« リュウの好きな曲 | トップページ | 遣らずの雨 »

2008年3月30日 (日)

雨の日曜日

せっかく桜が咲いたと思えば雨。いつもそうですね。尤も右近庵近辺はまだ満開ではありません。そう、寒いので。恋愛詩集の桜の詩に桜マークを付けました。 よろしかったらご覧ください。

家だけでなくサイトも片付けないと、と思って見ていました。バカなことをたくさん書いていますねトークには。よく皆さんこんなどーでもいい喋りにお付き合いくださいましたね。あらためてお礼を申しあげます。でも一応3年半にわたる生活が感じられる記録です。そうそう、ココログ出版での製本化を望まれるかたがおられますが、まず私が1冊作ってみます。出来具合をみて判断し、それからご希望の方を募ります。

サイトの整理もしなければならないのですが、来月半ばから勉強も始まるためできるかなぁ。忙しいと何もしないでこのまま放っているかもしれません。しかし何かを引っ込めるときには事前に右近通信でお知らせいたします。(“右近通信”と“右近メール”は混同されることがありますが、右近通信はサイト内の正式なお知らせコーナー、右近メールは気まぐれに登録者さんたちに送信するメールです。本日発信、No.14。)

サイトの片付けの最初はブログから。現在、2つのHPに4つのブログを組み込んでいますが、「言葉なんて」「捨てる」をいったん下げます。おのおの一年間ほど続けましたが、途中で小説を書いたり、体調を崩したりでスムーズに進めませんでした。今後もし何かするなら手のかからない内容のがいいですね。という訳でこの2つがまず明日で無くなります。

肝心の「右近トーク」ですが、ココログ出版に申し込むのにデータの現状維持が必要です。そういう事情もあってしばらく置いておきます。今後、別のものを始めることがあるならば、容量はまだたっぷりあるのでトークに継続させるか、いったん無くしてまた始めるかのいずれかです。後者の場合は事前にかならずお知らせいたします。以前にMB(メッセージボード)からブログに移行するとき、消えてしまうんじゃないかと何人かのかたからprint outされたと聞きました。そんな大変な・・。作品じゃないんだし。でもうれしかった。ありがとう。

“いでで”を心配くださっている方々へ。カルシウムが溜った人を知っている、こんな人、あんな人が居たと数名の方からご連絡。そうか。別に珍しいことじゃないんだ。私は腎機能が弱いから、カルシウムを摂り過ぎると結石になるので、きっとまた膠原病持ちがなりやすいのかと思っていました。そうでもないのですね。同じ悩みを抱えたお仲間がたくさん居られるんだ・・。要するに40肩&50肩。 寄る年波には勝てないね。気は若くても体は正直だ。 肋骨の方もまだ痛みまして、あまり敏捷には動けません。そうナマケモノ状態で動いています。こればかりは日が経たなければ良くならない。動き過ぎなくてかえっていい?そうかもしれない。

きのうは私の訳で歌詞をお読みいただきました。ああいうことが大好きでしてね。よくやったものです。いろいろなアチラの歌を訳して遊びました。どちらかと言えば(言わなくても)洋楽派だったのでけっこう楽しんでいました。中学や高校時代には辞書から抜いてきた言葉をそのまま使うことしかできなかったけれど、今は意味を汲んで思い切った意訳が楽しめる。それが訳詩の醍醐味かな。You Tubeは動画の投稿サイト。楽しいね。気分が沈む時、ボケーっと懐かしい曲を聴いてたら時間を忘れます。それから猫好きなかた、可愛い猫たちもたくさん見られますよ。マッサージ猫とかなんとかいって。あれは甘えている行為です。おっぱいを押しているしぐさです。それがマッサージをしているみたいに見えるので人間が勝手に喜んでいるのです。雨で退屈ならお試しを。可愛いよ。

雨の日曜日には雨の日の楽しみを見つけてください。私ですか。新しいデジカメで遊んでる。Nikonは初めて。うん、なかなかいいぞ。それではまた。なるべく何度も出てくるからね。じゃ、また。 あ、そうだ。「ブログ愛別離苦」のテンプレート、ソメイヨシノに変えてみたから行ってみて。Hiroshiは桜が大好きだったから。タイトル文字の色指定、できないのかなぁ・・。

|

« リュウの好きな曲 | トップページ | 遣らずの雨 »

右近トーク」カテゴリの記事