« 新風舎が破産 | トップページ | 陽のある日は庭で »

2008年1月 9日 (水)

こんばんは

今日は早めに出てきました。朝方は冷えるので、近頃は布団に入るのも早めです。早めに入ってもたいてい読んだりして起きているのですが、この時間帯の方が皆さんにすぐにお読みいただけるかと思います。なるべく明け方でなく、夜に出てくるようにいたします。

さて先ほどニュースで草思社が負債22億で再生法申請と言っていました。こちら自費出版ではなく、ドキュメンタリーなどなかなかいい本も出している普通の出版社です。世の中の変化に負けたのでしょうか。お気の毒です。出版社が生き延びるには売れる本を出さなければなりません。売れる本がいい本だとは限らないため、それこそ世間に媚びずに出版をすると赤字が続くことでしょう。大変ですね出版社も。

私は今、どこで勉強するか探しているところです。NHKがやっているような通信講座か大学か。うむ。大学だと今の体力ではスクーリングに行けないのがネックです。それらがwebで出来るところもあるのですが。また今のcapacityでは他のことが何もできなくなるんではと心配です。やるなら何でもキッチリやりたい方でして、勉強もしたい、書きたいというのが両方できる形がいいのかな。あるいは書くことはアソビで快楽だから後の楽しみに置いといてっと、まずは学びだけにするべきなのか。う~ん、悩むなぁ。

書きたい長編の文章がポンポン浮かんでくるのを、まだまだまだ~っ、出てくるな~っと受け流している右近ですが(この頃カルい右近だな)我慢するのはチョットつらい。今からすぐ書き出せば3月末にどこかに出せる。なんて考えてると、おベンキョーの話は吹っ飛びそうになる。いけないいけない。書き始めてもどうせ行き詰まったり、なんて私はヘタなんだと思うだけ。それに書くことは私にとって遊びで快楽。やっぱりまずはお勉強でしょうねぇ。

今日はいいお天気でした。暖かい日が続きます。私は今日、最後まで残っていた球根を植えました。芝が枯れて茶色くなり、花壇も寂しいですが、ひときわ元気がいいのがラベンダーです。小さな株が大きく育ち、花時ではなくてもいい香りがします。北海道で咲く花だけあって、寒い右近庵の冬を楽しんでいるようです。

ところで、暮れあたりから訪れるお客様がふえています。なぜでしょうね。どなたかがリンクでもしてくださったのかなぁ。引退だ縮小だと言っているのに(ひとりで言ってるんだけど)、困ったなぁ。いえ、嬉しいことなんですけどもね。これからは、そうそう更新が出来なくなるかと。それでもよろしければどうぞとしか。それこそ“よろしかったら同道を”ですね。

右近庵近辺は明日も晴れマークです。北のほうでは寒いそうです。明日は頑張って裏庭に大きな穴を掘るぞ~。なんでって?ヒ・ミ・ツ。ミステリーかも。(笑) では早めにおやすみなさい。ほろ酔いの右近より

|

« 新風舎が破産 | トップページ | 陽のある日は庭で »

右近トーク」カテゴリの記事