« どうでもいいか | トップページ | お互い“まいど” »

2009年10月29日 (木)

少しうごけたよ

昨夜はあれからベ筏ベッドでDVDを観ました。“Benjamin Button”<数奇な人生>。そぅ、ブラピ。よかったね。いい映画でした。せつなくて感動的だった。まだ観てない人はおススメ。ブラピことブラッド・ピットを最初に観たのは“Legend of Fall”。彼がいくつのときの作品かなぁ。とにかく出世作。初々しくてなかなかいい。こちらもおススメ。目が大丈夫な時はこうして映画を楽しめるから退屈じゃない。(^.^) TSUTAYAは重宝。ありがたい。

きのうも今日も右近庵は昼間は晴れていい天気でした。きのうはカーテンやシーツを洗って、といっても洗うのは洗濯機だけれど、干した。それだけしかしていないのに、夕方からだるさがやってきて、夜には動けなくなった。(-_-;) 今日は昼間、チラシ発送の準備を少々した。それだけで何だか疲れて夕方からだるくなった。今はだるさがかなりある。微熱もある。でも送るチラシを数えて封筒に入れ、宛名を書いて準備ができた。虎井さん、ESTOさん、LOUDさん、ありがとう。それからKさんもありがとう。

あのことだけどね、ベッドで考えた。私は自分の饒舌が厭になって右近トークを休み、そして幾人かのお声に応えてまた復活したんだったね。つまり、喋りすぎる自分に疑問を感じて一旦そうしたんだった。そのことを思い出すと、限られた人たちの中だからと安心して喋ったとして、また同じことを自分で感じるかもしれない。そのことに気がついた。

ただ、次の点がいつも悩むところ。HP『平成道行考』とブログの仕組みは別で、この旧右近トークは、プロバイダーの変更で仕方なくブログになってしまったけれど、独立しているといえばいえないこともない。私に求められているのは、HPではなく、ブログなんだというのは、満更ハズレてはいないと思う。では、ブログの右近に皆さんは何を求めるのか?

世の中にたくさんあるブログと違う点は、私は常に皆さんに語りかけているということ。私は文章を書くからブログで喋って発散というのは無い。私などの言葉に元気になると言ってくださるかたがたのためにという意識は強い。しかし、その私が、まったく元気ではなくなってきてる。笑 いや、カラダのことだよ。ココロは大丈夫。でも、そのカラダ、いい時が殆どなくなってベッドにばかり居る人間が、「皆さん、今週もお元気にお過しください!」と明るく言うことに、自分でむちゃくちゃ「」の時も多い。というか、何だか滑稽。必死でベッドから這い出してきて、フラフラで蒼い顔色してそんなこと打ってるんだもの。笑 それを少し控えることができるようになったので、前ほど出てこなくなったというわけ。

でもね、言葉で説明しても膠原病のことなんて伝わらないものだと思う。それに、いろいろなことを説明したいという気持ちもあるけれど、私はとりあえず、ブログも含めてHiroshiの遺した文芸サイト『平成道行考』を最後までしっかり運営しなければならない。そうすると、細かい事情をいちいち皆さんに判っていただこうと右近の現状や個人的なことを説明するよりも、右近は右近を演じきることの方が大切だとも考える。privateはprivateで関係ないんだということに気がついた。よけいなこと喋り過ぎるより、『平成道行考劇場』をきちんと演じることの方が大切なんだ。そう思ったよ。ブラピを観終わってしばらくボンヤリ人生について考えていたときに。(-"-)

書けない時は、「今、書けない。ごめん」、書けなくなったら、「書けなくなっちゃった、ごめん」、喋れない時はダンマリか、「今、喋れない」と言えばいいだけのこと。ストレスがいちばん体調に響くから、「ま、いっかぁ」と考えられるようになって、細かいことは語らずに、右近はあくまで右近調の飄々を貫くのが似合ってる。(いま書けない理由は体調だけではないけれど) なんだ、簡単なことじゃないか。(^_-)-☆ わかってもらいたいという気持ちは結局のところ甘えでしかないんだよね、きっと。あれだけ孤独を愛すると言ってきたのだし、やっぱりなんにも言わないことにするよ。でもこれだけ話しとく。2005年の私は2007年の私ではなく、2007年の私は2009年の現在、さらに病気が進行し、自分でもアセるほどに衰えて日常生活に大きく支障が出てきてる。見るからに病人っぽくもなってきた。だから人付き合いもしない。外出できないし電話で話すのさえ疲れちゃう。日がなぐうたらぐうたらして、“だるさ”に魅入られたみたいにほとんど家事も出来てない。マズイよっていうくらい。(-_-;)

しかし、この秋冬は『言葉屋』を頑張って売らないと。チラシ送付を頑張ります。もう一度お願いいたします。どなたかチラシを何枚かお知り合いのかたにお配りいただけませんか。やっぱり皆さんはダンマリなのでせうか・・。また私は失望するのでせうか・・笑 では筏ベッドに戻ります。書いてるうちに日付が変わった。じゃ、また。ちゃんとマスクしてね。 

|

« どうでもいいか | トップページ | お互い“まいど” »

右近トーク」カテゴリの記事