« 霜月です。 | トップページ | 秋の夜長はピアノ曲 “feel piano” »

2012年11月 8日 (木)

『夜カフェ~Piano』 榊原 大

こんばんは、右近です。
ただいま丑三つ時です。私は写真の修整をしていました。それらはwebとは無関係の写真ですが、いったん作業を始めると集中、終わってホッとひと息です。すると、かかりっぱなしになっていたCDの曲がとたんに耳にdirectに入ってきました。今夜、聴いているのは『夜カフェ~ピアノ』というCD。これがとっても素敵なんです。何をしていても邪魔をしないピアノ曲ばかり。榊原 大さんの演奏が何ともいい。今かかっている『マスカレード』なんて最高。

私はTSUTAYAの会員で、月に4枚のDVDかCDを借りる設定にしています。忙しいと送られてくる映画を観る時間がとれなくて、つい借りる枚数がたまってしまいます。そうすると一気にCDばかり借りはじめて枚数を元に戻すといったことをします。2枚ずつ送られてくるものを、届いたらすぐにパソコンに取り込み返送します。それをくりかえしていると多くの曲がストックされます。時間がある時に聴いて楽しみ、好みの曲だけでMy SelectionのCDを作成するなどします。かつてのようにすぐにCD購入する癖はこれによって解消され、CDが際限なくふえ続けることは無くなりました。節約にもなります。便利な世の中ですね。レンタルではジャケットがないのが残念ですが、音楽無しではいられない私には有難いことです。

夜カフェなんて名前に惹かれて借りてみたCD。夜カフェシリーズ、カフェシリーズには何枚かあるようですが、これはいい。全曲素晴らしい。曲は有名なものばかりで、とにかく演奏がいい。まさに夜向きのCDです。榊原大さんのファンになりそうです。さっそく取り込みました。以下のサイトでイントロだけ試聴が出来ますよ。よろしかったらお聴きください。ハズレ無し。これはイイ。うん、イイ。ところでカフェなんて、私は行ったことがあるのだろうか。無いんじゃないかなぁ、人ゴミが苦手でカフェがある所へなんて行かないし。それに喫茶店の世代ですからね私は。目の前にあっても入らないかもしれません。なんだか自分の座る場所ではないように思うのではと・・。おシャレとは無縁の暮らしゆえ、私はおそらくカフェとも無縁です。けれどもかつて有名な芸術家たちが多くたむろし、芸術論を交し合ったパリのカフェには憧れますね。映画でもよく観る光景です。そんな所でカフェオレを飲んでみたいものだとは思いますね。

立冬ともなればさすがに冬の気配を感じます。私はフランネルだけでなく、ウールのセーターやジャケットにコート、手袋、マフラーなど冬物すべてを出しました。右近庵近辺の木々はきれいに色づきました。晩秋ですね。次はストーブやこたつを出さなければ。猫たちにはもうあんかやホットカーペットを出しているけれど。関東以北の皆さん、そちらはすでに初冬でしょうか。

さぁてっと。そろそろ休みます。おやすみなさい。朝に来て下さる皆さん、おはようございます。お昼に来て下さる皆さん、こんにちは。今日も元気にお過ごしください。はい、私も。オバマさん、おめでとう。小浜市、おめでとう。おやすみなさいagain。右近

◎ 『夜カフェ ピアノ』 榊原 大 2011年4月

|

« 霜月です。 | トップページ | 秋の夜長はピアノ曲 “feel piano” »

音楽」カテゴリの記事