« 猫のはるかですが何か?(No.2)‘サビ猫について’ | トップページ | サビ猫はるかですが何か?(No.3)「ノラさんたちを殺さないで」 »

2017年4月26日 (水)

ただいま猫毛雨

ご無沙汰しています。
ただいま右近庵では猫毛雨です。これは‘ねこんけあめ’や‘ねこげあめ’‘ねこぎあめ’と読むらしく、佐賀県、宮崎県、それから福岡県でも使われているとか。霧雨、小糠雨(こぬかあめ)などど呼ばれる雨のことです。私は雨が好きですが、もちろん近年よく起こる豪雨は嫌です。災害を起こす雨は御免です。今のような心がやすらぐ雨が好きなのです。交感神経が抑えられ、副交感神経が活躍するからかな。それから私の場合は異常な全身砂漠のような乾燥状態が、少しだけ緩和されることもあります。

ところで、うちのはるかさん=^_^=が張り切って「はるかトーク」をしていましたが、ものすごいアクセスで驚きました。このブログは年末にアクセスが多く、大晦日が最も多くなります。その大部分が「おせち料理」を見にきてくださる皆さんです。(それらは何年か前の記事です) 今回は昨年の大晦日に次ぐアクセスでした。恐るべし二十歳(はたち)のサビ猫はるかさん。

好きなことだけしていられるのなら、一日じゅう読み書きしていたい。だけどそういうわけにもいきません。今の暮らしを自分で維持するのがきつくなりましたが、独力で暮らすことにこだわる以上、自分で何でもしなければなりません。まずそれを優先するため、なかなか好きなことが出来ません。家事や庭のことをすると、もう余暇を楽しむことができないほど疲労してしまいます。仕方が無いなぁ。発病から20年を過ぎた今、生きていることだけでも有難いことだと思わなきゃ。ホントここまで生きられると思っていなかったものだから。あれ、なんだか思うように書けない言い訳みたくなりました。

この度のポール・マッカートニーの来日に関して無言の私ですが、なぜかお分かりでしょう?大阪公演が無いことに大いに不満を持っているからです。なんで?西日本のファンは皆、大阪に集まっていたのに…と恨み節。まぁね、彼も御年だから移動するのもきついかと。それに前回の武道館ライブでは10万円という高額でもチケットが完売。そこに狙いをつけてなのか今回も武道館の高額ライブがおこなわれました。こんな高額で完売するのは日本だけでしょう。ま、スタッフが決めることだから仕方がないですね。それで皆さんの御質問を想像すると、私が元気な人間であれば東京まで行って武道館ライブを楽しむかというご点について。

私をよくご存じな皆様ならお分かりのように、行きません。関東に住んでいるなら通常のライブに行きます。さらに、元気だとして大阪公演が無く、武道館10万円ライヴではない東京公演ならば?これも行きません。体力的なこともあるけれど、自身の愉しみにかけるお金の額から外れるからです。もちろん来るたびに観たい(聴きたい)けれど。その金額を使うなら他のことを選びます。今は行けないけれど、何処にも行ったことがない姉を連れての国内旅行とか寄付するとか。そういうことに使うかな。ライヴに行っても行けなくても、家で車でBeatlesを聴きたい時に聴く。それにポールには申し訳ないけれど、私はあくまでBeatles時代の曲だけでいい。それだけで満足。本質はブレずにBeatlesファン。何かにつけ安上がりな右近なのであります。(でもロンドンへは行ってきたし、ポールの家も見て来たよ。Penny Laneにも行ったしね)

それでは今から雑草についての本を読みます。まだ動けないので。雑草が好きでね。
雨は今後、ひどくなるとのこと。皆さん、お気をつけて。
はるかさんは先ほどイチゴ畑でシッ○をしそうなところを見つかってしまい、叱られたあと今はそばで寝ています。また「はるかトーク」をするよう伝えておきます。
それでは皆さん、ごきげんニャオ、じゃなかった、ごきげんよう。      
                                               右近

|

« 猫のはるかですが何か?(No.2)‘サビ猫について’ | トップページ | サビ猫はるかですが何か?(No.3)「ノラさんたちを殺さないで」 »

右近トーク」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただいま猫毛雨:

« 猫のはるかですが何か?(No.2)‘サビ猫について’ | トップページ | サビ猫はるかですが何か?(No.3)「ノラさんたちを殺さないで」 »