« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月 5日 (水)

秋曇り

こんにちは。皆さん、お元気ですか?
今日は曇りです。皆さんの所ではどんな空でしょうか。

その後も気温の高い日には虫たちが昼間から鳴いていました。今日も聞こえています。リーン、リーン、リリリリリと。誰でしょうね。みどり丸君たちも鳴いています。(カエルたちです) かれらは毎年なかなか頑張り、11月になっても雄たけびのように鳴いています。そろそろ冬眠しなければと私は気がかりです。夜の冷え込みはそれなりに強くなっているからです。虫、鳥、カエルたち。これらの声に私はどれだけ慰められ、癒されているでしょう。そして植物たちと猫たちにも。

私は体調がいい時間が持続しません。いいと思うとまた崩れ…、そんな感じで365日を過ごしています。そのためものごとが予定通りに進みません。それもそのはず、この病気をもって17年になりました。かなりの制約が日常の暮らしにあります。外出はめったに出来ません。いくぶん元気な日には家の中や庭のするべきことを少しずつしています。それが出来るのは幸せなことで、一日の動ける時間を有効に使おうと、めいっぱい動きます。それでも思い通りにものごとを完遂できません。そんな時は嘆くよりも、ま、いいか、今日はこれくらいにしといたろか、と池乃めだかさんの言葉でその日を終えることにしています。(注:彼がギャグで言うセリフの用い方とは異なりますが、日常のことをこなすのは、私にとって一種の穏やかな闘いです)

その日におこなう事柄の優先順位は朝のカフェオレを飲む時に決めます。ちなみに今日は第一位は『柚子』ジャム作りです。指が不自由なく動くのは11月まで。だから取りかかります。この柚子ジャム作り、私にはかなり体力を要することで、始める前からかすかな不安と緊張感、そして高揚感があり、やるぞ~っという気持ちにさせられます。新ショウガのことが終わったら次は柚子。右近庵での暮らしは単調なようで、一年じゅうしなければならないことがあり、それなりに忙しいです。しかしそれらが出来た時の達成感は何ものにも替え難いものがあります。今日の予定は2キロの花柚子でジャム作り第一弾。きのう届いた新人クリスマスローズとビオラを植えること、まだ終了していないイチゴ苗のポット移行など。することは山積。おそらくこれら全部はできないでしょう。しかし、何ごとも目標を決めおくことは大切です。

私はこのような毎日です。動ける日は心地いいことや、しなければならない私の暮らしの中の事柄いろいろに取り組みます。したがって、人間の醜い部分についてものを書くことの優先順位はたいてい最下位です。忘れているわけではありませんが、それをするのにはある程度の決断が必要です。なぜならば、このような心地いい暮らしぶりがすっかり定着し、心地いい人々とだけ関わる日々で、純でないものを組み入れると、私の軟弱な身体はみるまに崩れていくからです。したがってするべきことが多くある時、嫌な事柄についての記述をすることが出来ません。トシでしょうか、近頃はものごとが風のごとく通り過ぎていきます。嫌なことについてはとくに疾風のごとく過ぎ去ります。しかし私はお約束をいたしました。そのことについて書くことが、私の一日の優先順位の一位になる日まで、どうかお待ちください。嫌なことを書いたあと、そのストレスで数日間は寝込んでもいいという時になれば書きます。待ってください。

今日は曇り。春には花曇りという美しい言葉があります。こんな言葉があるのかどうか、本日は秋曇りです。私が動くには最適な日。では活動開始です。さぁ、可愛い花柚子たちを洗ってきれいにしましょう。

今日一日が皆様にとって穏やかな日でありますように。はい、私も。ありがとう。

今日も訪れてくださったあなた。私は今日は元気です。安心してください。

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »