« お知らせ | トップページ | リコリスです »

2009年8月24日 (月)

六甲ライナーより

Dscn0946_400

きのうは最終科目の試験で神戸まで行ってきました。試験会場は六甲アイランドにあるファッションマートというビルでした。猛勉強したお蔭で、バッチリできました。(^_-)-☆

私は外出することがほとんど無く年がら年じゅう右近庵にいますから、都会へたまに出かけると、何もかもが珍しくてまるで遠足へきた子どもです。JR住吉から出ている六甲ライナーに初めて乗りました。むろん無人のモノレールです。ホームに停車している車輌に乗り込むと、ほとんどが横に長い席ですが、前のほうに少し一人掛けの椅子席がありました。都合よく、一番前の席がひとつあいていました。ラッキー♪とばかりに坐るとクルマ止めがあって前は行き止まり。そうか、コレは最後尾なんだと理解するやアナウンスが聞こえて発車。スイ~っと後へ下がっていきました。あれあれと思うも、それでも景色がよく見えて満悦でした。いいな海。右近庵からは山はたくさん見えるけど海は見えないからね。

試験を終えてふたたびアイランドセンターから停車中の車輌に乗り込みました。こんども同じように一番前があいていました。またまたラッキー♪。すわとそこへ一直線。前を見るとレールがずっと向こうまで延びています。よし、こんどは先頭だいっとばかりカメラをゴソゴソ出してきました。アナウンスが聞こえて“しゅっぱ~っつ!” あれれれれれ。また無人モノレールは音もなく後ろへスイ~っと引いていくではありませんか。こっちが後だったんだ。また・・・。さすがに残念な良クンでしたが、めげずにシャッターチャンスを狙って後へ後へと運ばれておりました。さっきの赤い橋を写すんだッ。運ばれながら写した一枚がコレです。メガネ取り替えるの面倒で風景モードにもせず、明るさの調整もしなかったので(オートだと晴天の日などは暗くする機能が自動的に働いて暗く写る)、少々明るく加工しました。海はいいね。神戸はいい。ふるさとは、やっぱりいいよ。でも、もう私の知らない神戸ばっかりだ。(-"-)

ずっと勉強を続けていた最終教科のレポート&試験が終わりました。寝ないで早朝から家を出て受験、さすがに家に帰ると動けないほどに疲れていました。これはここ何ヶ月かの勉強疲れもあると思いますね。さいわい今日はよく眠ったので元気です。久々に庭をくまなく調べると、雑草が生い茂っており、リコリスという花がきれいに咲き、ユリもいくつか真っ白な花を咲かせていました。今日は涼しく、雑草引きも苦になりませんでした。サツマイモも元気です。ツル返しという作業も少しばかりして満足、満足。さぁてっと。次は何をするんだっけ・・・。そうか小説。うむ、途切れた気持ちの流れをまず取り戻すところから始めましょうか。それでは今夜はこの辺で。(^o^)丿

|

« お知らせ | トップページ | リコリスです »

私の出来事」カテゴリの記事