« おいしい「おとうふ揚げ」 by高橋徳治商店さん | トップページ | NPO法人『亘理いちごっこ』さん »

2012年5月18日 (金)

今年はあきらめたサツマイモ&『東京』(by‘マイ・ペース’)など

今日、相撲中継を観ているとアナウンサーが地震だと中断。画面の取り組み表もかすかに震えていました。直後に画面は切り替わり、震源地の情報が流れました。茨城・栃木・埼玉では震度「4」。そのほかの地域も震度「3」など。皆さま驚かれたのではないでしょうか。ご無事でしたか。

右近庵では本日晴天、からりとした気持ちのいい一日でした。しかし相撲の開催中は夕方までテレビの前からなるべく離れないようにして、身の回りの片付けや整理などします。庭に出るのは相撲中継終了後の午後六時以降から。水やり、雑草引き、花がら摘みなどたくさんすることがあります。体調がいい時に、なるべくするべきことを済ませるよう頑張ります。庭作業をしながら、今年はサツマイモはやめておこうと、ふと考えました。

毎年サツマイモの苗は100本ほど裏庭に植え、収穫の晩秋まで大量の水やりが必要です。昨年あたりからその水やりが重労働となって負担を感じるようになっています。残念だけれど今年はあきらめよう。一抹の寂しさと、いくらかの安堵の気持ちが混じりあった思いを胸に、薄暗くなった庭から家の中に戻りました。やって出来ないことではない。けれど無理をすることも無い。いも掘りや収穫を楽しみにしている人たちの顔が浮かび、私は揺れていました。しかし思いきってサツマイモ苗のカタログを処分し、優先順位が上のことから進めていこうと決断しました。人の手を借りずに自分の毎日の生活を維持することが何よりも大切なことなのです。それが出来てなお余裕があれば、付加的なことを楽しむべきなのでしょう。それに私は『老前整理』なるものにも取り掛かっているのです。(注:これは老いが訪れる前に整理をしておこうというものです)

頑張りすぎない。無理をしない。私のような持病もちはこれが鉄則です。けれども毎年おこなっている事柄を今年もしようとするのは人情です。一年ごとに目に見えて体力が落ちているのは自身がいちばん分かっています。それでも季節ごとに同じことをしたいと考えてしまうものなのです。夏野菜を育てなくなって何年かたち、手間のかからない玉ねぎやサツマイモだけになっている庭で、それさえもやめようとしていることに寂しさがないと言えば嘘になります。けれど昨夏、夕方になると必死の思いでベッドから起きだして水やりをした大変さを思い出し、やっぱりやめておこうと考えました。

人生において、何かを手放さなければならない時があります。それは状況の変化によって生じることで、その「変化」を受け容れることは勇気のひとつでしょう。ここ数年、去年できたことが今年は出来なくなっていると感じることがふえてきました。私の場合、それはおもに病気の進行によってと考えようとするものの、認めたくない「老化」(!)も否定できないことだと思います。症状が進むから動かなくなる、だから余計に弱り、身体が老化する。この悪循環がよくないことだと分かっています。では多少の無理をして何ごとも頑張った方がいいのか、はたまた身体を第一にいたわるようにおとなしく過ごせばいいのか、発病16年を経た現在も匙加減が分かりません。

いずれにせよ夏の暑い時に無理は禁物。また人生においてあきらめは肝心、手放す時には潔く。今年はサツマイモは買うといたしましょう。いやはや自分自身の変化を、すんなり受け容れるのは難しいものでありまする。(^_-)

ところで依然としてお客様がふえたまま現象です。昨年あたりから関東地区、特に首都圏東京からのアクセスが急増しています。ちなみに本日のアクセスパーセンテージは次のとおりです。「あずまびと」の皆さまにご贔屓いただいている様子です。ありがとうございます。東京といえば今、浅草で三社祭が開催中。浅草は惹かれる場所のひとつであります。しかし長い間、東京に行っていませんね。では今日はなつかしい歌を最後にどうぞ。「マイ・ペース」の『東京』です。この歌はHiroshiがよく歌っていましたね。彼はいわゆるゲバ学生で、デモ参加のためよく東京に行っていたのでありますが。この曲は大ヒットし、サビの部分はとくに印象的です。あぁ、なつかしい。

マイ・ペースの皆さんは全員が秋田県出身とか。2010年に活動を再開。この動画は2011年4月にNHK歌謡コンサートに出場したときのもののようです。若かりし頃、彼女に会いに東京に足しげくかよったのでしょう。今はステキなおじ様になっています。これがヒットした時、私は大学生でした。歓迎あずまびと、そして全国、全世界の皆さん。ありがとう。それではまた。右近

1 東京 (35.3%) 
2 大阪  (17.6%)
3 長野・神奈川 (8.8%)
5 栃木・愛知   (5.9%)
7 茨城・福岡・長崎・鹿児島・北海道・香川 (2.9%) 

◎ 『東京』  ♪ マイ・ペース (昭和49年)  (YouTube by amk76さん Thanks!)

 

|

« おいしい「おとうふ揚げ」 by高橋徳治商店さん | トップページ | NPO法人『亘理いちごっこ』さん »

右近トーク」カテゴリの記事