« 『豆腐100万丁プロジェクト』にご協力ください | トップページ | 本日“VOICE”に右近庵のカエル君が登場! »

2011年5月30日 (月)

サラダコスモさんのスプラウトお試しセット

Dscn3036_512_3

「ギアリンクス」さんに協力して100万丁の豆腐を被災地へ贈る活動をしている「サラダコスモ」さんの‘スプラウトお試しセット’です。たくさん入っています。11種類とおまけの種が二種類です。届いた日の夕方、ワクワクして庭で箱を開けました。以下が入っていたものと私の利用法です。

1.ささげ菜

茎も葉もしっかりしているので、火を通して食べる。卵やベーコンと洋風の炒めものにした。

2.空心菜

空芯菜とも書くこの野菜が私の大好物。子大豆もやしとともにゴマ油で中華風の炒めものにした。

3.おくらの新芽

カイワレと似ている。20秒ほどゆでて胡麻和えや、素麺の上に載せて具にした。

※これらの新芽は葉や茎の長さが20センチかそれ以上もあり、食べ応えがある。

4.子大豆もやし

半分は中華のサンラータン風の卵スープに、あとの半分は炒めものにした。

5.緑豆もやし

豆はついておらず、‘ひげ’はきれいにとってある。オリーブオイルでニンニクと炒めた。黒コショウとよく合う。口当たりよく食べられた。

※もやし類も鮮度がよく、シャキシャキとした歯ごたえにも満足する。

6.赤ラディッシュの新芽

新芽だがラディッシュの味がする。冷ややっこの薬味にしたり、納豆に混ぜてもおいしい。

7.ブロッコリーの新芽

素麺の具のほか、ハムやチーズとともにロールパンにはさんで食べてもおいしかった。

8.かいわれ大根

おなじみのスプラウト。青ものとしてみそ汁に浮かべたり、ミンチカツの上に載せたり、次に書くアルファルファとともに和えた。

9.アルファルファ

これもおなじみのスプラウト。ほかのスプラウトとともに醤油マヨネーズで和え、すり胡麻やかつお節をかけて食べた。和風の食べ方もおいしい。

10.ちこり

ボート型の葉に上記のスプラウトとポテトサラダを載せてみた。生ハムやスモークサーモンがあればオシャレなオードブルになる。(私の冷蔵庫には、それらは特別なときしか無い。しかし何を載せても可。たとえば納豆や、ゆで卵のマヨネーズ和えなどもGoo。(^_-)-☆) ちょっと苦味があり、これもシャキシャキと歯ごたえよく、載せたものの味を引き立てる。

11.GABA発芽大豆

これが一番のおススメで、気に入ったもの。小さめの枝豆のように見える。数分ゆがいても、しっかりした歯ごたえで、その点は枝豆とは異なる。噛めば噛むほど味が出て、食べ始めると止まらない。私は塩ゆでで食べたが、コーンなどと‘かきあげ’もおいしそうだ。

これら11種類の新芽・発芽野菜の参考レシピが掲載されたリーフレットも入っている。これで‘送料込 1380円’はお得。私は簡単な料理しかしなくなったが、料理好きな方や野菜好きな方は、いろいろ楽しんでみてはいかがだろうか。

このほかに、おまけとしてスプラウトの種が2袋ついている。(かいわれ、ブロッコリー) 苺の空き容器などにコットンか、あればスポンジを敷いて室内で育てられる。これもうれしい。皆さんもいかがですか。楽天さんでも人気商品ですよ。

◎ サラダコスモ楽天店 

プロジェクト担当のWさん、被災地へのたびたびのご出張、大変ご苦労様です。どうかお体に気をつけて頑張ってください。

台風の影響で大雨が降りましたが、近畿ではようやく収まりました。皆さん、そして被災地の皆さん、どうぞお気をつけください。   右近

|

« 『豆腐100万丁プロジェクト』にご協力ください | トップページ | 本日“VOICE”に右近庵のカエル君が登場! »

野菜」カテゴリの記事