« 悲しいことばかり起きる毎日やら引き算の美学など | トップページ | 2横綱がそろって黒星 »

2016年7月14日 (木)

“かちあげ横綱白鵬”得意技かちあげで自滅

こんばんは、右近です。ひと雨降ったあと、夕方から涼しくなった右近庵です。

今日はたくさんの皆さんがお越しのようです。なんでかな。もしかして、白鵬が二日続けて“勝ちあげ”をしたからですか?きっと出てきてボヤくぞ、でしょ。はい、ではボヤきましょ。皆さんのご期待に応えましょう。

昨日、栃煌山にまたまた強烈な「かちあげ」を見舞い、鼻血を出させてまたもや流血相撲のかちあげ横綱白鵬でした。この人はもう救いようが無い。顔面に肘を強打させる卑怯な取り口に性懲りもなく栃煌山はハマって★。彼も何度も見舞われており、いい加減に対策を考えて応戦すればいいのにね。今日は稀勢の里戦の栃煌山。かちあげをを受けたのではないが鼻血を出したものの勝って白星でした。稀勢の里、どうしたのかな。

稀勢の里が負けたので場内は騒然とする中、続いて登場するは「かちあげ横綱白鵬」サン。対戦するは宝富士。立ち会いまたもや得意技の横綱らしからぬ顔面へのかちあげ。それにもひるまず応戦する宝富士。次の瞬間、白鵬の脚が揃い、宝富士の小手投げにアッサリと転がった“かちあげ横綱”サンでした。\(^o^)/これで連勝は33でストップしました。自滅です。あるいは神の裁きか。(-_-) 宝富士も鼻血を出して流血相撲、しかし金星となりました。アッパレ宝富士。栃煌山もこんなところで早くも稀勢を倒すなよというところで勝ってしまいましたが一応はアッパレ。下の者上の者を倒すのはすべてアッパレなのです。

場所前、今場所も白鵬がかちあげを連発するだろうと嫌な気持ちでいました。場所が始まって彼が出てくるとスイッチを切ろうかと思ったりしながらも、横綱らしからぬ相撲を取れば大いにイカらなければならないので観ていました。今日は爽快でしたね。インタビューを受ける宝富士は、かち上げを受けたため、真っ赤な鼻で笑顔で答えていました。いいね彼。どうしたらこんなにまんまるの顔になるのっていうくらいの丸顔さん。‘まるさんかくしかく’の歌のまんまる星人みたいにね。居るんですよ神様は。返って来るのですよ。よからぬことをすれば我が身にもよからぬことが何か降りかかってくるのですよ。本当ですよこれ。そういうことってあるでしょ。思い当たることがあるでしょ。私にもありました。

先場所まで北の富士さんはこのかちあげ相撲を批判していたのに今場所は、相手力士が対策を講じないからだと見方を変えています。横綱に意見するのはよくないとでも言われたのかな。理事長は弟子の八角さんだけど、立派になられて今や理事長だしね。歯に衣を着せぬ喋りが魅力だったのに、どうしたのかな北の富士さん。こうなれば我らがテンネン舞の海さんだけが頼りです。堂々と批判してくださいね。横綱相撲をしろと言ってくださいね。

数日間、あまりの暑さに参りそうでした。今年はあの2010年の猛暑再来ということで恐れをなし、エアコンを購入することにしました。何年も使っていない家じゅうのエアコンを只今処分中。今のエアコンは乾かないよとか、熱中症には気をつけてよと何度も言われ、ついに今のエアコンのマジックを試してみる気になり、とりあえず居間兼寝室に1台導入してみることにしましたよ。目が乾かないといいなぁ。来週届きます。一応、楽しみ。

あのね。昨夜、真夜中近くにカサっと音がしましてね。何だろと床を見ると小さなカエルさん。どこか隅にいたのか埃をまとって登場。あれあれ君、いつのまに入ってたの、お掃除までしてくれて。とカエル君を捕まえて庭へ。元気でね~。と。また、今日の昼間、掃除をしていてふと天井を見上げるとカマキリ君が懸垂中。あれあれ君、いつのまに入ってたの。室内に草はないから出ましょうね、乾いた所では君もキツイでしょと、椅子の上に乗って袋でキャッチ。右近庵はこんなところです。可愛い訪問者さんたちがこの時期絶えない。(^.^) これは日昼、はるかちゃんの出入りで網戸を何度も開閉するからです。10㎝ほど開けている時間も長いですね。それでいろいろ可愛い訪問者さんが入ってくるのです。蚊も入ってくるから寝る時に電気を消すとブーンブーンと狙われて大変です。アブなんて複数の常連さんだらけ。(^_-) 

今日は熊本地震から三ヶ月。ゲリラ豪雨やら都知事選挙やら天皇陛下の「生前退位」のニュースやら。真面目にどれかを語ろうと思っていたけれど能天気に相撲を語ってしまいました。いかに私の中で相撲の占める割合が大きいかを理解してくださいね。最近、何かに気遣いをしすぎて発言を控えるのに息苦しさを感じることもあって。昔のようにもっと気楽に喋れたらいいなと思ってるよこの頃は。本来、右近は‘飄々’だったものね。古くからの皆さんはご存じのように。

長々と喋ってしまいました。
今夜はこの辺で。それでは皆さん、ごきげんよう。      右近

|

« 悲しいことばかり起きる毎日やら引き算の美学など | トップページ | 2横綱がそろって黒星 »

相撲」カテゴリの記事