« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

どうぞ、よい御年を

こんばんは。今年もあと少しで終わりますね。
お揃いでお過ごしの皆さん、みそぼっち(orみそかぼっち)の皆さん、
あなたの一年はどんな年でしたか?振り返ってみてください。

よかったこと、よくなかったこと、さまざまだと思います。えぇ、わたくしも。
でも、さしあたり2016年はまもなく終わります。そして新しい一年が始まります。
いいこともよくないことも、また降りかかってくるかもしれない2017年が、
すぐそこまで来ています。新たな勇気をもって挑みましょ。
その前に、とりあえず今年の残り時間、自分に「お疲れさま」を言いましょか。
うん、私も言いましょう。私とはるかちゃんに「お疲れさま」って。

『この一年、皆様方には当ブログにお越し下さいまして有難うございました。
皆様との御縁を嬉しく思い、この一年の御訪問にあらためて感謝いたします。』

どうぞ佳き御年をお迎え下さい。
それでは皆さん、また来年。(^^)/
                              右近&=^_^=より

                                     大つごもり


                                          

| | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

押し詰まってまいりました

こんばんは。忙しいですね。
多くの皆さんがお越しのようです。おせちのページが殆どです。ありがとうございます。皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

さてさて押し詰まってまいりました。この‘押し詰まる’という言葉は年の瀬によく使われます。12月31日の大晦日で今年が終わりますが、その最後の日に向けて、残された期間が押し詰まってくるのでこういう挨拶の言葉があります。ところが近年「押し迫ってまいりました」という言葉を耳にします。これは誤りです。最後の日が押し迫ってくる訳ではなく、今年の期間を基準に考えて‘押し詰まってきた‘という挨拶なので、こちらが正しいです。ただ、言葉というものは本来の使い方が駆逐され、新語の方が主流となる現象もまま起こります。新年を中心に考えると‘押し迫る’もわからないではありませんが、新しい年が押し迫ってくるというのも妙な気がします。ここはひとつ従来どおりに「押し詰まってまいりました」を使いたいものです。

私もおせちを作り始めました。今日はとっても頑張って近くのスーパーへ車で買い物に行きました。さぞかし混んでいるだろうと思いきや、平常時よりも少ない客入りでした。おせち料理は30日に作るという人が多いからでしょうか、私もかつてはそうでしたが、こういう時期には大型スーパーへ行く人が多くなるからでしょうか。一日で予定の料理すべてが出来ないので28日あたりから始めます。今は体力が無くなり、さらに早めて今月初めから冷凍可能なものを少しずつ作ってきました。
今日は黒豆とブリの柚庵(幽庵)焼きの下ごしらえをしました。黒豆は味をつけた煮汁は熱いうちに黒豆を入れて一晩置く作業、ブリは生協さんから届いたのが薄くて貧相だったので、それを買う為に出向きました。お正月の魚は関西では鰤(ブリ)ですから必需品です。関東以北は、お正月の魚は鮭のようですね。祖母も母も東北人で、お正月には鮭の荒巻や筋子が必ず我が家にありました。祖父や父は関西人で鰤や鯛も並びました。年ごとに師走の雰囲気を感じなくなってきましたが、年の瀬になると懐かしい思い出がいくつも甦ります。過ぎ去った楽しい光景を思い出しつつ台所に立っています。

あしたは私のこだわりの「美しいきんとん」を作ります。これがいちばん緊張します。照りが出て輝いてくれたらいいな。きんとん作りには鳴門金時が最も適していると思います。鮮やかな黄色になってくれます。その他、南蛮漬け、酢蓮(酢レンコン)、高野豆腐の含め煮、伊達巻、お煮しめの一部などなど、体力と相談しながら出来る範囲で作ります。

久しぶりの外出で、スーパーに着くやめまいが起きて焦りました。事なきを得て、それなりの量を買って無事に戻ってきました。冬場は特にメニエールが起きやすいので要注意です。外出先で起きたことはまだないけれど、今後は頓服薬を持参して行かないと。救急車のお世話にはなりたくないものね。(-.-) 

「ただいま」と帰ってくると、迎えてくれるのが20歳の=^_^=、はるかちゃん。私と彼女は支え合って暮らしています。毎日、二人で居る幸せを強く感じています。今も私のすぐ横で眠っています。あぁ可愛い。(^.^) 

わたし的には今日はとても頑張ったので、そろそろ寝る用意をします。只今、午後11時25分。それでは皆さん、おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

「右近トーク」の‘おせち’が人気 (^.^)

こんばんは。深夜になって寒くなってきました。
慌ただしくなってきましたね。やっと今日、年賀状を投函しました。元旦着が守れそうです。

12月になるとアクセスが多くなるページがあります。普段はアクセス数を気にとめないのですが、師走に全体のアクセスが多いのはなぜだろうかとPV(ページヴュー。つまり閲覧されたページ)を開いてみると、これが何と「おせち料理」なんですね。「辰巳芳子さんのお煮しめ」「滝口操先生のきんとん」や、黒豆、伊達巻など、私が参考にしてきた作り方や、簡単に作る方法など書いたページが人気のようです。これはとても嬉しいことです。若い人たちが料理を熱心に作るのことは心強いですね。
しかしながら、当の私は体力が無くなり、作る品数も減りましたが、それでもこだわりのものは作りますよ。年賀状が終われば次は料理です。はい、体調と相談しながら、休み休みのCookigです。料理は楽しいものね。元気な時は一日じゅう台所にいたものです。(右近庵ではキッチンではなく、だ・い・ど・こ・ろ)

あしたはとっても冷え込むとか。暖かくしておやすみください。
師走の街は車も多く、天候もよくないのでスリップ事故など気をつけてください。
私は家から出ないのでご心配なく。それでは皆さん、ごきげんよう。     右近

| | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

追悼 “Wham!”ジョージ・マイケル

驚きました。朝のニュースで知りました。
“Wham!”のメンバーだったジョージ・マイケルが亡くなりました。
まだ53歳なのに…。残念。そのひと言です。

私のいちばん好きな曲、大ヒットした名曲を聴いて彼を悼みたいと思います。

◎ “Careless Whisper” 
<by“Wham!”  1984年 リリース>     TIN BONさん、リンクさせていただきました。有難うございます。


| | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

“くりぼっち”のあなたに“Wham!”

こんばんは。クリスマスイヴを如何お過ごしですか? “くりぼっち”の皆さん、大丈夫ですか? 最近は“くりぼっち”を楽しむ方々がふえていると聞きますが。
さて、クリスマスと言えば必ず流れてくる音楽があります。“Wham!”の“Last Christmas”もそのひとつです。“Wham!”とは“ドシン!”とか“ドカン!”という衝撃音なのですがね。なぜこんな名前を付けたのでしょうね。それはさておき、不滅の彼らの名曲を和訳し、解説もつけ、おまけに彼らも登場する動画まで掲載しておられる方が居てリンクさせていただきました。知っていましたか?この歌詞は少し不思議なのです。ん?で、今はカノジョどうなの?という内容です。解釈はあなたの想像にお任せというところかな。12月にこの曲を授業に取り入れて、中高生と歌ったのを毎年のように思い出します。あぁ、なつかしい。

薬が少し効いてきたようです。その薬の副作用もあるけれど、チョットだけ楽になりました。座れるので今日はさっそく年賀状を作成。私のイヴとクリスマスはたいてい賀状作成です。デザインや文言は出来上がりました。明日はおもて面の宛名印刷。もちろんケーキは食べましたよ。可愛いGCたちが“Merry Christmas!”と元気よくドアを開けて届けてくれました。生クリームが苦手なので好物のブルーベリーのタルトとモンブラン。その上の小さなクリスマスの飾りがきれいで美味でした。モンブランはあしたのお楽しみ。(^.^)
暖かくしておやすみください。君にサンタさんが来るといいね。それでは皆さん、ごきげんよう。       右近

“Last Christmas”ぶっちさんの和訳・解説     

          (ぶっちさん、ありがとうございます)

| | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

ご訪問ありがとう

いつもご訪問ありがとうございます。
ただいま右近は体調不良につき、しばらく出てくることが出来ませぬ。悪しからず御了承の程。
よくなりましたら出て参ります。皆さんもお気をつけて。
それでは皆さん、ごきげんよう。    右近

| | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

『真田丸』の大阪・和歌山へどうぞ

今晩は。こちら今日は雨です。
いつもご訪問ありがとうございます。

ふしぎなことが起きました。11日から12日にかけてアクセスがとても多く、ふだんの5倍ほども多くご訪問いただきました。何だったのかな。ルミナリエの消灯式でそれほど多くの方が来られるとは知りませんでした。それに他のお客様も混じり、たくさぁん来ていただきました。ありがとうございます。突然アクセスがふえる時にある理由が存在することに気付いていますが、そのこととルミナリエの消灯式が重なったのかな。その「ある理由」についてはいずれまた。5年以上も続いているアクセスのふしぎな現象があるのです。それはともかく、今日は大阪と和歌山の『真田丸』ゆかりの地をご紹介いたします。

さて大河ドラマ『真田丸』がいよいよ18日に最終回を迎えます。今日は『真田丸』に湧いた大阪と和歌山観光へのお誘いです。『真田丸』をご覧になっている皆さん、大阪・和歌山のゆかりの地へお出かけになりませんか。私は先月の半ばくらいからドラマを見はじめましたが、もっと早くから見ればよかったなぁと今ごろになって思っています。

“ 『真田丸』の舞台 大阪へようこそ ”

↑このサイトTOPの左サイドバーの「買う」から南海電鉄限定グッズに進み、画像をクリックします。4種のクリアファイルが大きく出てきたら、下方の「南海電鉄公式ホームページ」をクリックします。すると以下のサイトが出てきます。鉄道ファンの方々が喜びそうな真っ赤な電車の画像がありますよ。撮り鉄、乗り鉄ならぬ‘ハシ鉄’という人たちが居るならば、赤い電車の絵が付いた‘お箸’もグッズにあります。ご覧ください。

◎ “南海高野”真田・九度山ガイド


今春、南海電鉄の「なんば」駅の階段が真っ赤に染まりました。近鉄の駅にも六文戦の旗など見られます。これまで大河ドラマを見ることはあまり無かったのだけれど、堺雅人さん他、俳優さんたちの熱演に心を打たれるシーンがありますね。最終回を楽しみにしたいと思います。熱心な『真田丸』ファンの皆様、冬になって九度山はかなり寒いと思いますが、和歌山へもお越しください。年じゅう賑やかな大阪への観光に、ドラマを思い出しながら『真田丸』ゆかりの地巡りもいかがですか。近頃、なぜか私はあちこちの広報係になっていますね。
右近庵、只今かなりの雨です。暖かくしてお休みください。
それでは皆さん、ご機嫌よう。 右近

 

| | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

また来年☆「2016 ルミナリエ消灯式」が終了

こんばんは。冷えますね。
ルミナリエは今夜、無事に消灯式を迎えて終了しました。来場してくださった皆さんも、遠くから応援して下さった皆さんも、みんなみんな、ありがとうございました。

私は点灯式や消灯式の時、その場にいたことは無いのですが、昨年の模様をYouTubeに投稿してくださっている人たちが居ます。「東遊園地」様の動画にリンクさせて頂き、消灯式の様子をご紹介いたします。今年の美しい動画もはやばや投稿がありますね。

◎2015年の消灯式     by higasiyuenchi様 ※東遊園地とは開催地の公園です。
◎2016年の消灯式           (今年の様子です。こちらは最後の自衛隊による感動的な終了の言葉はありません) <12/12 補足>

この式を見ると、ルミナリエが師走に灯される煌びやかな各地のイルミネーションとは意味合いを異にすることがお分かりでしょう。この時期、近づく『1・17』を思い浮かべ、被災した人たちは犠牲者の皆さんを悼みつつ、光のアートを感慨深く見上げます。なかなか電気が来なかった苦労も思い出す人々が多いようです。この神戸ルミナリエが、この先もずっと続けられます様に、今後とも皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

来年こそ開催前から神戸に滞在し、消灯式にも出席できたらいいなと思います。例によって体調次第なので、あくまでも予定ではありますが。

寒い一日でしたね。暖かくしておやすみください。
あと少しで明日になります。それでは皆さん、ごきげんよう。     右近

| | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

神戸おすすめスポットいろいろ

こんばんは。また出てきました。自称「神戸市広報係」としましては頑張らなければなりません。お陰さまで体調は回復してきました。ありがとうございます。

素敵なサイトを見つけましたよ。神戸の観光スポットを画像入りで紹介しています。リンクさせていただきました。ルミナリエの会場は、元町の「旧居留地」というエリアから三宮にかけてです。その周辺のことや、その他の観光スポットも掲載されていますのでご覧ください。ちなみに会場はJR「元町」駅、JR「三宮」駅、阪神・阪急三宮駅のいずれからでもスタート地点へ徒歩圏内です。光の芸術を見ながら、もうひとつ見ていただきたいのは、「外国人旧居留地」という地区のお洒落な街並みです。女性が思わず入って行きたくなるブランドショップが並ぶあたりはNYを思わせる雰囲気ですよ。それも併せてお楽しみください。

今日は金曜日。只今ルミナリエ中の皆さん、ロマンティックな夜をお楽しみください。広報右近より

◎city.kobe-kei.comさんのサイトはこちら <リンクさせて頂きました。ありがとうございます>

 ◎ 旧居留地についてはココも  <OfficeKOBEさんのWeb。昨年までの情報ですが詳しく掲載>   

| | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

神戸ルミナリエ 募金のお願い

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

今日は皆さんにお願いがあります。私のふるさと神戸と淡路島、そして阪神間に甚大なる被害を与えた阪神淡路大震災の後、犠牲者の鎮魂と希望を表す光の芸『神戸ルミナリエ』が生まれました。今年で22回目を迎えたとはいえ、毎年のように存続の危機が囁かれてきました。ここまで続けることができたのは企業や大勢の皆様の寄付があったからです。これからもこの希望の灯りを消すことなく継続させるには、皆様のご協力が必要です。これからお出かけの皆様には、ぜひ現地での募金にご協力いただければ幸いです。

毎年ルミナリエは始まると、「あの日」が近いことを感じます。美しい光の芸術の中には、様々な想いが込められています。クリスマスのイルミネーションではない師走の初めに灯されるこの美しい光を私たちはそれぞれの想いで見上げます。今後もこの希望の光を灯し続けるために、全国の皆様の温かいご協力をお願いいたします。ご協力の方法は、関西電力「はぴeみる電」のポイントなどの方法もあります。公式サイトに募金の方法が掲載されています。再度、公式サイトを以下にお知らせいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

◎ 『神戸ルミナリエ』への募金はこちらから 

ところでルミナリエ会場はとっても混雑しているのではないかと思われるようですが、平日は余裕です。週末も日曜日もそれほどの混雑はありません。ただ、点灯の瞬間を土日に観たいという場合は、多少は混み合います。たしかに点灯の瞬間は光が頭上を素早く走ってゆき、それはみごとなものです。観衆から一斉に歓声が上がります。

しかし点灯されてからは見上げながら通りを歩き、東遊園地でガレリアを観るのにそれほどの混雑はありません。ですからカップルの皆さんは、時間を遅めにするのがいいのではないでしょうか。平日と土曜日は午後10時、日曜日は午後9時半までです。遅い時間にゆっくり観るのがおススメです。

ルミナリエのお知らせをした日にはアクセスが多いです。ありがとうございます。多いのは東京、神奈川、愛知、その他はるか東北、北海道。そして西日本の皆様も多くご訪問いただいています。こちらへお越しになるのに例えば金曜日に退社後、飛行機か新幹線で来られては如何ですか?LCC航空をご利用の皆さんは、神戸空港から海の上を走っているポートライナーという無人の新交通システムで三宮まですぐ。伊丹や関空に到着しても神戸三宮まで行くリムジンがありますよ。

新幹線をご利用の皆様は新神戸から三宮まで公共交通機関ですぐ、徒歩でも行けます。駅からルミナリエ会場近くまでタクシーならいちばん楽ですね。それも近距離です。また長距離バスで来られる皆さんは、殆どのバスは三宮着です。さしあたり荷物をコインロッカーに入れて会場へ。急ぐ方は夜行バスでトンボ帰りも可能です。ホテルを取る場合、土日でもビジネスホテルなら取れると思います。神戸は京都や大阪ほど観光客が多くは無いですから。確実にホテルを取るなら三宮からひと駅かふた駅離れた所でしょうか。近隣の皆さんは最終日の消灯式をご覧になるのもいいですね。

ずいぶん宣伝させていただきました。私ですか?は、はい。それがね、本当は今日、行く予定でしたが行けなくなってしまってね。体調不良です。寝込んでしまって行けなくなって。神戸の病院へ定期的な受診に行く予定もキャンセルして。私はほんとに予定というものがその日まで遂行できるか判らない。(-.-) 今日、ようやく少し起きられるようになりました。食欲も出てきたし。それでね、行けないなら思いきり宣伝をと思って、ベッドに座ってこれを打っていますよ。(^.^) いえ、また来年も再来年もありますからね。私はこれまで何度も観てきたし。今年のは青味がかってきれいですよ。ぜひ見に行って下さい。私の分まで。(^_-)-☆

季節が切り変わる頃、いつも不調です。ポカポカ陽気からいきなり気温が下がって具合が悪くなりました。気候も身体も冬ヴァージョンに切り替わるまで体調維持が難しいでしょう。家の中の環境も急いで冬ヴァージョンに変えないとね。読んで下さってありがとう。どうぞ神戸にいらしてください。おいしいスィーツ、中華に洋食、お洒落な店でのショッピングなどなど。あ、そうだ。船から街の夜景を観るのも素敵ですよ。船での食事やお茶もロマンティック。ぜひ神戸をお楽しみ下さい。朝ドラ『べっぴんさん』のモデル「ファミリア」でも、お買い物を。可愛くて質のいい子ども服がありますよ。

それでは皆さん、御機嫌よう。       右近

| | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

相撲やらルミナリエやら

こんばんは。今日は午後から雨でした。せっかくの日曜日なのにね。
私はきのう庭仕事を頑張りすぎたのか、疲れが出てしまい、夜になってようやく動けるようになりました。

動けないので仕方なくベッドでリモコンを手にすると、す、相撲だっ!全日本相撲選手権をLIVEでやっていたので観ていました。社会人と学生のアマチュア相撲です。面白いですねぇ。遠藤や御嶽海も出ていましたよね。途中からテレビをつけたので、すぐに準決勝、そして決勝になりました。決勝戦は学生同士で中央大学の矢後選手(4年)対東洋大学の深井選手(1年)です。勝ったのは矢後選手でした。優勝おめでとうございます。この方は各部屋から引っ張りだこではないでしょうか。

興味深かったのは、荒木関さん。これは選手の名前です。関取りに○○関と呼ぶように、荒木さんという力士に関をつけたようなお名前の選手は、30歳で東洋大の職員さんとか。先祖は力士さんの家系でしょうか。初めから「関」が付いたお名前なんですね。彼は豪栄道、妙技龍、栃煌山などと同期の強い人たちが居た時の選手とか。今年の7月には社会人相撲で東洋大が優勝した時のメンバーです。残念ながら荒木関さんは全日本では準決勝で敗退してしまいました。
いやぁ、面白い。毎年必ず番組の初めから観ていたのに今日はうっかりしていました。でも観ることが出来てよかったです。プロの大相撲だけでなく、アマで相撲を愛好し、日夜励んでいる人がたくさん居ることが判るこの大会です。面白いね、相撲。

神戸も今日は午後から雨のようでした。せっかく日曜日なのに残念だなぁ。少しでも多くの人に観てもらいたいものね。雨の時にルミナリエを見たことはないけれど、それはそれで味があるのではないかなと想像していました。きっとロマンティック。私も今週、平日に行って来ようと思っています。チョット神戸に用事もあるので。

今日はもう休みます。明日になればまた新しい一日が始まり、身体も回復しているでしょう。期待を込めて早めに就寝。それでは皆さん、おやすみなさい。   右近

| | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

神戸ルミナリエ(その2)  『公式観光サイト』より

いよいよ明日から神戸ルミナリエが始まります。私も情報を発信いたします。今日は市の公式サイトをご紹介します。ルミナリエやその他の情報も満載です。ご覧ください。お越しになればその他の観光地にもぜひお立ち寄りください。楽しいところがたくさんあります。美味しいものもたくさんありますよ。 どうぞお越しください。

『神戸公式観光サイト』はココから

上記HPのトップページ左上にあるポートタワーのマーク横、‘Feel KOBE’の文字もクリックして下さい。画像も豊富に各観光地のことが紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »