« We love KOBE ご来場.ありがとう!ルミナリエ2017終了 | トップページ | ‘おごる白鵬の悲劇’ 舞の海秀平さんの相撲俵論より »

2017年12月20日 (水)

やっと2横綱に懲罰くだる

こんばんは右近です。
私は回復してまいりました。まだ完全ではありませんが、少しだけ動けるようになりました。ご心配ありがとうございます。
おやおや今日もたくさんのお客様がお越しになってくださっていますね。
何も喋っていないのにどうしてかなぁ。そうか、理事会があったから、でしょ。うん、今日も相撲。(^_-)-☆

さて白鵬、鶴竜にやっと懲罰が下されました。白鵬は来年1月の給料全額と2月の給料の半額を非支給、鶴竜は1月の給料全額を非支給です。甘いですね。貴乃花親方は不満ではないでしょうか。親方の方はまだ聴取されておらず今日の時点では処罰は下りませんでした。八角理事長が三ヶ月分の給料非支給、伊勢ヶ浜親方はみずから申し出ていたとおり理事からの降格です。横綱たちには甘いように思いますね。休場くらい当たり前かと思いますが、できない理由があります。

稀勢の里も出場できるかどうか分からない一月場所で、2横綱が休場とあっては客の入りが確実に減るでしょう。だからです。それに、やくみつるさんは言っています。白鵬は時々休場しながらH31年までやりたいのが本音で、休場はむしろ歓迎すべきことで懲罰にならないと。そうかもしれません。白鵬といえば今日、横審の北村委員長が言っていました。横審にも北村氏宛てにも白鵬の相撲が見苦しく不愉快だという苦情の投書が山ほど届いているとのこと。よくぞ公の場で話してくださいました。しかし横審は提言するだけで、そのことを注意するのは理事会の仕事だそうです。なんだかなぁ。

八角さんは白鵬に甘い。弱い。長いひとり横綱時代を背負ってくれただの、まだいい相撲を取っていた頃の白鵬は貢献した為に頭が上がらないようです。でもね、優勝回数の多さを誇っても、あのような内容になって数だけ上げても値打ちはありません。朝青竜が辞めていなければ、貴乃花がいま現役で横綱だったなら、あるいはその貴乃花が全力で向きあった小錦、曙、武蔵丸を相手にしていたならば、白鵬は今の回数は優勝をしていないでしょう。白鵬の‘記録’には運も大いにあったのです。強い力士が居なかったという‘幸運’が。

相撲人気が落ち込んだ頃、弟子入りしたい若者が激減し、急激に外国人力士がふえました。中でもモンゴル人力士の数は増え続けました。その結果、徒党を組むような状態ができてしまいました。モンゴル人力士たちに依存し過ぎたツケが今になって回ってきたのです。現在、モンゴル人力士は幕内に9人います。特に横綱が3人居て全員がモンゴル人力士ということに、私のみならず残念に思う人々は多かったでしょう。バランスが悪いったらありません。この問題の根底には、安易に外国人力士に頼ってきた日本相撲協会の怠慢があるのです。

今日の一番の成果は横審の北村委員長が白鵬の相撲について批判したことです。誰もが思っていながら誰も口にせず、不平を述べるのは私たち相撲ファンばかりといった状態で、いつまで白鵬の汚い相撲を見せられるのかと最近は奴が出てくるとテレビを切ってしまうこともよくありました。初めて公できちんと批判され、今もNHKで刈屋さんがそのことについて語っていましたが、こういう声がすべての相撲を見る人たちから出てきてほしいと思っています。汚い暴力相撲を続ける白鵬なら早く引退してほしいと思います。さぁ、今後が楽しみです。九州場所では12番も張り手や、かちあげを使って優勝しています。そしてあのBig mouthです。横綱相撲が取れないなら引退を。今後の相撲に目を光らせて凝視することにしましょう。この批判が広く浸透した以後の相撲がどう変わるのか見せてもらいましょう。

でもその北村さん、なんで横審が親方の批判を?横審は親方のことを云々する立場にないと思いますが、なぜ貴乃花親方のことを?横審と理事会の役割分担や決定権は明確にしなければなりませんね。それにしても北の湖さんのように白鵬を一喝できる理事長が出て来ないといけませんね。誰なら言えるのかなぁ。来年の3月には理事長選がありますが。その前に理事選もあります。忙しいですね裏方も。協会が急ぎすぎたのは、かつての相撲不人気が到来したら恐いと…。それで何もかも急ぎすぎたような気がします。しかしそれは無いと思います。力士たちは何が起ころうが楽しい巡業を続けたし、急激に人気を落とすことはもう無いと私は信じています。それより目を覚ませ白鵬!いい加減な相撲を取るな!横綱だと喜んで群がる人々は何も分からないだろうと裏切ってはいけない。貴方も横綱という敬われる存在ならば、真の横綱に戻れ!

思うままに述べました。そろそろ私は電池切れです。ベッドに戻ります。
それでは皆さん、ごきげんよう。暖かくしておやすみください。    右近

|

« We love KOBE ご来場.ありがとう!ルミナリエ2017終了 | トップページ | ‘おごる白鵬の悲劇’ 舞の海秀平さんの相撲俵論より »

相撲」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172035/66181186

この記事へのトラックバック一覧です: やっと2横綱に懲罰くだる:

« We love KOBE ご来場.ありがとう!ルミナリエ2017終了 | トップページ | ‘おごる白鵬の悲劇’ 舞の海秀平さんの相撲俵論より »