« 神戸ルミナリエ2009 | トップページ | 初雪 »

2009年12月16日 (水)

寒くなりました

北国では雪、雪、雪。南では、阿蘇や桜島までも冠雪とか。たしかに冷えます。でも、でもです。こんなもんじゃない。右近庵の真冬の寒さは。まだまだ序の口。

あと一回で修了できる嬉しさからか、まだ終わってもいないのに終わったような感覚でいるのか私は早くもたるみモードです。心なしか体もなんとなくだるい。だから和訳をしていてもなかなか頭に入らない。それほど難しい文章でもないというのに。あきらかにたるんでいますね。(゜_゜)

この前の日曜日、たくさん予習をしていったのに、先生といったら2章分を「ここは飛ばします」なんてさらりと仰る。あぁ、先に言っていただきたかったなぁ。それ以来、なのかもうすぐ終わるからなのか、どちらかわからないけれど、とにかく集中力に欠ける右近です。(-_-;)

勉強がしんどいときは、終わったときにはアレをするぞ、コレをするぞといろいろ思い浮かべてはそれを愉しみに奮起したものですが、今回は終わらないうちからもうリラックスムード。終われば何を自分にご褒美として与えようかななんて探し始めたり・・。私はこんなではなかったはずなのになぁ。どうしたのかなぁ。(-"-) 笑

あまりにキツかったからでしょうかね。(だからぁ、まだ終わってないってばぁ)そ、そうだった。ツッコミありがとう。しかし、したいことよりも、しなければならないことから取り掛からなければなりませんね。まずは“ダニー”の続きを書かないと。後半をね。ここまであいてしまって申し訳ありません。とにかくなるべくすぐに書きますよ、「ひとり言」。

近畿あたりの寒さはたいしたことありませんが、皆が寒い寒いと言っているのに、私が今年少しも寒さを感じないのは、筋肉の量が増えているからだと思います。外を歩いたり走ったりすると風邪をひくので、スクーリングの体調維持もあって家の中でそれなりに鍛えていました。

冬は体温を高めるのにも筋肉を増やすのがいいんですよ。皆さんも鍛えてくださいね。スゴイことをするんじゃなくて、四股を踏んだり(皆さんはやらないか・・)、正しくスクヮットをしたり、腹筋・背筋・大腰筋などを鍛える運動を軽く。椅子に坐って足の甲を上げたり下ろしたりもいいね。鍛えれば全身の血行もよくなります。

というわけで今日はたるみモードの右近です。右近といえば、初めてウコンを呑んでいます。あ、ほら言った。共食いだぁって。誰?小学生みたいなこと言ってるのは。それも言うなら共呑みだよ。(~o~) ターメリックはたびたび食べるカレーで充分に摂っているけれど呑んでみた。効果はあるのかどうか、これまで崩れないでいられるからあるのかな。

では、寒い寒いと言っているあなた、鍛えましょう。それから体を温める生姜やニンニクを使って料理をしましょう。生姜紅茶もおススメですよ。私は目下、紅茶・コーヒー類は控えめにしていますが。週末にかけてさらに気温が下がるようです。皆さん、お気をつけて。それでは今夜はこの辺で。暖かくしておやすみください。はい私もエコな猫あんか。(=^・^=)

|

« 神戸ルミナリエ2009 | トップページ | 初雪 »

右近トーク」カテゴリの記事