お知らせ

2018年4月12日 (木)

こんばんは

皆さん、こんばんは。ご訪問ありがとう。
もうすぐ出てくることができると思います。
気長にお待ちください。そのうちに出てまいります。
それでは今夜はこれで失礼いたします。
皆さん、ごきげんよう。おやすみなさい。 右近

| | トラックバック (0)

2018年3月28日 (水)

大丈夫

ご訪問ありがとう。
ご心配をおかけしています。
大丈夫です。あしたは出て来られると思います。
今日はこれで失礼いたします。    右近

| | トラックバック (0)

2018年2月 2日 (金)

お休みをいただきます

こんばんは。寒さが続いています。
 
貴乃花親方は落選でしたね。一門からの票も足りず、余っている他の所からも流れてくる
ことはありませんでした。そんなものだと思っていました。しかし阿武松親方を確実に当選させる戦術は正しかったと思います。彼は人当りもいいし、穏やかな人格者です。それにきちんと言葉を出して答えることができる親方です。貴乃花親方が不器用な面がある分、そこを補って一門の意思を協会や世間に伝えることができる人だと思います。
 
無投票での理事選を避けたいという貴乃花親方の行動は評価したいと思います。一石を投じることができました。錣山さんも然りです。彼らを応援して見守りたいと思います。いつの時代も変革や改革は困難なもの。一朝一夕に叶わないものです。今が黎明期。貴乃花親方の眼は遠くを眺めています。この「出る杭」たちは打たれながらも負けずに一歩ずつ前へ進んでいくことでしょう。
 
さて、お気づきのように更新回数が少なくなっています。依然、昨秋よりの体調不良が続いています。その為、お休みをいただくことにいたしました。連日ご訪問いただく皆様には誠に申し訳ありませんが、こればかりはどうしようもありません。これまでも長期にわたってお休みをいただいたことが何度かあります。ここはひとつ、またか、と思ってお許しいただければ幸いです。暖かくなり、大阪場所が始まる頃には復帰できればと願っています。(相撲専用ブログではないけれど) 勝手を申しますが宜しくお願いいたします。
 
今日の未明に嬉しいことがありました。五人目のマゴが誕生しました。
送られてきた写メールに思わず頬がゆるみました。とても可愛い女の子です。
 
寒さが少し和らいだと思ったら、日曜日からまた厳しい寒さだそうです。
皆様におかれましては、寒さに負けず、お元気で春をお迎えください。
 
それでは皆さん、ごきげんよう。   右近

| | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

ご訪問ありがとうございます。

こんばんは。今日もご訪問ありがとうございます。
本日は、お喋りができません。明日の夜か、あさってには何かしら喋れると思います。

気候が完全に真冬となっています。明日からはもっと冷えるようです。暖かくしておやすみください。それでは皆さん、おやすみなさい。night   右近

| | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

本日、枝野代表が関西へ! (16日の演説日程も)

10月15日(日) 13:40   えだの 幸男・福山 哲郎 街頭演説会 京都 京都タワー前
10月15日(日) 14:45 枝野 幸男 辻元 清美 街頭演説会 大阪 JR高槻駅北口
10月15日(日) 15:50 枝野 幸男 合同演説会 大阪 梅田ヨドバシカメラ前
10月15日(日) 16:50 枝野 幸男 村上 賀厚・尾辻 かな子 街頭演説会 大阪 天王寺MIO前
10月15日(日) 17:45 枝野 幸男 森山 浩行 街頭演説会 大阪 堺東駅前
10月15日(日) 19:00 枝野 幸男 櫻井 周 街頭演説会 兵庫 阪急伊丹駅東側
10月15日(日) 15:55 福山 哲郎 高井 崇志 街頭演説会 岡山 天満屋アリスの広場 岡山市北区表町2−1−1
10月15日(日) 18:30 福山 哲郎 坂本 史子 街頭演説会 山口 フジグラン宇部前 宇部市明神町2−1−1
 

◎ 『枝野代表 魂の演説 京橋(大阪)10.7』    YouTube by jun koba  Thanks!


10月16日(月)の街頭演説日程はコチラから (立憲民主党公式ホームページより)

| | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

今年も大船渡から三陸サンマ

Dscn9981_512_2

サンマの不漁についてはすでにお伝えしました。そんな中、今年も大船渡港に水揚げされたサンマが届きました。不漁の上に例年ほどの大型サンマは少ないとも聞いていました。そういう状況にもかかわらず、今年も大船渡の山岸冷蔵さんより新鮮なサンマが届きました。箱を開けるとたくさんの氷の中に銀色に光るサンマ!たしかに若干スリムではありますが、例年通りの新鮮さと美味しさです。\(^o^)/ 山岸冷蔵さんへの御注文は以下です。

