« あ~ぁ、優勝が決まっちゃった | トップページ | まだ相撲 (^.^) 「冬巡業」日程のお知らせ »

2016年11月27日 (日)

おめでとう、鶴竜!

千秋楽が終わりました。終わってしまいました。
きのう優勝を決めた鶴竜は今日も日馬富士に勝って14勝1敗で今場所を締めくくりました。七場所ぶり、三度目の優勝おめでとう。怪我の間、苦しんだ甲斐がありました。力士は皆、怪我や病気との闘いですからね。今場所の彼の相撲はみごとでした。得意の「だし投げ」も鮮やかに決めていました。終わってみると勝負内容は一番いいのが鶴竜でした。だから優勝したのでしょうね。奥様にキスされて照れていましたね。

しかし難しいものですね。先場所に優勝したからと、必ずしも次の場所も同じ様に行くとは限らない。そこを連続して好成績を収める「心・技・体」の強さがある者だけが綱を締められる存在になるのですね。力士の世界はタイヘンだ。後半、優勝は混戦かとの兆しがあったところで、いっせいに期待は膨らんだけれど、豪&稀勢はそこを超えられなかったのが残念。ご当所の琴奨菊は全くの不調で優勝とは無縁の場所となっていたし、照の富士もまだ怪我が完全ではない様子。大関陣がそろって強くならないと三横綱を撃破出来ないですよね。

ところで昨日、私は4敗の大横綱を応援してもいいなんて言いましたが、記事をあげてから気がついた。千秋楽は対豪栄道だった。それは豪ちゃんを応援しないと。で、仕切る度に「ガンバレ!」と応援して喝を入れていたのだけど負けちゃった。同じような負け方が続いており悪循環。何だか焦りが目立って本来の力が出せなかった相撲が多く、二桁勝利に手が届きませんでした。ま、仕方がありません。来場所にまた頑張ってもらいたいですね。

稀勢の里は「年間最多勝」らしく、それはそれで凄いことですね。優勝経験力士がたいていそれを手にするのに彼は優勝していなけれどたくさん勝ったのですね。何度も「今場所で横綱を決めるか」というプレッシャーを一身に受け、よく頑張りましたよ彼は。とにかく一度、優勝を手にして欲しいね。私もずっと応援しますよ。彼の努力が報われるよう願っています。

白鵬サンが豪ちゃんに、よくかち上げをするので今日はテレビの前で睨んでいましたが、しませんでした。そう、それでよし。もうアレやめようね白鵬サン。貴方も肘や足指が痛くなるからね。怪我が治らないからね、アレやると。今場所もお疲れさまでした。貴方は貴方なりに大変なのはわかっていますよ。ゆっくり休んで大鵬さんの相撲でも観て、横綱相撲を真似てくださいな。

あ~ぁ終わってしまいました。15日間が済んでしまうと私は直後から数日間、「もぬけの殻」になります。(私は力士ではないのにね) 終わって寂しいと亡くなった兄貴に言うと、終わってもいくらでも映像が観られる時代だと彼は慰めていましたっけ。大阪場所へ行かなくなったのも、一緒によく行った兄貴のことを思い出して辛いからです。唯一の相撲を語り合える人を亡くして残念です。この「もぬけの殻を脱出」は、やっぱりBeatlesかな。よし、明日はアサイチBeatles!♪

しかし九州場所の後は寂しがってもおられません。まもなく12月です。今年は早々に年賀状のプリントを始めています。いつも「元日着」の投函を間際で焦るので、今年こそは余裕を持ってと一念発起です。寒さで体調が崩れるかもしれないので、前倒しに事を進めて行こうと思います。今はいろいろ落ち着き、こうしてブログを更新する余裕があることを嬉しく思っています。

「真田丸」は壊され、外濠も埋められてしまいましたね。この先は観たいような観たくないような…。つい最近、観はじめた大河ドラマです。関西では大阪市内の真田丸跡あたりを訪ねる番組が多く、一度ドラマを観てみようかと思った時、あと数回で最終回というところでした。最後まで観てみます。九度山も近いことだし。あのね、柿がとっても美味しい所ですよ九度山って。

よく降った一日でした。冷えてきましたね。暖かくしておやすみなさい。それでは皆さん、御機嫌よう。   右近

|

« あ~ぁ、優勝が決まっちゃった | トップページ | まだ相撲 (^.^) 「冬巡業」日程のお知らせ »

相撲」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172035/64552369

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう、鶴竜!:

« あ~ぁ、優勝が決まっちゃった | トップページ | まだ相撲 (^.^) 「冬巡業」日程のお知らせ »