« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

少しよくなった

昨夜のひどいだるさはましになりました。今日はまだ一度も横になっていない。回復してきたかな。っと思って喜んでいたら、ポストに次のスクーリングの教材のテキストが・・。(-_-;) あぁ、もう少し休みたいのに悲しいなぁ。ということでお聴きください、「悲しみがとまらない」。杏里もよかったけれど、いいよね、このペアのも。「男と女」っていうアルバムの中の1曲。女性のサックスもなかなかいい。聴いてみて。じゃ、またね。(^o^)丿今日から勉強するよ。出来る日に少しでもしておかないと。

 「悲しみがとまらない」 稲垣潤一&小柳ゆき ↓

    http://www.youtube.com/watch?v=_ylzy2vvfbI

|

2009年11月29日 (日)

大モミジ

Dscn1213_400_5

右近庵の前庭の大モミジが真赤になりました。
この木を見ていつもモミジ狩り。狩りとまでいかないけれど。

そうとう疲れているのか、だるさがまだとれずに動けません。いつになったら動けるのかな。今日はこれで精一杯。またよくなったら出てきます。寒いね。風邪ひかないようにね。(^o^)丿
 ココログが少し変わりました。以前のように、また全文がひと目で読めるように設定し直しました。ちなみに今日は「続き」はありません。いつも無いかも。小説じゃあるまいし。ね。

続きを読む "大モミジ"

|

2009年11月27日 (金)

ほぼ完成

だるさが取れてきて坐れるようになったので、先日のスクーリングの課題のレポートにかかっていました。自分でも信じがたい集中力でほぼ完成 とにかく早く片づけて、次の京都行きまで束の間ゆっくりしたい。

元気に帰ってきたと思ったけれど、案の定、しだいにだるさがひどくなり、動けなくなりました。あの2日間で、一年じゅうのエネルギーを使い果たしてしまったみたいな気がするよ。まだ今年はひと月とチョットあるというのにね。しかし、今年の一番の心配ごとだっただけに、体はまだ回復しないけれど、安堵感は存分にある。しかし、しかし、また3連発の京都行きに備えなければなりません。

私はなんでこんなにシンドイことを敢えてやっているのか? なぜ私は病弱なくせにかくも自虐的なのか。ときどきそう思います。(-"-) 答えは明白、人生の後片付けの一環だからやってる。(^_-)-☆ 遣り残して悔いがあることは片づけておきませう。それだけ。でも、それだけにしてはしんどすぎた苦しみの日々でした。それがひと月後には終了し、ジングルベルや、も~いくつ寝ると~と歌っているんだと思うと、たまらなく嬉しい。\(^o^)/

あぁ、なんだかフラフラするからもう寝なきゃ。起きたら仕上げて出来れば投函。早くゆっくり相撲が見たいし。朝青龍が負けてしまって、26年ぶりの全勝対決が流れてしまったなぁ。ま、仕方ないか。それが勝負。でも日馬富士も怪我を抱えて必死だから、あの相撲は仕方ない。とにかく早く済ませて千秋楽までゆっくり相撲を楽しみたいな。じゃ、寝るよ。おやすみ。あぁ、疲れた・・。(-_-)zzz

あれれ、これなんで今日は「続きを読む」になってるのかなぁ。なんにもしていないのになぁ・・。わからないなぁ。ブツブツ・・。

|

2009年11月24日 (火)

ふたたび“まる君”です

先日ご紹介した“まる君”、ついにテレビCMデビューしましたね。飼主さんのダイエット食の紙枠二個に突っ込む例のシーンです。それは今日ご紹介する画像にもありますよ。何とも可愛いまる君ですが、ついに稼ぎ始めましたね。飼主さん孝行のまる君です。うちの猫たちはみんな無芸大食だから稼ぎそうなコは1匹も居ない。 =^_^=(=^・^=)(=^・・^=)他 

