« 「株」もいろいろ (「株」その4) | トップページ | 「暴力指導」に思うこと »

2013年2月14日 (木)

Happy Valentine!

バレンタインデーですね。たくさんのチョコレートが飛び交っただろうニッポンのこの日、皆さんも飛び交わせましたか? 私ですか?私はクリぼっち、ミソぼっちに引き続いて当然のことですがバレぼっちです。チョットこだわるとヴァレぼっち。こちらの方が英語の発音に忠実かな。(^_-)

かつてはたくさん戴いたものですが、モテ期は儚くも過ぎ去り、数年前からみごとゼロになりました。(-"-) ゼロになった年はさすがにチョット凹みましたが、もちろん今は平気。ホワイトデーのお返しに追われなくていいし、楽といえば楽になりました。で、先日、私は自分で好きなチョコレートを買っておきましたよ。そうです。誰もくださらないから自分にプレゼント。好きなチョコとは期間限定でこの時期に売られるロッテのバッカスとラミー。相変らず安上がりなワタクシです。(・_・)  お酒が好きなもので、これらが最初に出た時にとっても感激しましたね。それ以来、毎年、秋から冬はスーパーに買い物に行くとカゴに入れてしまいます。先日は少し多めにガバッと買っておきました。宅配業者さんや、今日は庭のメンテに3人の殿方もいらっしゃる予定だったので。はい、渡しましたよ。珈琲やお菓子と共にチョコレートも。今日は4名もの殿方たちに!今まで女性たちにいただくばかりで、男性に渡すのは初めてかも・・・。(-_-) ともあれHappy Valentine!あなたがHappyでありますように。

ところでこの日のことをチョコレートを渡す日と覚える子どもたちも多いのではないかと思います。これはモロゾフさん(本社神戸)が仕掛けた戦略だったとか。大成功ですね。コレにならえと海苔業界と寿司業界が仕掛けたのが先日の節分‘恵方巻き’とか。発祥は商売の町なにわ、そう、大阪です。今ではイワシを焼き、その頭をヒイラギの枝に刺して厄除けのために門口に掲げるなんてする家を探すのはむずかしく・・。私はやっていたのですが、猫たちがやかましくニャアニャア鳴くので近所迷惑だと思い、最近は焼いて食べるだけになりました。お寿司はたいてい食べません。(買いだしが週に一回のため、節分の日に当たらないことが多い為でもあります。柊は植えてあるし大豆やイワシは常にストックがあるけれど。) 

それはともかく、クリスマスがケーキを食べる日、節分が巻き寿司を食べる日、バレンタインがチョコレートをもらったりあげたり、わたくしのように自分に贈ったりも経済が潤うので大いに結構です。しかしながら、本来のやり方や‘いわれ’も知っておきたいものです、伝えていきたいものです。それらについて書かれている記事をご紹介します。両サイト様、ご提供ありがとうございます。

◎ 「聖バレンタインの生涯」  (『義経伝説』様ホームページより)

◎ ‘St.Valentine's Day’ (ファミリー・インターナショナル様より)

さて株ですが、急上昇して以後、少し下がりました。上がり下がりはするのが当たり前です。下がった時こそ買い時の銘柄も多いので、下がった日も必ずチェック。小さな動きはたえずあるので、ここは上がる!と読んだところは買っておきましょう。それを選ぶのも難しいかもしれませんが、今後、業績が向上する企業を吟味しましょう。その意味ではニュース、経済ニュース(海外も含めて)、株式ニュースなどに耳を傾けて情報を掴みましょう。毎日の株式状況は各メディアで知ることができますよ。ネットではこちらが読みやすくて便利です。ケンミレ様ありがとうございます。お借りいたします。

◎ 「ケンミレ株式情報」 

メンテ後の庭は気持ちいい。 寒さに負けずにパンジー、ビオラ、クリスマスローズが咲いています。チューリップも芽を出し始めたし、フキノトウがたくさん出てきました。コレを食べるのを楽しみにしている人が、ひとり、ふたり、さんにん、よにん、ごにん・・・っと。でも負けずにフキたちは勢力を広げています。春近し。それでは今夜はこの辺で。 (^o^)丿   野蕗屋 右近より

|

« 「株」もいろいろ (「株」その4) | トップページ | 「暴力指導」に思うこと »

右近トーク」カテゴリの記事