« 『夜カフェ~Piano』 榊原 大 | トップページ | 『ムダなし簡単‘かき玉汁’』 »

2012年11月13日 (火)

秋の夜長はピアノ曲 “feel piano”

こんばんは。秋が深まってきましたね。
宵の頃に激しい雷で驚きました。普通の雷ではなく、家の中に居ても電流が身体に流れてくるように響く物凄い雷でした。そして雨・雨・雨。どうやら雷さまはひどく御機嫌ななめのようでした。西日本から東北まで荒れ模様だったようです。皆さんの所でも荒れましたか。これで一気に冬ですね。

私は何かと忙しくしています。そのため此処へあまり出てくることが出来ません。ごめんなさい。ひとつ片付けると新たな用事ができ、それを片付けるとまた・・といったふうで、それは皆さんも同じでしょう。体力のない身ゆえ、私はその日にすることの優先順位で上位のものから取り掛かります。その優先順位を決めるのはたいてい起きぬけの入浴中か、朝食(世間では昼食時)の珈琲を飲みながらです。アレのつぎはアレ、それから余力があればアレ、コレもしなきゃ、そしてアレ。たいていの場合、そこまで行くことはなく、だいたい2項目くらいしか出来ません。晩御飯後は極端に動きが鈍くなるので、陽のあるうちに住ませるように生活時間帯を前倒しにしています。寒くなるのでそれがいいと思いまして。けれど今は相撲もあるから昼間の時間をそれに費やさなければならないから、やりくりをうまくしなければ。

私は脱ステロイドに挑戦中ですが、この大切な副腎皮質ホルモンは、聞くところによれば午後10時~午前2時くらいに体内で活発に生産されるとか。この時間帯に熟睡しているのが最もいいようです。無理かな、私には。しかし皆さんが起き出す頃に眠りについていたのが、少なくとも3時間は早くなっていると思います。もう少し戻さないといけません。季節ごとに衣類を替えるように、生活時間帯も季節によって替えて暮らすことが私には合っているようで。

前回は夜に聴く心地いいピアノ曲を紹介しました。今夜は私が持っている中から、この時期によく聴いているアルバムをご紹介。癒し系の音楽でおなじみの‘feel’のシリーズで、秋にピッタリの1枚です。これが発売された時、ジャケットに魅せられて買いました。私は黄色く色づいたイチョウが大好きなのです。それで試聴するでもなく、店頭で即購入でした。しかし当たりでしたね。2005年のことでした。今でも評判のアルバムです。ただし私は収録中の4曲を除いて他の4曲をリピートし、80分のCDでMy selectionを作成したものを聴いています。いえ、どれも名曲で演奏も素晴らしいのですが、急にやかましく、いえ、音が大きくなる曲は、苦手なものですから。全曲ではありませんが以下のページで試聴が可能です。私の好きなS.E.N.Sで始まります。よろしかったらお聴きください。それぞれの曲の説明もありますよ。私はドラマも韓流も邦画もあまり観ないけれど、主題歌には素敵な曲が多いですね。

週の後半は寒くなるようです。右近庵も冷えてきました。お風邪には気をつけて。少し早いけれど、おやすみなさい。

◎“feel piano” (2005年) 

|

« 『夜カフェ~Piano』 榊原 大 | トップページ | 『ムダなし簡単‘かき玉汁’』 »

右近トーク」カテゴリの記事