それでは、なんとも愛らしいまる君をふたたびお楽しみください。
雨ですね。やっぱり私は相当疲れているようです。それではまた。

世界的スター“まる君”いろいろ↓

http://www.youtube.com/watch?v=z_AbfPXTKms&feature=fvsr

|

2009年11月23日 (月)

“HP『平成道行考』七周年”御礼

昨夜は早めに寝てバク睡でした。目覚めると思ったより疲れていない。けれども午後からは生あくびが出るのでやっぱり疲れてるんだなと分かる。ノンビリと相撲を見てお茶を飲み、お菓子や果物を食べて寛ぎました。やれやれ。しみじみと、やれやれです。

といってもこれで終わったわけではなく、その教科のレポートを10日以内に提出、そのために分厚い本を今日から読まなければなりません。それに来月は日帰りだけれど、あと3日のスクーリングが控えています。そういワケでクリスマス前まで落ち着けません。とにかく体調を大きく崩さないようにして、やり通す覚悟です。

ところで皆さん、ほとんどのかたのお姿もお名前も分かりませんが、あなたの訪れてくださるこのサイトは、本日めでたく七周年を迎えました。日頃はご愛顧ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくと言いたいのですが、すでに終了を宣言している当サイトです。晴れて終了の日まで、何卒よろしく同道のほどをお願い申し上げます。としか言えないかなぁ。笑

「ひとり言」も12月のスクーリングが終われば精力的に書こうと思っています。中断している小説も続けられたらいいな。しかし七年って長かったのかな、短かったのかな。過ぎてしまえば何でも短かったって感じるね。とにかく私には激動の七年でありました。だけどこうしてまだしたいことが出来ることに感謝しなければ。そして今後の生き方の模索を始めたいと思っています。したいことが複数あって、絞っていかないと。

ともあれ、いつもお付き合いくださってありがとうございます。今日は可愛い猫ちゃんが、「平成道行考」七歳の誕生日に際し、ヴァイオリンを弾いてくれました。ごらん下さい。それでは今夜はこの辺で。
疲労回復のため、まだとり肉を食べ続けている右近より

のViolinist↓

http://www.youtube.com/watch?v=OrLSbDbEJno&feature=related

|

2009年11月22日 (日)

達成御礼

私は無事に帰ってきています。ご安心ください。
今回はみごと最後まで教室に居ることが出来ました。達成しましたよ。皆様の声無き応援のお声、誠にありがとうございました。
まずは疲れと睡眠不足を解消したいと思います。
あぁ疲れた。でも、うれしい。\(^o^)/ ありがとう。右近庵から

|

2009年11月21日 (土)

初日無事終了

さんざんひとりで大騒ぎし、やっと迎えたSchoolingですが、初日はなんとかクリアしました。問題はあしたです。今回は教材が先に送られてきていたから準備万端で予習はバッチリ。何もせずにいまからでも寝ていいのですが、これがまた、疲れていても眠れない私の困ったところ。いつかは眠れるだろうと目を閉じていましょうか。目の酷使が続き、真っ赤に充血。ウサギ鶏右近です。あぁ、早く終えて家に帰り、ダッコやじいじいと眠りた〜い。でも授業は面白い。どうか最後まで受講できますように。 秋の京都は人、人、人。私は紅葉狩りでもないのに、似合わないリュック姿で京都を走り歩きしています。あしたも頑張るね。風邪ひかないでね、みんな。

|

2009年11月20日 (金)

がんばるね

あれから私はまた風邪気味になり焦りましたが休養し、とり肉を食べました。その甲斐あってなんとか復帰、どうやら出席できそうです。ここまで来たらSuccess♪もう私は祝杯をあげたいくらいです。(何ゆうてるん。これからやんか。あ、誰、突っ込んでくれたのは?) 

