« Merry Christmas! | トップページ | さて次はっと »

2009年12月26日 (土)

来年はボクの年

Dscn1283_320

2010年はボクの年。何かイイことあるといいな。さしあたって彼女が欲しい。ボクは男前だと言ってもらうんだけど、なぜか彼女ができない。どうしてかな。お姉ちゃんたちや妹と日向ぼっこをするのと、食べているのがいちばん幸せ。そんなこと言ってるからモテないんだよと庭の主はいうけれど。でも来年こそは頑張らないと。えっ、来年はトラ年だよだって? わかってるよ。だからボクの年なんだよ。ん、何か・・?

さてクリスマスも終わり、あと数日で今年も終わります。ところで皆さん、年賀状はもうお済みですか? 私はですね、イブの日にとりかかろうとし、去年の年賀状を出してこようと思ったら、無い。探しても見つからない。毎年のようにゴムで束ねてしまっているはずなのに、無い。平成8年とか、それくらいのからずっと置いてあるのに、ここ二年間のものが無い。当たりが数枚あって、切手をもらったりもしたし、捨てるなんて考えられないから、本当に不思議。

私は片づけると、モノがどこへ行ったかわからなくなり、探すのに往生します。きっときちんと箱か何かに入れて仕舞い込み、それがどこにあるか判らなくなっているのでしょう。探すのにくたびれ果てて、あぁ、厭だな年賀状は。毎年、毎年暮れになると気が重いなぁと溜息になりました。けれど今回は、いつも考えていることを実行しろということかもしれないと気づきました。

若い頃に関わっていた人たち。少なくとも20年~30年ほども前に関わっていた人たちとは、まったく年賀状だけのお付き合いです。こういう関係ってどうなんだろう。いつもそう思ってきました。向こうもそう思っていることでしょう。なんとなくレギュラーメンバーだから当然のように元日着で出す人たち。けれどもかれらとは今後、おそらく会うことはないでしょう。けれども来る。けれども出す。ハガキを見て若い頃の姿を思い浮かべる。今がどんなふうになっているのか想像すら出来ない。お互いに。

たまにそれらのメンバーから賀状が元日に届かないことがあります。しかし、後日すぐに届きます。元来、几帳面なグループの人たちです。私にいったん見切りをつけても、私から元日に届くと慌てて書いてくださる。そうしてまた延々と、未来永劫、どちらかがこの世に居なくなるまで続くと思われるのであります。

もしも過去にこだわらないで今を生きるなら、すでにこのような終わった関係は必要ないかもしれません。しかし、来る。しかし、出す。相手の出方を見ながらもやはり出す。そうしているから引退してもそれなりの数の賀状をいただきます。実は減らしたいと切望している私は、毎年、やっぱり出してしまう。出すのなら元日着にして出す。切りたい人は仕方なく私に出し、翌年はその人から元日にまた届く。こうしていつまでも賀状の数を絞れないのです。

私の親友のように、来た人だけ出すという主義を貫けたらどんなにいいだろうと思います。当然、彼女からは元日に届くことはありません。しかし、凝った賀状にひと言書き添えて、嬉しい返事をくれますね。それを真似れば数は絞れると思います。しかも、元日から届くように私にくださる意思をお持ちの方々です。ありがたいことではありませんか。一度、その方法を試してみようと思いながら、勇気が無くて出来ずにいます。

話を戻しましょう。イブの日、去年の賀状が見つからないので、見つからなくてもハガキソフトに住所もあるし、毎年チェックもつけてあるからメンバーはわかるけれど、現物がないと落ち着かず、書く気になれませんでした。一度、‘もらった人だけ出す’を試せということかな。そう考えたとたん、そうしようとばかり、やぁめたっとぉ、となり私は料理を始めたのです。鶏肉ロールにミートローフ、それから鶏肉団子をたくさん作って揚げて冷凍。そうしておけば和風に味をつけておせちに入れたり、甘酢をからめると中華風にもなるので便利です。いかにもクリスマスの料理みたいなものを、お正月用に作って明け方まで楽しみました。(^.^) 

明けて25日。しかしなんとなく落ち着かない。デザインだけでも決めておこう。そう思って楽しく作成。いつになく、洒落て愉快な賀状の図案が小一時間で出来ました。しかし、刷りもせず、元日に来た人から順に出すのだと自分に言い聞かせています。テレビでは25日までにと言っていたが、なるべく早く出しましょうに変わっていますね。さて、いいのかな。一旦、決めたのに妙に落ち着かない。毎年、それが終わってから怒涛の年末で料理三昧の私が、なんとなく手持ち無沙汰です。そうしてボーっとしているならサッサと動いて例年通りにするべきか。決断するタイム・リミットであります。皆さんはどうしているのかな、年賀状。

上の画像は小太郎です。何種類か図案を作って遊ぼうかと思って彼の風貌を拝借してみました。昼間、庭で彼を間近で激写すること20数枚。これが一番凛々しくてイイ。トラ吉に負けて逃げてばかりいるふうには見えない。この写真入りのハガキも今から作って遊びます。そうだね。何でも義務感からだと面白くない。うちの小太郎が寅年のご挨拶になる図案作りは楽しいぞ。あぁ、結局、私は元日着に間に合わせるような気がします・・。

昨夜はシャンパンを飲みすぎて、久しぶりに酔っ払ってしまいました。洋酒系には弱い右近です。焼酎や日本酒ならそれなりに呑むのですがね。あぁ、のんびりといいですねぇ。勉強から解放されてリラックスできますねぇ。昨夜も夜中にBSで映画を楽しみました。今夜も午前一時から「タクシードライバー」がありますよ。74年作の名画で、ロバート・デニーロ主演です。何回か観たけれど、また観ようっと。♪ 焼酎を呑みながら。ピーナツを食べながら。

長々と書きました。今宵もお付き合いくださってありがとう。
忙しいでしょうが、いろいろお気をつけて。それではまた。(^o^)丿

|

« Merry Christmas! | トップページ | さて次はっと »

」カテゴリの記事