« アナベルが咲いた♪ | トップページ | ‘降ればいつも土砂降り’になる雨 »

2017年6月19日 (月)

庭に咲く水無月の花

朝から強い陽射しです。今日も大阪は最高気温30度の予想です。
しかし右近庵は大阪市ではないので3度~4度低いです。現在は室温26度、湿度が60%、快適です。でも外に温度計を出したらみるみる40度超えでした。コンクリートは温度が高いです。外を歩く皆さん、照りかえしには気をつけて。ベビーカーのお子さんにも気をつけてあげてください。

私は毎日とても庭仕事を頑張っておりました。庭のメンテを自身ですることに決めたのはいいけれど、することだらけです。(@_@) でも楽しいし、癒されます。頑張り過ぎた翌日は動けなくなって休んでいますが、夕方にはまた「いざ庭へ」と出ていきます。毎日サッチ(芝の刈りカスが積もったもの)や苔を取り除く作業を始め、そろそろ終わりのイチゴたちがランナーを自由に伸ばせるようにマルチ(雑草、雑菌、泥はね予防のビニール)外して開放してあげたり、鉢が小さくなった植物の植え替え、挿し芽や挿し木をしたり、伸び過ぎたアイビーを整理したり、ドクダミを積んで乾かしたり。(天ぷらや、お茶にすると美味ですよ。あの強烈な匂いは無くなります。お試しあれ)

忙しい上に恒例の『蕗の佃煮』作りにも精を出していました。(今も続行中)今日は4度目の土鍋をガス台にスタンバイさせているところです。(一旦浅く煮た蕗を冷凍すると、その後の煮る時間短縮が可能になります。只今、解凍中) というふうに、植物の世話やめぐみの物を戴くことやらで5~6月はとっても忙しいのです。体調も梅雨及び夏モードへ無事に移行し、一年で最も調子がいい時季なので、やたら動いています。そのためおなかも空くし、夜なんてコテンと眠ってしまいます。そして朝も早く起きてカンペキRojin生活になってきた右近です。では今週撮った庭の植物をご紹介。

Img_4280_512

まずはツルバラのアプリコットネクターさん。名前からもお分かりのように、とっても甘い香りです。淡いオレンジもステキでしょ。

Img_4278_512

今年の桔梗開花第一号です。一昨日に開きました。私は桔梗が大好きです。今日は仲間も開いていました。白や薄桃もこれから開きます。

Img_4277_512

このアジサイは青・紫系のもの。日が陰ったところを写しましたが、実際はもう少し濃い色です。涼しげな色です。アジサイは酸性が強い土では青に、アルカリ性が強いとピンクになります。昨年、7鉢あったアジサイを、水やりが大変なのと、のびのびさせてやりたいのとで地植えにしました。色がどうなるのかそんなことは特に考えず植えましたが、これから咲くものも含めて鉢の時とみな同じ色の花が咲き揃いそうです。

Img_4297_512

おなじみの『墨田の花火』です。これは「サカタのタネ』さんが生み出したガクアジサイだそうです。外側の花に見えるガクは虫を呼ぶための装飾花。真ん中に集まる小さな花が両性花です。

Img_4300_512

これが全体の姿です。ラティスは基礎の台の高さも入れると2mほどあります。巨大化してきました。今年は花が上の方に付き、石段の上に上がらないと写せません。昨秋に剪定をしたのがメンテ業者さんが連れてきたアルバイトの人。強剪定をしなかった為、花が見えない高さの所に付いてしまいました。今年は自分で剪定し、来年は目の高さで楽しめるようにしたいと思います。ところでヤマアジサイとガクアジサイの違いについてご存じですか?私もよくわからなかったのですが、巨大化するのはガクアジサイだということで、これはガクアジサイだと判りました。興味ある方は調べてみてくださいね。小さな苗を戴いたのが、こんなに立派になりました。

私の庭にある植物は「和」のものが殆んどです。おもての前栽はまさに「和」で、モミジ、サルスベリ、ドウダンツツジ、キンモクセイ、バラン、水仙、ツワブキ、千両などなど。庭の方は芝こそ敷いているけれど、垣根はウバメガシとカシ、私の好みで植えた木々は桜、柚子、ギンモクセイ、月桂樹、クチナシ、秋海棠などなど。「洋」のものはわずかにバラやサルビア、ラベンダーなどがあるくらい。私はかなり「和」好みな人間のようです。

お昼になりました。さて何か作って食べましょう。私は昼間に晩御飯も作ってしまいます。庭作業で汗をかいた後、シャワーを浴びてすぐ、冷えたビールで即夕飯が食べられるようにしています。料理は楽しいですね。

ようやく大阪に雨予想が出ました。水・木あたり2週間ぶりに降るようです。
今日は「桜桃忌」です。太宰を偲んで今年も多くの人が掌を合わせることでしょう。

一週間の始まりです。今週もお元気でご活躍ください。
それでは皆さん、ごきげんよう。             右近

|

« アナベルが咲いた♪ | トップページ | ‘降ればいつも土砂降り’になる雨 »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172035/65431131

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に咲く水無月の花:

« アナベルが咲いた♪ | トップページ | ‘降ればいつも土砂降り’になる雨 »