« 雨だね | トップページ | 降ってたんだ・・ »

2008年6月20日 (金)

遅くなってゴメン

ずいぶん遅くなってしまった。ごめん。待たせて。
いけないね、女性を待たせるなんて。

雨はあれからすぐに上がり、目が覚めたときにも降っていなかった。午後一時半くらいに急にボタボタボタッと音がして降ってきた。音が普通でないので庭を見ると、レンガタイルの上に直径7~8センチはある大粒の雨のあとがみるみるふえていく。デカ・・・。庭猫たちも軒下で目を丸くしていたよ。雨かなと思うと庭のレンガタイルを見に行く癖がついている。なぜってそれが一番判りやすいから。降ってるか降ってないのか。

週予報では木曜日は雨と言っていたけれど降らなかった。降らないかなぁって願ったけれど降らなかった。だって桜桃忌だからぜひともココで喋りたかった。仕方がないから「ブログ愛別離苦」で太宰のこと少し喋ったよ。http://aibetsuriku.cocolog-nifty.com/blog/ やっと夜中に降った。でも日付が変わってるから太宰の話はできないなとチョット残念。今日は短い間、雨らしい雨が降ったけれど、一日じゅう小雨。降ってるのかいないのか判らないくらいの雨だった。こういう雨が梅雨っぽい。女梅雨ってヤツかな。あなたのところではどんな雨だった?

二つ目のレポートも進んでいます。が、実は日曜から腰痛が起きてしまってちょっと困ってる。坐っていられる時間が短いから寝て勉強したりして。でも、どうしても書かなければならないし。そろりそろりと起きて集中して短時間で予定まで書き上げる。終わると後ろへドターっと倒れるとじわ~んと痛みが時間差でやってくる。いでぇ~。

30代の終わり頃に椎間板ヘルニアをやって2~3年ほんとうに苦労した。左脚に出てね。動かなくなっちゃって。それから右脚にもきて腰にもきて最悪だった。いろんな治療を試しながら、結局は自分で治したよ。ラジオ体操もその頃からずっと続けてる。ところが最近、体調を崩してばかりで寝ているのが長かったり、元気だと机の前で勉強ばかり。そんな生活がいけなかったなぁと反省しました。いででででを繰り返しながら何とか今日はかなり復調。左脚のだるさはまだとれてくれないよ。日頃の鍛錬の重要性を感じました。

つまらない話をしたね、雨の日しか会えないっていうのにね。そのレポートだけどね、なんで早く仕上げたいかと言うと、勉強も面白いけど、やっぱり書きたいよね、気ままな文を。ひとり言でも小説でも、なんならショートショートでも。とにかく書きたい。うん、書きたい。だから早く仕上げてしまおうって。でもそのあとテスト勉強もしなければならないんだ。レポートとテストでone set。テストは大丈夫。でも6問くらいのどれが出るのか判らないから全部勉強しておかないと。もちろん記述式の問題ばかり。でもそういうのって得意だから。

また面白くない話になったね。ごめん。どんな話が君は面白いの?今むちゃむちゃ狭い世界に居るから話題があまり豊富でないね。英語の勉強か仏教の話。つまらないよね。う~ん、何を話そうか。リクエストしてくれたら話しやすいなぁ。小学生だったらこんな質問だ。好きな食べ物は何ですか? 好きな色は、好きな飲み物、好きなこと、好きな好きな好きな・・・。たまに嫌いな食べ物は何ですかもあったなぁ。幼稚園児に英語を教えたこともあるけど大変。向いてないなと思ったね。生徒は大きい方が面白い。大人同士みたいに話せるから。あぁ、また先生やりたくなっちゃったなぁ・・。いちばん向いてるよ、素人モノ書きよりも。でもカラダがネック。はてさて今後の右近の人生やいかに?

さて、今夜はこの辺で。こんどは何か面白い話をするよ。Have a nice weekend! あ、これ米語。愛想のいいアメリカ人は週末に皆こう言いあう。もし言われたらYou too.と返そう。でもイギリス人はこういう挨拶を好きじゃないんだって。いかにも挨拶っていうのがイヤみたい。だからThank you.って答えるらしい。徹底して人のことに構わない。愛想はいいとは言えないけれど、不親切ではない。聞いたことにはきちんと答えてくれる。国民性の違いはとても面白い。
それじゃ、またね。勉強はじめるね。頑張るよ。

|

« 雨だね | トップページ | 降ってたんだ・・ »

右近トーク」カテゴリの記事