« 恥を知れ『かちあげ横綱』白鵬 | トップページ | 残念!稀勢の里 »

2016年5月17日 (火)

両国のファンも怒っていますね

昨日はたくさんの皆さんがお越しになったようです。いつもの三倍ほどのご訪問でした。

今日、今から白鵬が土俵に上がるという時、場内から「横綱相撲を取れよ!」という大きな声が一喝。前日、得意の「かち上げ相撲」で一勝を得た大横綱に対する叱責の声。今場所も複数回この‘得意技’で勝っているが、そういう日には場内ではブーイングが起きた。それでもまたやる白鵬サン。その神経たたるや呆れてしまう。東京のファンもかなり怒っている。そうですよ、皆でイカりましょう。高いお金を払って力相撲を観に行くのだからね。

先場所の千秋楽、とんでもない相撲に大阪のファンは表彰式も見ないで客の大半が会場をあとにした。ガラ~ンとした場内で表彰される白鵬に厳しい声が飛んだ。その声にビクッとした白鵬の表情が大写しになった。‘優勝インタビュー’の際、白鵬は涙ぐんだ。それにいくらかの拍手が起きた。つらかったということを泣きながら述べる大横綱に、優しい日本人は赦してしまう人もたしかに居た。しかし、しかしだ。あれは自身の行為を恥じての涙ではなかったのだ。だから性懲りも無く同じことをまたやってはファンを失望させている。もう大横綱に騙されるのはやめよう。得意技‘張り手&顔面かち上げ’は今後もたびたび出るだろう。力士たち、今後はいつもあの‘得意技’が出るかもしれないとの覚悟で立ち合いを。彼はとりわけ日本人力士に憎しみ込めて得意技を見舞うので、その手には乗らないぞという意識を持って臨むべきか。‘かち上げ’来るかもな…と思って臨んで欲しいな。

‘かち上げ横綱’のことはネット上でもかなり厳しい意見が多く見られる。舞の海さんも北の富士さんも、するべきでないと解説のさなかに言っていたが、なぜか八角理事長はいつも白鵬を擁護し、今回もそのような発言をしている。八角さん、それではあなたの兄貴分である九重さん(元・千代の富士)は、何と仰せですかな。そのまた師匠の北の富士さんと同じ意見ですよ。故・北の湖理事長は、いけないことはいけないと叱責していましたね。‘猫だまし’の一件も、横綱が猫だましなどもってのほかだと一喝しましたね。唯一きちんと叱ったのが北の湖理事長でした。ところが八角さんは何だか大横綱に頭が上がらないようです。世間の声があなたには届いていないのでしょうか。そんなことはないでしょう。

現役時代のあなたの(北勝海)取り口も私はあまり好きではありませんでした。時々、立ち合いに変化も見せ、好ましくない取り口がありましたね。あなたの師匠、そのまた師匠は大好きでしたけれどもね。しっかりして下さいよ新理事長さん。相撲人気を維持するためには横綱は横綱相撲を取れぃ!と大横綱にハッパをかけないといけないのでは?その方があなたの株は上がり、増え続ける相撲ファンも喜びますよ。外国人観光客もふえている昨今、客席には外国の方々のお顔も多く見られます。横綱がつまらない相撲を見せては申し訳ないですよ。力士たちは国籍に関係なく、土俵の上では日本の国技を背負っているのですから、全力士が精一杯の力相撲を見せて欲しいものです。いい勝負も多くあるのに、ひと場所に何度か使う姑息で卑怯な取り口は、大横綱の業績を汚します。横綱はすべてにおいて先頭に立つべき存在で皆の手本になるべきです。八角理事長さん、不幸にも白鵬は叱ってくれよきる恐い師匠に恵まれませんでした。それが白鵬という横綱の不運であり不幸なのです。ですからあなたが少しなりともその役を果たさなければいけないと思います。

稀勢の里、今日もいい勝負でしたね琴奨菊戦。先場所から別人みたいに精神力が強くなり相撲も強い。いいなぁ。初優勝して欲しいなぁ。だけど白鵬戦では頭から突っ込まないでね。‘張り手&かち上げ’を食らわないで下さいよ。ほんと優勝して欲しい。宇良もよかったね。いやぁ、いいよ宇良。小さな体で力いっぱい溌剌相撲。それに比べて大横綱は、こころなしか目つきや人相もいくぶん悪くなられて…。心は顔に出ますからね。

今日はきのうよりさらに体調よくなくて、おまけに風邪までひいてしまってひどい頭痛です。それなのにまたボヤきました。あぁ、いでででで。これはちょっと薬が必要。 (*_*; 薬を飲んで、もう寝るね。おやすみなさい。 

|

« 恥を知れ『かちあげ横綱』白鵬 | トップページ | 残念!稀勢の里 »

相撲」カテゴリの記事