« 2017・7月豪雨 福岡県への義援金・寄附金はこちらから | トップページ | 猫はもっと暑い (はるかトーク) »

2017年7月17日 (月)

『大横綱千代の富士』万歳!<同じ数でも中身が違う☆の数>

こんばんは。連休の最終日ですね。お仕事だった皆さん、お休みだった皆さん、被災地でボランティア活動をなさった皆さん、お疲れ様でした。

相撲は稀勢の里や鶴竜、照の富士や遠藤も休場で今ひとつ盛り上がりませんね。今日はハクホーさん、千代の富士に白星の数が並んだと有頂天。千代の富士が逝って一年の特集で、現役時代の素晴らしい相撲を久しぶりに観ました。白星の数が同じでも、相撲の中身が全く違うし、精神も違います。かつての名横綱が立ち合いで変化したり、たびたび肘で相手の顔面を強打して鼻血を出させたり、脳しんとうを起こさせたり、そんな横綱はひとりとしていませんでした。綱に誇りを持ち、いつだって素晴らしい勝負を見せてくれたものです。千代の富士、よかったですね、ロンドンのタッソーミュージアムに行った時、千代の富士の蝋人形があってすごく感激しましたよ。彼の強さはイギリスにも知れ渡っていたのです。なつかしい思い出です。

マスコミも記録だ記録だと言い過ぎで、アレおかしいですよね。どんな内容でも勝てばいいんだという気持ちが垣間見られる情けない横綱ハクホーさんです。特に前回に負けた相手や、すこし厄介な相手だと決まって卑怯な手で白星ゲット(^_-)です。今場所も正代や嘉風相手の相撲は横綱相撲とは程遠いものでした。初めて読む皆さんのために再度言いますと、そういう相撲は横綱の名に恥じるからやめなさいと言える師匠(親方)に恵まれなかったことが、このような卑怯な手をよく使う‘大横綱’を生んだのです。美しい相撲道を極めることなく、これほど内容よりもひたすら‘勝ち’にこだわる横綱を私は知りません。美しくないですね。それは真の横綱になれないハクホーの不幸です。記録作りが頑張る源になっているのでしょうかね。美しい横綱相撲よりも。おそらくね。

相撲ファンがふえているのは嬉しいことですが、私のような昔からの相撲ファンには記録記録と本人や回りや世の中全体が言うことに如何なものかと思ってしまいます。美しい相撲、みごとな技で強い相撲をいつも見せてくれる横綱こそが本当の立派な横綱です。これまでの皆さんの知る横綱たちの中で、誰がこれほど価値だけにこだわってみっともない相撲をこんなにも取りましたか?誰が記録達成なんて口にしたでしょう?そんなことより立派な横綱相撲で相手を負かして観客を喜ばせるのが本来の横綱でした。恥ずかしい取り口もアリですよっ(^_-)の大横綱はハクホーさんだけですね。そういう意味では新しいタイプの、別の‘大横綱’かもしれません。最近、私は彼の出る所でテレビを切ることがあります。嫌な相撲を観たくないからです。

久しぶりにハクホーさんでボヤきましたね。あとは魁皇の記録を抜くんですとさ。横綱でなくとも、誰も記録の為に相撲を取った力士は居ませんでしたね。一日一番のいい相撲。これを黙々と続けてきて、結果として記録が出来たと知らされ、本人が一番ビックリするといったことが普通でした。「記録」のために張り切る横綱なんて居なかったね本当に。時代も変わりましたね。稀勢の里も鶴竜も居ないし、日馬富士は今日も黒星だったから、ますますやる気のハクホーさん。絶好調ですね~。優勝のチャンスですね~。どうぞ、好きにおきばりやす。←「頑張ってください」の意。記録の☆のうち、いったい、この記録狙い横綱は、いくつの汚い相撲を取って☆数を重ねて来たのだろうと、アンチ白鵬の私は考えてしまいますよ。はい。ご存じですか?ネット界にはアンチ白鵬の皆様がほんにたくさんいらっしゃる。^_^常に横綱相撲を取れば以前のように私も応援してあげますが、もう無理でしょう。精神の堕落は簡単には回復できないものですからね。

ところで稀勢の里です。せっかく横綱になれたのに試練の時期が続きますね。だから言わんこっちゃないと思いましたよ。場所前の稽古で痛そうに顔をしかめていましたからね。左の腕やら肩やらまだ痛んでいたのでしょう。左半身に無理をさせるから足首までも傷めてしまって。此処でも親方にモノ申す右近です。親方としては若すぎる田子の浦さん。いつも本人が出たいと言っているからと答えていましたが、これってどうでしょう。本人がそう言っても、そこを見極めて判断するのが親方の役目です。不安を抱えての場所入りは横綱はダメでしょ。今後は判断を誤らず、本人任せにせず、正しい決断を親方に望むところです。場所前に、相撲をよく知る人は皆、無理だと言っていましたよ。ほらぁ。ちゃんと治して強い横綱相撲を見せてくださいね、きせのん。いつまでも待っています、みぃんな。

今日は体調がよくなく寝ていました。起きてきてさんざんボヤいてしまいましたが、そろそろベッドに戻ります。あ、そうだ。更新の時間も以前のように分かる設定にしましたよ。お気づきかと思いますが。このブログに関してのことは、またお話しします。今日で1712番目の記事です。いよいよ収拾がつかなくなってきましたね。気ままに喋りすぎまして。(-.-) うむ。

明日からまたお元気に頑張ってくださいね。
それでは皆さん、ごきげんよう。
おやすみなさい。  右近

|

« 2017・7月豪雨 福岡県への義援金・寄附金はこちらから | トップページ | 猫はもっと暑い (はるかトーク) »

相撲」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172035/65547840

この記事へのトラックバック一覧です: 『大横綱千代の富士』万歳!<同じ数でも中身が違う☆の数>:

« 2017・7月豪雨 福岡県への義援金・寄附金はこちらから | トップページ | 猫はもっと暑い (はるかトーク) »