。パソコンでよく遊んだ。それでは筏で少々本を読みます。今日もお元気で。良くないことは考えず、いいことだけを考えて。そう、日々是好日。まだ言ってる・・・

|

2007年10月29日 (月)

妙薬は吸入

私は乾燥症状のため、またステロイド服用のため菌に弱くてすぐに風邪をひきますが、あれっと思ったらすぐに吸入をするとひどくならないことが判りました。ところが私の持っている吸入器が使いにくい型でして、準備や後の始末が億劫なために、ついつい使用回数が少なくなっていました。それで最近、新しいものを購入しました。

これはカセット形式で水や生理食塩水を入れる部分が着脱式で、いちいち本体を持って残った水を捨てなくてよく、簡単です。威力も抜群で、ゴホゴホむせながらやっていますが、来たかなと思うとこれをやる。すると風邪は軽いうちにどこかへ行ってしまうようです。薬嫌いの私は早めの吸入、これが大切です。そして今回もひどくならず、元気になりました。これでまた4~5日は元気でいられるのではと思います。

こんなどうでもいい話、面白い?べつに面白くないでしょ。(笑) 「ひとり言」だってべつに面白くないでしょ。だって、どうでもいいような私の日常の“ひとり言”だもん。(笑) では最後に、私はやはりテンネンだと気付いた話をひとつしましょうか。

広辞苑に新しくいろいろな現代語が加わりましたね。“いけ面”というのも入りました。この言葉、たいていはイケメンとカタカナ表記されています。それで私は長~い間、“イケMen”だと思っていたのです。つまりイケてるオトコ全般のことだと。顔がいい男性のことを指すのだと知らずにいたのですねぇ。でも顔がいいだけで惹かれますか、皆さん?中身が肝心、男も女も。そう思いませんか。なんでこの言葉が広辞苑に合格したのかな。それにmenじゃなくて面なら、なんで女性には使わないのかな。(あ、又“いっちょかみ”のご隠居になった)

一週間の始まりです。あなたも君も、みんなみんな元気で今週も頑張ってくださいよ。はい、私もそれなりに。人間の話し言葉より、猫語の話し言葉が得意になりそうな右近より

|

2007年10月28日 (日)

更新しました

「ひとり言」(右近的日常)を掲載しました。4ヶ月ぶりの右近のひとり言です。よろしかったらお読みください。

関東地方の台風は治まりましたか。大阪も天気はよくありませんでした。天気は悪くても、「日々是好日」でいきましょう。風邪がよくなって、三日間ほど元気に動いてまた風邪気味ですが、大丈夫です。皆さんも気をつけてくださいね。それでは また。

|

2007年10月27日 (土)

日々是好日

朝には大雨警報が出ていたのですが、解除され、断続的に降りました。今も降っています。じいじいは、遊びに行けなくて不機嫌です。

「日々是好日」(にちにち これ こうにち)という言葉があります。晴れの日は気持がいい。けれど雨は厭。そう思うのではなく、雨は雨でいいものだ、こんなにいいこともあると考える。ものごとは好い方へばかり転びませんが、悪い方へ転んだとしても、それを違う角度から見てみると、コレも試練、コレも悪くは無いと思えることがあります。一年365日をそのように考えて暮せたらいいですね。よき週末になりますように。台風の進路に当たる皆さん、お気をつけて。

|

2007年10月26日 (金)

今日は雨ですね

きのうは大阪では日中は雨ではありませんでした。今日は北海道を除くほとんどの地区で雨のようです。雷が鳴るところもあるようです。雷が鳴ったらパソコンの電源をコンセントから切りましょう。Be careful.

私は毎日、何をしているのでしょうか。皆さんと同じようなことをしていますよ。猫以外に誰とも会わない日もありますが、元気にしています。することがいっぱいあって、それらを少しずつしています。いろいろね。

お出かけの皆さん、お気をつけて。雨に濡れたあと、風邪をひかないようにね。雨でも今日がいい日でありますように。おやすみなさい。

|

2007年10月25日 (木)

雨かな

おはようございます。夜中に雨の音。今は上がっている右近庵です。きのうは霜降でしたね。朝夕は冷えるようになりました。今日もお元気で。

|

2007年10月23日 (火)

十三夜

今年は10月23日の今夜が十三夜ですね。庭へ出てみるときれいな月が出ています。月夜は庭が明るいです。8月15日(旧暦)の十五夜と、約一ヵ月後の旧暦9月の十三夜の月の両方を見るのが観月とされるとか。十五夜だけでは「片月見」と言われるのだそうです。皆さんのところからも、きれいな月が見えますか。おやすみなさい。

|

2007年10月22日 (月)

10月の庭へどうぞ

夏の花が終わり、この時期にはちょっと寂しい庭です。けれども咲き続けている花や、どこからか種が飛んできて咲いた花やらと、それなりに彩があります。よろしかったらご訪問ください。じい君もお出迎えしてくれますよ。カマキリ君も、枝のふりをしている虫クンも。