冗談はさておき、2日間の缶詰授業に臨むに当たり、なんとしても最後まで教室の椅子に坐っていられますようにと祈りながら出かけたいと思います。とり肉さんにはお世話になりました。毎日毎日とりにく食べたから♪元気になってなんとか行けそうだ~♪ 

こころなしか私はバサバサと動いていますよ。トットットとも動いていますね。あれ、なんだか頭のてっぺんに何か生えてきたかな。うぉっ! わ、わ、私はどうしたのだ。コ、コ、コ。コケッ、コケッ・・
Cock-a-doo-dle-doo!!  行ってまいりま~す。\(^o^)/

|

2009年11月17日 (火)

今日も、とり肉

今夜のメニューは大根と、とり肉の煮物、それになんとレバー丼! フライパンで甘辛く煮て、食べてみたら結構イケる。熱いうちならなんとか食べられそう。1パック分を残さずに食べるには・・。どんぶりだ。熱い御飯の上に載せ、山椒の粉を振って食べたらおいしかった。あとはグリーンサラダwithゆで卵、豆腐の味噌汁、沢庵です。今日も“とり肉”で風邪もひかずに頑張れています。ごめんなさい、とり肉さん。ありがとう、ニワトリさん。おやすみなさい、皆さん。北では本格的な雪とか。みんな寒さに気をつけてね。

|

2009年11月16日 (月)

寒いね

今日は寒かったね。といってもたかが関西の寒さだけど。でも寒かった。あしたは雨で、さらに冷え込むらしい。みんな風邪ひいてない?

私は先週の金曜日にフラフラし、目まいがして困りました。翌土曜日はまったく動けないほどの倦怠感で何も出来ず。ベッドから立ち上がろうとするけれど、山本山にでもなったように体が重くて動けない。あ~ぁ、困ったな。まだ日があるけれど、やばっ。

そう思って私は何をしたと思いますか? はい、力をふりしぼって鶏のむね肉を料理して食べたのです。なんでぇ? (落語のように皆さんの分も喋らなければならないから忙しい) それはね、疲労には鶏のむね肉が効くからです。

肉類は好んでは食べず、年じゅう野菜と魚ばかり食べている私ですが、ここは仕方がない。むね肉を解凍し、薄く切って焼き、甘辛く味付けをして食べました。すると次の日、つまりきのうはだるさが随分とれていました。やっぱり効いたぞ、むね肉。鶏肉パワーはすごい!

膠原病には鶏肉がいいと前から知っていましたが、なるべくならあまり食べたくない草食系の私です。しかし、ここはそう言ってはおられずに食べました。今日も食べました。ホウレンソウと炒めて。貧血も来ているみたいだから。あしたも食べるよ。毎日食べる。

そういえばずっと根をつめてやっていたので、無理したかもしれません。あれくらいでとなさけないけれど、それが今の自分の体だから仕方ない。おかげでほぼ与えられた教材はカバーできました。でももっとやっておきたいかなぁ。←その性格を直せぃ。でしょ?

あしたはもっと寒いっていうから、夜になって買物に出て、鶏肉たくさん買ってきました。鶏レバーも。コーヒー・紅茶は控えないと鉄分を毀すから抑えよう。でも、これができない。座業をすると余計に辞められない。でもちょっと減らすよ。そして毎日、鶏肉食べて備えます。足腰も鍛えてる。毎日すもう見ながら四股ふんでるよ。頑張って食べて50キロになれたし。(^_-)-☆

しかし眠っているときに風邪をひいてしまうほど寒い右近庵。北海道の人が大阪に来て泊まり、なんて寒いんだろうと思ったとか。こちらの住居には寒さ対策が施されていないからね。したがって冬の右近庵の家の中は北日本のそれよりも寒いかもしれません。おまけに暖房器具が苦手だし。

よって今夜は覆面で寝るとしましょう。冷気を吸い込んで風邪をひかないように。皆さんの所でも寒くなるよ。気をつけてね。はい、私も。ありがとう。(桑原和男状態だ。分からない人ゴメンなさい。いつか説明します。) それでは今夜はこの辺で。少しだけ勉強します。おやすみ。

|

2009年11月12日 (木)

maru君をご紹介

いま世界中で人気者になっている猫のmaru君をご存知ですか? なんとも可愛い猫です。箱や袋を見たら滑り込んでいく性質はとてもカワイイ。どうぞご覧ください。この飼主さんは投稿にお力を入れておられるようで、沢山ありますね。猫好きのかた、いえ、猫好きでなくとも思わずにっこり。そんなmaru 君です。あぁ、うちのワイルドな猫たちとはまったく違うお坊ちゃんです。でもチョット太りすぎでは? 成人病が心配です。それでは今夜はこの辺で。まだ今は余裕あり。またね。(^o^)丿

 maru君のすばらしい滑り込みと、そのあとのじっとしている姿↓

http://www.youtube.com/watch?v=rHZUPJji6w8&feature=channel

|

2009年11月11日 (水)

SONGSで陽水♪

今夜11時、SONGSで陽水です。なんと4週連続だそうです。
これはいい。とくに懐かしい昔の曲が楽しみだなぁ。 
皆さんもいかがですか、陽水。♪\(^o^)/♪

私は小説の訳で疲れています。(-"-) このスクーリングと来月ので学業修了となるので、頑張らないとと思うからか、何でもないことにプレッシャーがかかっています。これはおそらく体力が持つかという不安からだと思います。今だから打ち明けると、6月の2日間缶詰のスクーリングのときも、2日めは体力が限界となり、坐っていられなくなりあえなく午前中で早退することに。無事に家に着けるかと不安でしたが、ほうほうのていで午後に帰ってきました。カッコわるくて言えなかったけど。

しかし、先生は受講後に提出のレポートに95点をくださってたと先日送られてきた成績表で分かりました。早退は認めないと規約にあるのに・・。K先生に感謝します。ありがとうございました。しかし、それはそれ、これはこれ、今回は2日めも最後まで受講したいものです。新型インフルエンザのこともあるしね。もう今から、ピリピリしてる。だってすぐに感染してしまうものだから。それで今もどこへも出かけないで“すごもり右近”の極みです。あぁ、しんど。

世間は物騒なことですね。神戸六甲アイランドだの大阪南港だのと馴染みのある場所での捕り物。ここは狭い日本、逃げきれるもんじゃない。そのタフさを他に活かせばよかったね。他のいろいろな事件も犯人が捕まる日は遠くないでしょう。悪いことをしている人は、捕まらない、自分だとばれないと思っていいるのかなぁ。それにしても様々な事件の動機の軽さ、レベルの低さ、異様さ。異常心理の人間の増加にはなさけなくなるね。ここまで地に墜ちたかという世相です。皆さん、くれぐれも気をつけてください。よく降りました。それでは今日はこの辺で。

|

2009年11月 9日 (月)

小説 『ロリータ』

私は今、小説『ロリータ』を訳しています。そう。皆さんよく耳にされたことがある、あの“ロリータ”の源となっている小説です。ロリータといえば少女愛の代名詞となっていたり、ファッションでもこの名がつくものがありますね。しかし、元はアメリカに住んでいたウラジーミル・ナボコフの難解な小説の登場人物、ドロレス・ヘイズの愛称です。

これが今度のスクーリングの教材で、一生懸命に訳しているというわけです。むずかしい・・・。(-_-;) 当日までに送られてきたところまでは訳して臨みたいものですから、毎日、必死です。こまかい字を見続けるので目が疲れて困ります。(*_*; でも、がんばらないと。やっと半分くらいまできた・・。あぁ、しんど。

近頃いくつものことが同時に出来なくて、体力も無いし、今はこれに専念しています。下旬までこれにかかりきりになるので、あまり出てこられないかもしれませんが、ときどきは出てきます。まったく現れないと心配してくださるでしょうから。(^.^)

筋書きがすべてではないけれど、Wikipediaでこの作品について掲載がありました。興味のある方はこちらからどうぞ。 小説『ロリータ』↓

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF

雨になるらしいです。
皆さん、お元気にお過しください。それでは また。

|

2009年11月 5日 (木)