◎ 山岸冷蔵株式会社

 〒022-0001 岩手県大船渡市末崎町神坂88

電話 0192-29-3511        Fax 0192-29-3513 

まず電話でお問い合わせするのがいいと思います。
複数件を注文の場合、その後にFaxで送信して下さい。

☆価格
   ・8 尾  2400円  ・12 尾  2980円  ・20 尾   3800円 (送料込)
 
※その他、30尾、40尾、50尾も受注いただけます。
 
   (数が多いほど1尾の単価が下がります)

今年はヤマト運輸さんの値上りにより、若干の価格変更がありますが、送料込みでこの価格と品質は他ではないと思います。山岸冷蔵さんは大船渡港で水揚げされた魚介類を冷蔵してスーパーなど小売業者さんへ卸すのが本業です。個人にもぜひとの声に押されて良心的な価格で提供してくださっています。どうぞ皆さん、今年も三陸サンマをご賞味ください。私もビールで美味しいサンマの塩焼きをいただきました。漁師さん、関係者の皆さん、サンマさんに感謝いたします。皆さん宜しくお願いいたします。
                                             右近

 

| | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

ひとまずお知らせ

こんばんは皆さん。ご訪問ありがとう。
国内外では大変なことになっていますね。
この国は何だか妙なことになってきましたよ。(-"-)

私は不調で、実はず~っと不調が続いており、どうにもしようが無く寝ています。
今日はしばらくの休養宣言をしようと出てきましたが、いつもお越しの皆様が来てくださってた。
この度は回復に時間がかかると思います。こんな短いひと言でもよろしければ、出て来られる時に出てきます。ということでよろしいでしょうか。ものごとはキッチリしないほうがいいこともありまして、曖昧にしておくのもいいのではないかと近頃は思うのであります。確実なことなんてこの世に何ひとつないのだし。いつ頃に元気になれるかなんて宣言できないし。

小池サン、恐ろしい形相になってきましたね。私は同じ小池サンでも赤塚先生の‘ラーメン好きの小池さん’なら大好きだけど、恐ろしい小池女史はパスですね。あな恐ろしや…。パスパスパス。

今日で九月も終わりです。もう一年の四分の三が終わったのですね。早いな…。何だか焦るよ。それでは皆さん、おやすみなさい。(^^)/ 微熱がとれなくて、しんどいよぉ…。(+_+)  右近でした。     

| | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

サンマの不漁について

毎年、この時期にお知らせするサンマのことですが、今年はサンマの不漁により、山岸冷蔵さんも四苦八苦しているとのことです。サンマ船の入港が極端に少なく、連絡をとった時点でまだ一隻だけと言っておられました。そのため私も例年のように、この場から「サンマは大船渡の山岸冷蔵さんへ」とお知らせするのが憚られます。また様子をお尋ねし、その後に皆さんへお知らせいたします。

そもそもなぜ今年はこうも不漁なのでしょう。中国・台湾の大々的な漁のことも話題になりましたが、それが原因になっている訳ではありません。簡単にいえばサンマが集まる海域の水温が高くてサンマが集まらないということらしいです。過去にもサンマの不漁はあったようです。海の様子も魚たちも、毎年おなじではないので仕方が無いことかもしれません。このことについて以下に詳しく述べられています。興味のある方は以下をクリックしてお読みください。

『サンマの不漁 原因と対策』 (視点・論点)より

各地のサンマ祭りも中止となっています。今日ニュースで見たサンマの値段に驚きました。大サンマが一匹490円!これはもう庶民の味などと言えません。私たちに秋の味として親しまれてきた魚です。海の恵みのサンマが戻ってくれるよう願うしかありませんね。

ここでいきなり相撲の話をしますが、豪栄道は強いですね。今日も長年のライバル栃煌山を相手に素晴らしい相撲でした。全勝優勝した時の強さが戻ってきました。よかったなぁ。満身創痍の日馬富士だけに場所を任せるのは酷ですからね横綱は四敗してしまったから、今場所たったひとりの大関である豪栄道が優勝しなければ。

また、今場所は寂しい場所になるかと思っていたら、若手の活躍がスゴイ。皆が場所を盛り立てています。稀勢の里に続く横綱はきっと将来かならず生まれると思わせてくれて頼もしいです。あまり今回は期待していなかったけれど今場所も面白い。あれだけ休場者がいても充分に面白い。あ、また相撲のことを喋ってしまった。今日はサンマの事だけにしようと思っていたのに…。あ、そうだ謎のガラスのことも報告しないと。

昨日の夕方は片付けが出来ませんでした。相撲が終わった午後六時はもう暗くて。それで今日は朝の七時から片づけましたよ。それが大変なんです。そのガラスは強化ガラスで、触れると細かく崩れます。だから下敷きを持ってきて刺激をしないようにして芝の上からすくいます。それでも砕けて破片が落ちます。しかし強化ガラスなんて何処から、どうやって飛んできたのか不思議です。謎ですね。

