« 相撲やらルミナリエやら | トップページ | 神戸おすすめスポットいろいろ »

2016年12月 8日 (木)

神戸ルミナリエ 募金のお願い

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

今日は皆さんにお願いがあります。私のふるさと神戸と淡路島、そして阪神間に甚大なる被害を与えた阪神淡路大震災の後、犠牲者の鎮魂と希望を表す光の芸『神戸ルミナリエ』が生まれました。今年で22回目を迎えたとはいえ、毎年のように存続の危機が囁かれてきました。ここまで続けることができたのは企業や大勢の皆様の寄付があったからです。これからもこの希望の灯りを消すことなく継続させるには、皆様のご協力が必要です。これからお出かけの皆様には、ぜひ現地での募金にご協力いただければ幸いです。

毎年ルミナリエは始まると、「あの日」が近いことを感じます。美しい光の芸術の中には、様々な想いが込められています。クリスマスのイルミネーションではない師走の初めに灯されるこの美しい光を私たちはそれぞれの想いで見上げます。今後もこの希望の光を灯し続けるために、全国の皆様の温かいご協力をお願いいたします。ご協力の方法は、関西電力「はぴeみる電」のポイントなどの方法もあります。公式サイトに募金の方法が掲載されています。再度、公式サイトを以下にお知らせいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

◎ 『神戸ルミナリエ』への募金はこちらから 

ところでルミナリエ会場はとっても混雑しているのではないかと思われるようですが、平日は余裕です。週末も日曜日もそれほどの混雑はありません。ただ、点灯の瞬間を土日に観たいという場合は、多少は混み合います。たしかに点灯の瞬間は光が頭上を素早く走ってゆき、それはみごとなものです。観衆から一斉に歓声が上がります。

しかし点灯されてからは見上げながら通りを歩き、東遊園地でガレリアを観るのにそれほどの混雑はありません。ですからカップルの皆さんは、時間を遅めにするのがいいのではないでしょうか。平日と土曜日は午後10時、日曜日は午後9時半までです。遅い時間にゆっくり観るのがおススメです。

ルミナリエのお知らせをした日にはアクセスが多いです。ありがとうございます。多いのは東京、神奈川、愛知、その他はるか東北、北海道。そして西日本の皆様も多くご訪問いただいています。こちらへお越しになるのに例えば金曜日に退社後、飛行機か新幹線で来られては如何ですか?LCC航空をご利用の皆さんは、神戸空港から海の上を走っているポートライナーという無人の新交通システムで三宮まですぐ。伊丹や関空に到着しても神戸三宮まで行くリムジンがありますよ。

新幹線をご利用の皆様は新神戸から三宮まで公共交通機関ですぐ、徒歩でも行けます。駅からルミナリエ会場近くまでタクシーならいちばん楽ですね。それも近距離です。また長距離バスで来られる皆さんは、殆どのバスは三宮着です。さしあたり荷物をコインロッカーに入れて会場へ。急ぐ方は夜行バスでトンボ帰りも可能です。ホテルを取る場合、土日でもビジネスホテルなら取れると思います。神戸は京都や大阪ほど観光客が多くは無いですから。確実にホテルを取るなら三宮からひと駅かふた駅離れた所でしょうか。近隣の皆さんは最終日の消灯式をご覧になるのもいいですね。

ずいぶん宣伝させていただきました。私ですか?は、はい。それがね、本当は今日、行く予定でしたが行けなくなってしまってね。体調不良です。寝込んでしまって行けなくなって。神戸の病院へ定期的な受診に行く予定もキャンセルして。私はほんとに予定というものがその日まで遂行できるか判らない。(-.-) 今日、ようやく少し起きられるようになりました。食欲も出てきたし。それでね、行けないなら思いきり宣伝をと思って、ベッドに座ってこれを打っていますよ。(^.^) いえ、また来年も再来年もありますからね。私はこれまで何度も観てきたし。今年のは青味がかってきれいですよ。ぜひ見に行って下さい。私の分まで。(^_-)-☆

季節が切り変わる頃、いつも不調です。ポカポカ陽気からいきなり気温が下がって具合が悪くなりました。気候も身体も冬ヴァージョンに切り替わるまで体調維持が難しいでしょう。家の中の環境も急いで冬ヴァージョンに変えないとね。読んで下さってありがとう。どうぞ神戸にいらしてください。おいしいスィーツ、中華に洋食、お洒落な店でのショッピングなどなど。あ、そうだ。船から街の夜景を観るのも素敵ですよ。船での食事やお茶もロマンティック。ぜひ神戸をお楽しみ下さい。朝ドラ『べっぴんさん』のモデル「ファミリア」でも、お買い物を。可愛くて質のいい子ども服がありますよ。

それでは皆さん、御機嫌よう。       右近

|

« 相撲やらルミナリエやら | トップページ | 神戸おすすめスポットいろいろ »

神戸」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ルミナリエ 募金のお願い:

« 相撲やらルミナリエやら | トップページ | 神戸おすすめスポットいろいろ »