« 「ひとり言」<日常>を更新しました | トップページ | どうでもいいか »

2009年10月26日 (月)

ただの雑談

こんばんは、右近です。というふうに最近は出てこなかったから、こんな感じは久しぶりだなぁ。あの、そこのアナタ、『愛しのダニー』だなんて、ステキな恋物語かと思って開けたら何ッ!ダニの話ぃ? ・・・はい・・。ごめんなさい。でもぜひ皆さんにと思って・・。(その2)で分かるけれど、私にはこの夏の“感動”だったもので。でも、ごめん。一応あやまっとく。続きをお楽しみに。

ところで私はず~っと悩んでる。何をって? 話そうかやめておこうかと思って。だから何をさ? うん。あのね、だからね、今、書けない理由について。そうなの? そうなんだ。複数の理由があって、書くことが完全にストップしてしまってる。 掻いてるじゃない、じゃなかった、書いてるじゃない、ダニーだって書いたし。「ひとり言」くらいはいつだって書けるさ。

そうじゃなくて、きちんとみんなに伝えないと、と思うことがいくつかあるんだけど、ブログって日本じゅう、世界じゅうに発信するわけで、そのことに気後れして最近あまり話せなくなっている。私の個人的ないくつかの事情なんて、世の中全体に発信するものでもないと考えて。昔はなんでも能天気に喋っていたけれど。若かったね、あの頃は。わずか数年前のことだけど。それじゃパスワード制にすればとも考えたけれど、そのやり方も本当は好きじゃない。じゃ、結局だまってるよりないなぁ、なんて。笑

来月で「平成道行考」は7周年になるんだけれど、「平成潮時考」という文を書いた頃から終了は考えていた。前首相ではないけれど、ブレにブレてブログやサイトを続けてきたわけで、自身に課した期限が現在の「ひとり言」が各No.50になった時というもの。「日常」があと11で、「思考」があと13。合計24書けば終了です。それくらいカルイけれど、大事に書くね。ゆっくり書くね。

終了することに以前のような感傷はないけれど、今のまま終わることに、ひとつだけ心残りがある。それは、この旧「右近トーク」でたくさん語ってはきたけれど、もっと素で話したかったということ。現在は訪問してくださる方々が限られてきたように思う。雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケずに365日訪れてきてくださるあなた、君。私はそれらの人にだけ、もっとざっくばらんに語りたいとずっと思ってた。

“うらおもて”ということではなく、やはり社会には「公」の部分と「私」の部分がある。サイトやブログでもそれはあっていいんじゃないかと近頃考える。陰で好きなことを言いたいからではなく、たとえパスワード制にしても大きく変わることはないかもしれないけれど、私自身の意識が確実に変わると思うんだ。なんていうのかな、衆人環視の中で喋るのと、気の置けない人たちの中だけで喋るのとはやっぱり違う。

私はあまり言葉を崩さないせいか(ココでは崩してるけど)、コワイ人、厳しい人、気の張る人という印象があるらしい。それも私の一面ではあるけれど、すべてではない。右近メールに登録されてた方はそれはご存知だよね。つまりX-Dayの終了までに、もっと素の私を知ってもらいたいというのがある。昨夜も「愛別離苦」の新しい方と話したけれど、印象が違っていたらしい。なんでもこなして自分に厳しい人だと思っていた(いや甘い人だ)、これは仰っていないけど、だから身構えたと・・。(笑) 話すと楽しい人なんだってさ右近は。ふぅん。

それで来月から思い切ってブログはパスワード制にしようかと、ずっと迷ってる。もちろん希望するすべての人にパスワードはお渡しするよ。そうして私が安心して、リラックスして話せる場を作って、皆さんが知らない今の私の体の弱りかげんや、その他もろもろのオモテでは書けない事情を、右近のことが気になる皆さんの中だけで話したいと思ってる。

今日はココまでにするね。ちょっと疲れちゃったから。休むね。(^.^)
聞いてくれてありがとう。じゃ、またね。(^o^)丿

|

« 「ひとり言」<日常>を更新しました | トップページ | どうでもいいか »

右近トーク」カテゴリの記事