「恋愛詩集」「さみだれ詩集」中の秋の詩、ならびに秋っぽい詩に“もみじマーク”を付けました。よろしかったらお読みください。過去の詩を開けて読むと、なんだか気恥ずかしいですね。若かったなぁと思うものがたくさんあって。

Web拍手に沢山の拍手とメッセージを有難うございました。
大変うれしく思います。お礼を申しあげます。

朝夕はもう冷え込む右近庵です。私は少々風邪気味です。ひどくならないように気をつけないと。皆さんもどうぞお気をつけください。

|

2007年10月21日 (日)

今日も元気で

まとまった雨のあと、秋晴れが続きそうです。いい一日にしてください。えぇ、私も。ありがとう。球根を植えないと。たくさん買いすぎた球根。

|

2007年10月20日 (土)

ダメかな・・

ぜんぜん書けなくてね。つらつらとつまらない文を書いてるなと思う。きっと溜めが足りないんだなぁ。構想は温めていたのに、直前まで別の小説にかかっていたので、すぐに移れないのかもしれない。私は不器用だから。しばらく本を読んだり片付けたりして過ごそうかな。ま、“ウィスキー”一本は手直しをして投稿できるし。でもね、マイノリティものはどうも認めてもらえない。オトコ社会だなって思う。不利なんだよな、ぜんぶユリ小説として扱われてね。書きかけているのは男女の話だけど(恋愛小説じゃないけどね)、枚数だけは進んでも、なんだかダメだ。書けてない。こんなときは原稿用紙から離れてみるのがいいのかもしれない。1月締切りのもあるし、ちょっとゆっくりしようかな。村上春樹でも寝床で読むよ。面白いよ春樹world。昔のは分かりやすくて。じゃ、おやすみ。

|

2007年10月19日 (金)

雨ですね。冷えますね。

夜半から雨になりました。もう今日は、これ以上書けそうにない。
書くというと皆さんは一日中書いていると思われるようですが、いえいえ。今日は昼間は作業所のバザー協力の品物を整理していました。一輪車(私のじゃない。子どもが小さいときの。弘が磨いてしまってあったのが出てきたので。)、アフタヌーンティーセット(新品。何かで当たったんだけど、使わない。ほら、三段になったトレイやらお皿、それにティーカップ)、英会話のテープ上級(内容は古いけど充分に使える)、食器類、コースターセット二種、木彫りの大型状差し、クリスマスのタペストリー、木製スーツハンガー十数本、靴収納ケース数個、CDケース2個などなど。これでまた家の中のモノが減る。うれしい。

小説書くなんて言ってて何だって?うん、ちゃんと書いてるよ。そうそう何時間も書けるものじゃなくてね、夜中にせいぜい2~3時間ってとこかな。物凄く集中してるからそれくらいが限度。だから一日のほとんどは別のことをしてるよ。切り替えも大切でね。50枚から300枚と幅広い枚数で出せるので、できるだけ書いてみる。50枚なら簡単って訳にはいかない。なぜってそれぐらいの枚数の方が難しい。短編はアソビの部分が許されないからね。濃い文章でキメなければならない。短編も好きだけど、まだ私には50枚はチョット無理かな。あ、こんな話、面白くないか。体調?うん、〇かな。動けてる。それじゃ、気をつけてね。

|

2007年10月18日 (木)

できるかな

と言ってもノッポさんではありません。カレンダーを数えてみると、8週間を切っています。うわっ。書けるかな。中編か長編を一作。うむ。と考え込んでいても始まらない。やるっきゃない。とにかく書こう。私の一年はそれにtargetを合わせていたんだから。予定がズレ込んでしまったので大変。でも、書きます。とにかく書くんだ。カクカクシカジカ・・・

それで皆さんにお知らせです。書き始めた小説は連載する余裕がありません。ひたすら書き進んでいきます。サイト、ブログの更新もできないかも。できなかったらごめんなさい。分かってくれるよね。12月、12月と思って春から過ごしてた。それなのに3ヶ月くらい不調で、体調が良くならなかったら諦めようと思ったけれど、幸い書けるくらいに回復したし。7週間半でとにかく書いてみます。Never give up!

ココに出てこないときがあるかもしれないけれど、書いてるか具合悪いかどっちかだと思ってて。(書いてる でいい。)それではもう少し頑張りまっす。書かない右近なんて・・でしょ。じゃ、今日も元気でね。誰も見てないところで何かひとつイイことしてみな。きっとイイことあるからね。これホント。神様は、ちゃんと君のこと見てくれてるから。

|

2007年10月17日 (水)

ありがとう

Web拍手やメッセージありがとう。たくさんの拍手とうれしい言葉をありがとう。きのうは一人でビールを少々。達成感に満たされて、いい気分でした。今もまだ続いてるみたい。この気分味わうために書いてるんじゃないかと思うくらいこれは快感。うん、いい気持ち。

でもね、もう次のを書き始めたよ。ノンビリなんてして居られない。いつ体調が崩れるか判らないし、日も無いし。体調は今は□かな。 〇と△の中間くらい。これで充分。きのうもたっぷり庭仕事ができたし。うれしい、うれしい。〇△□~♪ 毎日このどれかでいたいな。じゃ、書くよ、元気なうちに少しでも書き進まないと。またね。おやすみ。

|

2007年10月15日 (月)

更新しました

「明け方のウィスキー」最終話の20話を掲載しました。よろしかったらお読みください。表紙にWeb拍手を付けました。ご感想などもよろしかったらお願いいたします。やっと完成、うれしいです。水無月右近

|

外出できた♪

Demio 久しぶりに出かけました。といっても近くのホームセンターに花の苗を買いにです。それと深夜にお茶を飲みに。それくらいのことですが、出来ることがうれしくてね。〇が続くといいな。さて、まもなく最終章が完成します。頑張ります。(・_・)

|

2007年10月13日 (土)

こんばんは

Agnisbjpg こんばんは、スパイダーマンです。いや、右近です。〇の日が今日で三日続いています。うれしいです。さて、いつまで持つかな。(笑)久しぶりに登場しました。本日の私です。筏ではTシャツいちだから前が向けない。で、後ろ向きで失礼します。

|

更新しました

「明け方のウィスキー」19話を掲載しました。まだ終わりません。まだ引っ張ってます。2日間〇だったので、書けました。よろしかったらお読みください。次回でいよいよ終わりです。Have a nice weekend!

|

2007年10月10日 (水)

まぁだだよ

×の日が続いてまだ書けません。お楽しみになんて言ったけど、まだぜ~んぜん書けてない。調子のいい日がたった一日か二日で、また悪くなるというパターンの繰り返しだからね。谷間のような比較的体調のいい日にドッと書きたいものです。あたま痛い。肩いたい。腕いたい。口と鼻と目と咽と乾いて痛い。あ~しんどっとぉ。筏に戻ります。今日はイチ筏2猫1人間。いいね雨。でも金木犀が可哀想かな。おやすみ。

|

2007年10月 7日 (日)

更新しました

「明け方のウィスキー」の18話を掲載しました。よろしかったらお読みください。私は×の日が続いていますが、筏の上で書きましたゾ。
さぁ、次回はいよいよ最終回。お楽しみに。

|

2007年10月 5日 (金)

夜来の雨

雷も聞こえていましたが、右近庵では朝になって雨は上がりました。
2日ほど続いた〇から△へ移行しつつありますが、小説を書き上げてしまいたいです。あと2章くらいで終了予定です。
週末です。また連休ですね。年中休みの私には、連休の有難さが分からなくて口惜しいです。それでは、お元気にお過しください。

|

2007年10月 4日 (木)

更新しました

「明け方のウィスキー」17話を掲載しました。大変お待たせいたしました。どうぞお読みくださiい。コスモスは右近庵の庭に咲いたものです。

|

2007年10月 3日 (水)

書けた・・

次のところが書けました。うれしい。ちょっと待っててね。どんどん書くから。これね、何枚にして仕上げようかなと考えてる。投稿するならだいたい百枚のものか、それ以上になると長編になって250枚以上とかになる。50~350枚っていうのもある。ちなみに今、約百枚。ま、あまり投稿のこと考えないで完成させます。間があいてしまって申し訳ない。待っててね。

★それから、今回の右近メール(No.8)が手違いで未送信になっている方がおられるようです。恐れ入りますが、もし届いていなければご連絡ください。お手数をおかけいたします。申し訳ありません。

書けるって幸せ。あたりまえのことが出来たら幸せ。闇がなければ灯(あかり)は見えない。てことは、あたりまえのことが出来たら幸せだと知ったビョーキ持ちの私も、まんざらフコーではないのだな。失くして気付く訳で、生きている間に気付かされることは、多ければ多いほど良い。まだまだ動ける。余は満足じゃ。では次のところを書くぞよ。今日は〇。あいよ、わかってる。無理するな、でしょ。I see. おやすみなさい。

|

2007年10月 2日 (火)

神無き月の神頼み

うぉっ、うれしい。ちょっと良くなってきた。このまませめて一週間〇の日をくださいませませ、神様。(最近、体調を〇△□~♪じゃなくて〇△×でカレンダーに付けてる)それだけあれば“ウィスキー”は仕上げてみせまするぅぅぅ・・・。(チョットよくなると高くなるtension) でも、起きてみたら逆戻りってこともたびたびあって・・・。

という具合に神頼みでもして体調維持をしたい右近です。といっても今月は神無月。なんでも神様たちはみんな揃って出雲へお出かけで、お留守とか。それなら誰に頼めばいいの~。誰でもいいからちょっとだけ体調良好の日を、続けてワッタッシにクダサ~イ。(なんで外人?)お願いします。お願いします。と、選挙でもないのに連呼して、最後は神頼み、人頼み、猫頼みの右近です。続きを待ってくださる皆さんもご一緒に。ホレ、神頼み、あ、ホレ人頼み、もいっちょ猫頼みっと。ヘンに明るい右近でした。(それほど今回はキツかった。そう、heavy級。もう、っやっ!) 笑ってないで君も誰でもいいから頼んでね。おやすみ~。

|

2007年10月 1日 (月)

神無月

不調。君は今週も元気でね。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »