« お盆です | トップページ | はるかちゃんが不調でした »

2017年8月21日 (月)

大阪は今日も35度予想

おはようございます。ご無沙汰いたしました。
朝からすでに室内で31度。今日も暑い日になりそうな右近庵です。

世界的な気候の異常は日本でも顕著です。今年ほど東西でハッキリと天候が二分されたことは無いのではと思います。雨ばかり続く関東以北。お盆が過ぎても真夏のような猛暑の東海以西。どちらも困りますね。暑い所に住む身には、涼しさや雨が羨ましい気もしますが、夏らしさが失われると通常の夏ではない不自由さや困ったことが起きます。日照不足や多すぎる雨量は、とりわけ稲や野菜・果物に大きな影響を与えてしまいます。東西南北その季節らしいこの時期の気候になって欲しいものですね。

私は16日に堺市まで所用あって出向いていましたが、暑かったのなんのって。20年少々暮らしたことのある堺の街は私の第二のふるさとです。右近庵の住む所に比べればかなりの‘都会’です。活気があってパワーを感じました。目下、古墳群のことで堺は燃えていますね。ついでに寄った市庁舎の21階にある展望フロアから古墳がたくさん見おろせました。そこまでも中国人観光客の団体さんが来られました。昔は閑散としていたけれどなぁ…。しかし堺は暑い!日頃は緑の多い環境に居るせいか、街へ行くと独特の暑さが身にこたえます。美味しそうなものもたくさんあるし、右近庵の住人にすれば何でもあるなぁという印象は否めずでした。チョット羨ましい。しかしながら暑くてたまらず用事が終わると高島屋に少し寄って早々に帰ってきました。

堺市と言えば私の書いた『言葉屋』という小説の舞台となった通りがあります。もう10年ほども前に書いたものですが、当時は駅前の商店街(堺東銀座通)がとても寂れていたところから、夜になると蝋燭を灯して店を出す『言葉屋』が居るようなストーリーが生まれました。(現在『言葉屋』は古本でしか手に入りません。もしも皆さんの近くの図書館にとお望みの場合、ご連絡ください。最寄りの図書館宛てに新品を送付致します) ご連絡は支援専用アドレスのbeat65◎aol.jpまでどうぞ。(◎をアットマークに変えて送信下さい)

なつかしい話をしてしまいました。書いていた頃の自分がなつかしく、あの夢中になっていた幸せな感覚が甦ります。私にとってその快感は一度味わえば何にも勝るものであります。そういうことがまた出来るよう、やっと身の周りの整理に取り掛かれる状態になって来ました。思えばここ数年は試練の時期でした。今年も春から何かと追われる状態が続いていましたが、それらがひとつずつ解消されつつあります。そう、Everything is getting better.です。ものごとは徐々によくなっていくものです。

しかし暑さに弱くなりました。夏生まれで夏には強い方でしたが、めっきり弱くなりました。
16日以降は少し疲れを出してしまい、ベッドで休んでいました。その間、今年はじめて高校野球をテレビで観ました。面白い!それ以後すっかりハマってしまい毎日朝から夕方まで釘付けです。いやぁ面白い。じっくり観るのは何年ぶりだろう。もともと好きなんだけれど、いかんせん観はじめると一日の大半が占領されてしまうので(相撲は半日。高校野球は丸一日)、敢えて観ないようにしてきました。久々の観戦で、とても進化した高校野球を感じています。今日は選手の休養日で中継はありません。いよいよBest4の激突です。いいですね若い人たちは。観ていて爽やか爽やか。明日からの準決勝・決勝が楽しみです。甲子園は熱い。暑さに負けず選手も応援団も観客も頑張れ!

昨日までの長いお盆休みを満喫された皆さん、今日のお仕事はキツイですね。
すでに平常に戻っている皆様も、暑さや雨など異常天気と闘いながらのお仕事たいへんご苦労様です。西は今週いっぱい33~35度予想。すでに私はバテ気味ではありますが、ぼちぼち行きます。(この場合は、「ゆっくりやります」の意) 

それでは皆さん、お元気で。今週も‘ぼちぼちいって’ください。        右近              

|

« お盆です | トップページ | はるかちゃんが不調でした »

天候」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪は今日も35度予想:

« お盆です | トップページ | はるかちゃんが不調でした »