« 今週もお元気で | トップページ | 朝になってしまった »

2007年11月 8日 (木)

忙中閑あり 閑中忙あり

お元気ですか。私は元気です。と、小学生が書く手紙の始まりみたいになりました。世間では様々な出来事が起こりますね。それらにとくに驚くこともなく、日々是好日と毎日を過ごしている右近です。今日は何を話しましょうか。またテンネンだと自覚した話でも。

娘のKが夏にタマネギの球根を買ってきていたのですが、まだ植えないでいました。もう植えないと、とばかりに植えようとしましたところ、“たまねぎ”と書いたシールの張ってあるネットが二つ。二種類のタマネギ。一つはなるほどタマネギだなぁと思う風貌。タテ縞もある。10個くらい入ってる。しかしもう一つのネットには数百個と思われる小さな“タマネギ”。袋には“長崎産新たまねぎ”とある。うむ。Kは二種類買ってきたのだろうか・・・。それにしても私はどちらの袋も一度開けている。いつ開けたのだろうか。うむ。

考えても解らないのでKに訊く。しかし話がよく噛みあわない。では見てとばかりに写メールで送ってみる。しばらくしてKから電話。“長崎産”の方だけど、売り物にそんなに小石が入っていることは無い、という。なるほど。小石も土の塊も混じっている。うむ。Kいわく、“その長崎産のタマネギって・・”そこまで聞いてすべてを悟る。そうか!そのあと大爆笑。電話の向こうでも声なき激しい引き笑いの様子でしばし無言。

“長崎産”の新タマネギは、私が以前買って食べた新タマネギのネットに入っていたムスカリという花の球根でした。大き目のものを除いたあとの第二選別組がたくさあん入っていたのでした。Oh,No!もう一つのネットに入ったものはいかにもタマネギみたいだったので、それだけ植えたのですが、そっちの袋にもよく見ると“淡路産”とある。淡路はタマネギの産地で有名、これも私が過去に食べたもの?で、では、植えたのは・・・。す、すいせん、daffodils・・・。畝を作って植えたのは水仙だったのでした。そういえばムスカリも水仙も球根を掘り上げて、そこらへんにあったネットに入れたことあったよなぁ。長崎産、淡路産・・・、このあたりの泉州タマネギも有名なのによそのも食べたんだ・・。

それから2日くらい天気が悪く、テレビでは民主党のゴタゴタやNOVAのことを報じていましたが、私はセッセと模様替えを進行し、物置を片付け、パソコン学習をし、一眼レフで遊んだり、テレビ番組の制作に協力したりしていました。(出るんじゃないよ。情報提供だけ)今日は(もうきのうだけど)いい天気だったので、畝の水仙を掘り返し、ちゃんとネットに入って封も切っていない本当のタマネギを見つけて植えました。あやうく水仙とムスカリの畑になってしまうところでした。

水仙サンは明日(もう今日ですが)掘り起こしてどこかに引っ越してもらいます。スイセンさん、タマネギと間違ってスイまセン。(コレ正しくは“すみません”だからね。勘違いしてる人が時々いるゾ) ムスカリという花は繁殖力が強く、物凄く増えましてね。無人無料球根屋で25袋を完売(というか完貰)しましたが、まだまだあります。私の分は掘り起こしたあとに残っていたので充分です。もう出てきているけれど、今頃出てきたのは葉を切ってやるのがいいらしいです。ご入用の方はご連絡ください。お送りしますよ。今日はムスカリ御殿になってしまうところだったというつまらない話でした。 

しかし自分でしたことを覚えてないなんて。うむ、自慢の記憶力が・・。やばいやばい。あんまり籠っているからかな。猫としか話さないし。あ、でもね、“ウィスキー”の改稿を今夜から始めるよ。呑気にしてたけど、あと一ヶ月しかないし。もうじき相撲も始まるし。早くやらないと。原稿見るとやっぱり目つきも顔つきも変わっていくみたい。ザッと見ても直したい所だらけ。さて、始めるか。そんな訳で、ひとり言書けなくて。ごめん。気温はちょと下がるらしいから気をつけて。じゃ、またね。“書く”ことまで忘れてしまったらどうしようと思ってしまう晴耕雨読っぽい暮らしぶりの一人鍋愛好家、水無月右近より (長っ)

|

« 今週もお元気で | トップページ | 朝になってしまった »

右近トーク」カテゴリの記事