« なかなか書けないことの説明 | トップページ | ツツジが咲いた »

2010年5月13日 (木)

快方へ

私は長期不調の中の短期の不調から、少しずつよくなっています。ご安心ください。

さて、たいへん遅くなりましたが、例の件の説明をいたします。はい、このトークをこのままにしておくか会員制にするかという件です。結論として、システム上の理由で不可だとわかりました。私はプロバイダーがNiftyなのですが、現在無料で使えるブログ1、有料3を使っています。無料のひとつは4月から社会的意義をもつブログとして運営中です。文芸系でも死別でもないためHPや他のブログとはリンクしていませんが、アクセス数が伸びています。

あとの3つのブログは別のIDでレンタルしています。(IDを2つ持っています)これらのブログはパスワードで閲覧者を限定することができます。しかし、そのパスワードは、私が契約しているものと同じものを使用しなければなりません。それは、つまり、そのパスワードで私のNiftyでの個人情報までも閲覧できてしまうということになってしまいます。多くのブログにあるように、閲覧パスワードは別に設けられると勘違いしていたのです。出来ないのですね、Niftyは。優れている点も多いけど、融通のきかない点もあります。(-"-)

それで私は不調にもかかわらずベッドで考えていました。他のブログでやればいいんだ。今、フリーで使えるブログは多くなりました。ベッドから起きてきたとき、こま切れの時間で探していたのですが、やっと適当なものが見つかりました。それを使って近々、開設予定です。この右近トークも公に向かって何かを発信する色合いが強くなり、それは私の意識の変化に伴ってのことでしょうが、どーでもいいことを熟年の人間がオモテでベラベラと喋るのもどうかと思うようになっているのですね。それプラス、嫌なことがまた起こるのではないかとの不安もあります。だからここでは羽目を外した喋りをするのもなんだか憚られるようになってしまって。

というような理由で、のびのびと楽しく喋る場も一ヶ所は持ちたい、訪問する方々にも安心して喋っていただきたいとの願いも込めて、良識ある方々の語らいの場、お茶を飲みながらお喋りする雰囲気の場としてのブログを新たに開設いたします。オープンすれば、そのときはまたお知らせします。近日中に始めます。

昨夜、起き出したとき「ハピネス」を久々に読み返してみました。やっぱりね、なんていうのかな。血が騒ぐっていうか、書きたい!はやり言葉でいうとフツーに書きたい。そう思った。この‘フツーに’って強調語なんだって?‘とても’という意味のような。 あぁ、やはり、はやり言葉は難しい。(+_+) 

寒いね。風も強かったね。だからかな。またノドが痛い。ずっとマスクしてるのに。けれど少しずつよくなっていると思う。よくなりながら書きたいと思ってる。書かない右近なんて・・でしょ。え、喋らない右近なんて、の方?うむ、それがね、書くことと喋ることは同時に出来ない。何となくでいいから分かってくれる?やば、フーっとなったから、フツーにベッドに戻ります。コレ間違った使い方だな。おやすみなさい。 

|

« なかなか書けないことの説明 | トップページ | ツツジが咲いた »

右近トーク」カテゴリの記事