« 暖かい冬の一日 | トップページ | 今夜は“プカプカ” »

2008年12月11日 (木)

やさしく歌って

きのうにつづき暖かい日でしたが、夕方からは少し冷えます。今日もお元気でしたか。

今日あたりから「言葉屋」が並んだ書店もあったと思いますが、せっかく出向いてくださったのに、まだ並んでいない書店もあったようです。申し訳ありませんでした。各書店で並ぶ日は異なり、正確には分かりません。出向かれる前に入荷をお確かめになってお出かけになった方がいいですね。よろしくお願いいたします。

私は今日も大阪のど真ん中、梅田と難波の大型書店にサンプル本とチラシを7箇所ばかり送りました。もうこれでサンプル本の提供はおしまい。30冊使いました。さて効果があるのやら。大阪はジュンク堂さんが好意的で、各地の支店さんがよく置いてくださいます。なんと大阪本店も営業で7冊の注文がとれています。このジュンク堂さん、なんでも店の名前は工藤潤さんという創設者様のお名前を英語式に反対にしたとか。なるほど。どうぞよろしくお願い申しあげまする。

アマゾンの順位が出てきました。現在13~14万台にいるようです。出足好調です。けれど最初の時のように興奮もせず、「お、出てきたな」とにんまりする程度です。各Web書店でも画像が出そろってきました。Web派の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

私は販促のDM作成以外はとくに何もせず、音楽ばかり聴いています。夏からちょっと頑張ったので疲れが残っているのか、きびきびと動けません。勉強や本のことにかまけている間に家の中は荒れ放題、片づけを再開しなければ。お正月も来るんだし。

あぁ、私は音楽が無ければ生きていけない。心地いい曲を聴いてゆっくり休んでいます。ふと口ずさんでみたりして。ふっと出てくる曲ってやっぱり大好きな曲なんでしょうね。今日は1973年、ロバータ・フラックが歌って大ヒットした「やさしく歌って」〈“Killing me softly with his song”〉をご紹介。4週連続全米第一位のミリオン・セラーです。当時、私は大学生でしたね。(今もだけど) さすがにこの曲の動画はいろいろありますね。彼女がゆっくり歌っているもの、アップテンポで歌っているもの、英語と日本語の訳と両方が見られるもの、それにジョニー・デップがお好きな方、とってもステキなDVD画像もこの曲で見られるのもありますよ。関連動画のところで探してください。右近が選んだのはコレ。一緒に歌いませんか?↓

☆ロバータ・フラック “やさしく歌って”(1973年)

http://jp.youtube.com/watch?v=dabm1UPQ1Eo&feature=related

さて今夜はHiroshi Collections の中から“THE BEST OF  ROBERTA  FLACK”を聴きましょうか。それでは今夜はこの辺で。

|

« 暖かい冬の一日 | トップページ | 今夜は“プカプカ” »

右近トーク」カテゴリの記事