お隣からでは不自然なので、もっと遠い所から飛んできたのでしょう。どこかの家の窓?それとも車のフロントガラス?私は思わず自分の車ではないかとガレージに行って確かめましたよ。車も窓も右近庵はどこも破損がありません。庭の向こう側は下の方に田んぼがあるだけです。ただ、カラスがすごく啼いて、片付けている私にカァカァと威嚇するように啼いていました。カラスはガラスが好きだというからもしやカラスの仕業?以前、カラスがたくさんの‘おはじき’を一か所に運んで集めていたことがあります。でもカラスにしては量が多いし…。不思議だなぁ。念のため明日の朝も再度こまかいガラス片を拾います。カラスやらガラスやら、ややこしい話をいたしました。

今日も暑かったですね。(今も私はタンクトップに短パン姿。あつい…。虫は鳴いているけれど、あつ…)
皆さんの所では、お天気は如何でしたか?往きつ戻りつ晩夏と初秋がせめぎ合い。
それでは皆さん、ごきげんよう。      右近

| | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

お盆です

毎日ご訪問ありがとうございます。
私の住む近畿地方ならびに西日本では、連日の厳しい暑さです。
今日も朝からもう暑い…。早く34~36度という予想が無くならないかなぁ。もうヤンなってる。(-"-) 

私にとって八月は心身ともにキツイ時期です。あれこれ多くありすぎて。
この月の心身多忙は、初旬からお盆が終わるまで続きます。
一段落したら、また皆さんとゆっくりお話しできると思います。

ところで、お盆です。お盆にはご先祖様たちが帰って来られます。
いまあなたが在るのはご先祖様が居たからです。
仏壇があっても無くても感謝の気持ちを忘れずに手を合わせてくださいね。

八月。悼む日が続きます。
今日は8.12、日航機墜落事故の日です。
当時、私は入院中で術後のベッドの上でニュースを知り驚きました。

まもなく終戦の日です。
八月は手を合わせることばかりです。
すべての犠牲者に合掌し続けたいと思います。

お盆でもお仕事の皆様、ご苦労様です。
帰省される皆様、移動の往復は大変ですね。
家庭サービスのレジャーも体力が必要ですね。
家でゆっくりし、たまった家事や片付けもいいですね。

ただいま右近庵では蝉の大合唱中。
蝉は一週間しか生きない。ずっとそう思いこんでいたけれど、実際には3週間くらい生きるそうです。
これを知って少しだけ嬉しくなりました。皆さんも嬉しくない? 嬉しいよね、1週間が3週間。♪

それぞれのお盆を、お元気にお過ごしください。
それでは皆さん、ごきげんよう。                    右近

| | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

よくなりました

きのうは2か所の病院へ。とっても暑くてまいりました。車に乗ってエアコンが効くまでにもう汗だく。私はとっても汗かきなのです。それも頭部からいく筋も顔面に流れ落ちてきます。、顔の両サイドからも汗が走って滴り落ちます。後頭部も汗がひどく、首の後ろにポトリポトリと髪を伝ってしずくが垂れます。頭じゅうに汗が噴き出して流れるのです。午後からの病院へ着いた時には顔は真っ赤で、まるでゆでダコ状態に。髪はビショビショで、まるで髪を洗ったシャワー後の人のよう。恥ずぅ…。(~_~;) どんだけ汗かきなんだろ私は。毎年のことだけど嫌になります。周りを見渡してもそんな人は誰もおらず、いつも恥ずかしいです。着くとすご手洗いに飛び込んで顔を水でピシャピシャ洗って冷やします。お化粧なんてすでに全部なくなってるし…。(-"-) 首から上、特に頭部に異常に汗をかく私の、夏の外出の悩みです。(-"-)

病院は予約時間前に行ったけれど、その日によってうんと待たされます。きのうは2時間も待たされて退屈でした。ipadを持って行けばよかったな。(私は未だガラケーでメールと電話専用。他のことは画面の大きいipad miniを使用。ローガン氏なのでスマホでは画面が小さい…)
たくさん薬をもらってきました。ステロイドとか唾液を出す薬とか目薬とか。
これらが無ければ私は暮らせないのです。薬に依存して生きています。
食欲もようやく出てきて食べられるようになりました。今日は朝夕に庭仕事も出来ました。
庭仕事は、やる前は億劫なんだけど、やり始めたら夢中でやって、楽しくて幸せです。
うん、汗だくになる。(庭ではゆでダコで一向にかまわない。はるかちゃんしか居ないもん)

う~ん、毎日暑い!!今日は昨日よりいくぶんマシでした。次の日33度くらいの予想だとホッとする。34~36度ならウンザリだ。今日は九州でとても暑かったようですね。暑いぞ西日本!!北の方の予想気温を見ていつも羨ましいなと思います。暑いぜ西日本!!頑張りましょ。暑い地域の皆々さん。

とりあえず元気になったお知らせまで。(いつまで持つかわからないけれど…)
それでは皆さん、おやすみなさい。      右近

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