« ありがとう、日馬富士 『横綱日馬富士の軌跡』  | トップページ | これが横綱相撲 2002年秋場所『貴乃花vs.朝青龍』 »

2017年12月 5日 (火)

神戸へどうぞ。もうすぐ『ルミナリエ2017』

皆さん、こんばんは。今日は冷え込みましたね。西日本でも雪が降ったところがありました。いよいよ冬だなぁという感じです。

連日、相撲のことばかり書いていましたが、今日は相撲は忘れて『2017神戸ルミナリエ』のお知らせをいたします。しばらく勝手に神戸観光案内人になろうと思います。
今年で23回目になる『神戸ルミナリエ』、ということは、あの阪神淡路大震災から23年だということです。ルミナリエは、震災の犠牲者の皆さんへの鎮魂の意味を込めて始まりました。クリスマスシーズンのライトアップイルミネーションではありません。そのため毎年、クリスマスまでに終了します。今年始まる日にちは例年より少し遅くなっています。

『神戸ルミナリエ2017』開催は12月8日(金)~17日(日)

以下に『神戸ルミナリエ2017』に関する情報を集めているサイトをご紹介します。

◎Amuse logさん ←click!

様々な情報が得られます。お読みいただけば解りますが、遠方からのお越しには飛行機、新幹線、長距離バスなどがあります。どの交通期間をご利用でも、会場までのアクセスは容易にできます。

◎神戸ルミナリエ組織委員会オフィシャルホームページ  ←click!

組織委員会のオフィシャルサイトです。併せて参考になさってください。

私は神戸人として、期間中には細かい情報を発信できればと思っています。お泊りの方はホテルの予約が必要ですね。Trivagoなどでお安く宿を確保できます。その際、何処にホテルを取ればいいかと悩みますね。それにはまず旅の目的を定める必要があります。せっかく神戸にいらっしゃるのですから、ぜひとも神戸ならではの場所や味をお楽しみください。
宿を取るのは目的の行動がしやすい場所にしましょう。神戸には楽しむエリアがたくさんありますが、地域は大きく三つの繁華街に別れます。①三宮エリア ②元町エリア ③ベイエリア でしょうか。

①の三宮エリアは、すべての中心であるためホテルが取りにくいかもしれませんちなみに。三宮はルミナリエの終着地点になります。スタート地点に近いのは②の元町エリアです。このあたりではビジネスホテルや小さめのホテルが取りやすいです。三宮~元町間は駅にしてひとつなので、遠方から三宮へ着いたなら、三宮センター街など賑やかなショッピング通りを楽しみながらスタート地点へ徒歩で行くのがいいでしょう。ロッカーはふだんはじゅうぶんに在りますが、期間中は場所に寄りますが空きが少ないかもしれません。事前にロッカーのある場所を調べておくのがいいですよ。ルミナリエのスタート地点への最寄りの駅はJR元町か阪神西元町です。(三宮からなら徒歩がおススメ←シツコイ

③のベイエリアは、御存知あの典型的な景色が見える地域です。今は世界一のクリスマスツリーもありますよ。それらがすぐ前に見えるホテルもありますが、オークラやオリエンタルは、この期間は予約が難しいかもしれません。それにきっとお高い。少し歩いてJR神戸駅まで行けばリーズナブルな価格のホテルもいろいろありますよ。

期間前と期間中は案内人として情報を発信したいと思っています。相撲からのルミナリエ。神戸は京都や大阪に比べて外国人観光客は少なく、街全体はそれほど混み合っていません。そこがまた好きなんですよね私は。どうぞふるさと神戸をよろしくお願い致します。

相撲はちょっと置いておきましょう。疲れましたね。今日は相撲を語らないのにご訪問ありがとう。(再度。ココは相撲専門ブログではありませぬが集中的にやってしまいましたね相撲)

寒いですから暖かくしておやすみください。相撲の本が届いたので、今日はベッドで楽しみます。(やっぱり今日も相撲やん) それでは皆さん、ごきげんよう。 (^^)/    右近

|

« ありがとう、日馬富士 『横綱日馬富士の軌跡』  | トップページ | これが横綱相撲 2002年秋場所『貴乃花vs.朝青龍』 »

神戸」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神戸へどうぞ。もうすぐ『ルミナリエ2017』:

« ありがとう、日馬富士 『横綱日馬富士の軌跡』  | トップページ | これが横綱相撲 2002年秋場所『貴乃花vs.朝青龍』 »