人間みたい

Dscn1145_400

今日は比較的暖かかったせいかダッコは昼間、こんなふうにして眠っていました。なんだか人間みたいですね。こうして眠っているときはしんどさもないのだろうと思います。しかし、ときどき咳き込んで苦しそうにするときもあります。こんなおだやかな時間が続きますように・・・。

夜になって今はもぐり込んでいます。じぃじぃも来るし、私は猫の邪魔にならないように寝方や寝る体勢をその日ごとに選びます。それでかどうか、翌日起きて、どこかがイテテというときもたびたび。やはり私は猫たちに飼われているのでしょう。いつもかれらに遠慮しています。

頭痛はかすかにありますが、今日は動けました。あなたの一日はどうでしたか?私の一日はまだ終わりません。今から少し勉強です。
どうぞいい夢を見て、ゆっくりお休みください。ありがとう。

|

2009年11月 4日 (水)

寒さゆるむ

ここんとこ寒かったね。ダッコも飼主も寒さはやっぱり苦手です。今日は暖かくなってよかった。(^.^) でも夜は冷えるね。 ダッコはほぼ回復しましたが、お年のため、一日じゅうベッドの布団の中で寝ています。食べてくれるし、トイレも行くのでひとまず安心です。

グッタリしていた日、腕枕のダッコを撫でながら、私がこんど目が覚めたら冷たくなっているのではとふと考えて悲しくなり、ダッコの好きなジムノペディをくり返し朝までかけて彼女との長い年月を振り返っていました。するとウルウルなりました。幸せなときも悲しみのときも、いつもそばに居たのはこの猫だったなぁと思って・・・。これからも、何度も危機は訪れると思うけれど、私はダッコに尽くし切ろうと思っています。今回も乗り切ったぞ~ぃ。\(^o^)/

飼主は反対側の方に頭痛が移動し、なんだこっちもかぃとウンザリしている様子。しかし、それほどひどくはなさそうで、スクーリングの教材の小説をせっせと訳していますよ。予習しておかないとって。予習も大事かもしれないけれど、体力づくりもしないとね。下旬のスクーリングの日を元気に迎えるためにはね。まずは頭痛を治しま~す。今日も来てくれてありがとう。  ほんとはダッコに飼われている自称飼主より (-"-)

|

2009年11月 3日 (火)

だいぶいいよ

ダッコは食欲がもどりました。よかった。今回はダメかと思ったくらいの弱り方だったけれど、乗り切った。すごいなぁ、この猫は。あらためて思いました。飼い主の方はそろりと起きて動いてみています。起きてすぐ勉強を少々。教材が届いたからね。しかし夕方にはしんどくなりました。頭痛もあとちょっと。もうすこしで完全復帰できそうです。今日はとっても寒かった。あしたは右近庵のあたりは暖かくなるらしい。北はもう寒いだろうね。秋深し、皆さんお風邪には気をつけて。今夜は満月です。

|

2009年11月 2日 (月)

快方へ

ダッコは驚異的な回復力で快方へ向かっています。モンプチを食べ、水も飲みます。飼主の症状も改善され、今日はにゅう麺など食べることができました。おいしかった。吐き気もおさまり、頭痛も和らぎました。寒いね。あしたも寒いらしいから気をつけてね。 ありがとう。(^o^)丿

|

2009年11月 1日 (日)

モンプチたべたよ

ダッコが今日はモンプチを食べました。よかった。でもまだ予断は禁物。飼主は今日はさんざん。ひどい頭痛や渇きと格闘中。吐き気もあって果物しか食べられない。ダッコと寝てるよ。自分が不調のときは猫の世話はきついけれど、がんばるよ。今日はひどい雨だったね。来てくれてありがとう。いでででで。うぉ、気持ちわるぅ・・・。まだで~。(またね~のつもり)寝るよ。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »