天候

2018年6月27日 (水)

まだ梅雨なのに…暑い!

こんばんは。暑いです。西日本は連日30度超えの暑さです。梅雨明けはまだなのに、もう夏みたい。それに昨日からすごい風で、今もゴーゴー吹きまくりです。涼しくていいなんてレベルの吹き方では無くて。なんだろこの風は。typhoon
少し留守にしてしまいました。その間もご訪問ありがとうございます。
悲惨なニュースや暗いニュースが多い中、サムライブルーの戦士たちが国じゅうを歓喜の渦に巻き込んでくれましたね。明日はいよいよポーランド戦です。勝つか引き分けで決勝トーナメントに出場です。ぜひとも勝利を収めてほしいものです。soccer
サッカーって本当に感動するよね。あらゆるスポーツ、あらゆる事柄の中で、いま最も日本をひとつにしてくれるのはサッカーではないかなぁ。年齢、性別、その他あらゆる立場の違いを超越して心をひとつに熱く応援するもんね。私はいつも猫のはるかさんと観ています。飼い主はサムライがGoalするとやたら賑やかで、そのたび彼女は耳をピクピクさせ、薄目を開けて‘やかましいなぁ’と。cat
私の週のroutineは木曜日までが忙しく、週末は気分的に少しゆっくりできます。けれど庭のことは毎日しなければなりません。夏になると水やりもそれなりに大変で、除草も懸命にやらなければなりません。というと元気そうに聞こえるかもしれませんが、いい時、よくない時、いろいろでありまして、今はとりわけ眼の具合がよくないため、あまりパソコンに向かえません。eye
そんなわけで頻繁に出てくることができませんが、たまに出てきます。

大阪ではしばらく暑い日が続きます。sun 

激しい雨が降る地域の皆さん、お気をつけて。rainthunder
それでは皆さん、ごきげんよう。週の後半を元気にお過ごしください。  右近

| | トラックバック (0)

2018年5月 7日 (月)

雨の連休明け

おはようございます。
きのうの夕方から雨です。小降りになったり、時には激しい雨になったりと。夜中の間にかなり降ったようなので、これで一段落と思いきや、今日はもっとひどい雨になるとのこと。鉢植えの植物たちを軒下に早めに移動させておいて正解でした。

連休が終わりました。お出かけだった皆さん、おかえりなさい。楽しい時間が過ごせましたか? 私のようにどこにも行かずに家で過ごした皆さん、、ゆっくり休めましたか?365日が休みになってから、私は休日の有難さを忘れていますが、大型連休に過ごした昔のことなど思い出します。連れてキャンプに行ったり、潮干狩りに行ったりと、この時期の旅行は避けて近隣で子どもたちを楽しませた記憶です。もちろん私も大いに楽しみました。はい。人並みに親業をやってきました。

この連休には次女の家に長女一家と共に出向いて皆でピザパーティーをしました。ピザクラストやトッピング材料はすべて私が用意。その準備はひとり楽しみました。マゴその1から4にはトッピングを自分でさせ、その様子が真剣そのもので微笑ましかったですね。みな好きなものから載せるので。その5(♀)はやっと3ヶ月になったばかりで参加できませんでしたが愛想よくニコニコ笑っていました。可愛いですね赤ん坊は。

雨はこれから東へ向かいます。今日は北海道と沖縄を除いて全国的に雨の予報です。お仕事やお出かけの皆さんは帰宅時に御注意を。風も出て雷もとの予報です。お気をつけてお帰りください。今日も元気にお過ごしください。はい、私も。
それでは皆さん、ごきげんよう。  右近

| | トラックバック (0)

2018年4月14日 (土)

ただいま春の嵐

風雨です。風も雨も強くなってきました。
この春は何度も春の嵐がやって来ます。
関東以西では桜の時期に雨が降りませんでしたが、せっかく桜が開いた東北では心配ですね。北海道では今日は雪とか。四月に雪。桜はもう少し先ですね。私の夢は桜前線を追いかけながら日本を縦断して桜を見ることです。でも恐らく夢の夢。

熊本地震から二年の月日が流れました。緊急速報のテロップが流れ、とても驚きました。264人の大切な人を亡くした皆さん、今なお生活の再建のめどが立たない皆さん、悲しみと不安は今も続いていることだと思います。そんな中、修復中の熊本城の再建が進んでいます。熊本の、九州の皆さんのみならず、全国の人々が見守り続けています。熊本城は希望です。23年前、おなじくふるさとを無残にも破壊された私には、熊本の皆さんのお気持ちがよくわかります。覆いが外される日を私も心待ちにしています。頑張れ、熊本。応援しています。

昨秋から不調が続いていた私の体調は、ようやく良い方向へとむかってきました。この度は特に具合が悪かった心肺機能もほぼ正常に戻り、何とか日常の暮らしが少しずつできるようになってきました。これは幸せなことだなぁ。と思っています。こんな気持ちは健康な皆さんには味わうことのできない幸福感です。エヘン。(^_-) この数か月、体調回復のため、私はものすごい努力を続けてきました。その結果、猫や植物の世話をすることも、自分の食べることも出来るようになり、無上の喜びを感じています。大袈裟でなくほんとうに。と言っても健康な皆さんのようには暮らせなくなっているので、私なりに好きなことや日常の暮らしを楽しみながら日々を重ねていきたいと思っています。今後もたびたび不調は訪れるとは思いますが、よろしかったら同道を。

ひどい嵐です。うちのチューリップたちはこんな風雨の中を頑張っています。植物は偉いですね。北の桜たち、頑張れ。嵐に負けず君たちを眺めるたくさんの人々を喜ばせてください。これから咲く桜たち、力を溜めてみごとに咲け。
それでは皆さん、ごきげんよう。   桜好き右近

| | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

台風の置きみやげ

昨夜はひどく荒れましたね。午後九時過ぎに一段落したと思っていたら、それからが大荒れでした。吹き戻しというのでしょうか、台風が通り過ぎたあと、異なる方向からの強い風が再度吹くことがあります。その強風が午前零時過ぎまで続きました。途中、叩きつけるような雨の音も聞こえましたが、すぐに止みました。この度の台風では先の水害のような大規模人的災害が起きなくてよかったです。家屋の浸水など被害に遭われた方々は多いですが。

右近庵でも小さな被害あり。庭のモノや植物には何の影響も無くよく耐えてくれましたが、被害というほどでもない台風の置きみやげがありました。起きてカーテンを開けると、何かキラキラ光るものが散らばっています。それはひと目でガラスの破片だと分かりました。あぁ、これだったのか…と私。しかし建物にも何の被害は認められず、それらのガラス片は強風に運ばれてきたものだとすぐに分かりました。そう言えば、日付が変わる頃に聞きなれないカシャカシャという小さな音が聞こえてきました。何だろうと思ったけれど、まだ風もあったし、外に出て行く時間では無かったのでそのまま寝ました。これだったんだなと納得しました。以下がその画像です。

Dscn9915_512

指先でふれてみるとガラスは厚めで、ふれた途端に崩れるもろいものでした。運ばれて落ちた大きめのガラスが、落ちた時の時の衝撃と強風の度に崩れてカシャカシャと音と立てていたのではと想像します。幸いにも薄い鋭利なガラス片より片付けやすい。それにしてもこれは初Flying glassの着地でした。どうせなら飛んできて着地する瞬間が見たかったなぁ。

Dscn9916_512_2

こんな感じで5m四方ほどに散乱しています。写真を撮っていると左隣の庭で隣の住人夫婦が話していました。「それで中身はどこへ行ったのだろう」と。あくまで推測ですが、もしかしたらこのことかもと私。(その時点で私はまだ片付ける音を出していない) ともあれ朝から強い陽射しでとても暑いので、夕方の仕事にすることにしました。ひとつも見落とさずに片付けなければ。芝はマゴ×4たちが大好きな遊び場なので。庭は千客万来、来るものは拒まずです。ようこそ右近庵の庭へ。どうぞ夕方まで芝でゆっくりくつろいでください、ガラスさんたち。しかしきれいだね君たちは。キラキラしてる。(^.^)

現在、台風18号は北日本で荒れている様子。早くおさまるといいですね。
右近庵では今日も蝉たちが賑やかです。遅くに脱皮した連中はフィナーレを締めくくる役割があります。ツクツクボウシたち、頑張っていますよ。ラストは俺たちだぜぃ!まかしとけ!と。
悪天候の連休でした。台風が過ぎた皆さん今日を有効に。まだ居座っている所の皆さん、お気を付けて。どなた様もお元気で。
それでは皆さん、ごきげんよう。    右近

 


| | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

台風ただいま通過中

こんばんは。只今、右近庵は台風の真っただ中です。
朝からまったく台風の気配なしで、陽射しはあるし蝉は盛んに鳴いているし、本当に台風が来るのかどうかと思っていました。午後になって曇っては来ましたが、相変わらず蝉たちは賑やかで、秋の虫たちも加わって大合唱となっていました。相撲を見おわって夕方、まだ気配なし。秋の虫たちはいっそう賑やかで、カエル一族も加わっての大合唱。しかし風は無し、雨の気配も無しでした。それで私は右近庵近辺だけなぜかふだんと変わらないのだろう疑問に思ったのであります。このあたりは山ばかりだからかなと思ったり。

午後九時頃にいちばん近畿に近づくとのことで、そろそろかなと待ってみるが変わり無し。しかし数分後、少し風が出てきたと感じる。テレビではこんな日でも岸和田のだんじり祭りは決行だと、その様子が映し出される。さすが岸和田、台風でも‘やり廻し’はおこなうのだなぁ。と、そんなことを考えていたら、次第に風が強くなる。だんだんと更に強くなる。ビュウビュウ吹いている様子。暴風域に入っているとのこと。しかし右近庵では雨雲がかからず今日は少しも雨が降っていない。各地では大雨の様子だが雨なく、風だけがやっと到着。

強風は約1時間半ほど吹き荒れる。去ったかと思えばまた吹いて、行きつ戻りつした後に、50キロのスピードになり右近庵近辺を駆け抜けて行った様子。その後、一瞬、バラバラっという雨の音がしたが、じきに音は聞こえなくなって、結局、雨は降らなかった。ニュースではタコやイカナゴで有名な兵庫県明石市に再上陸したとのこと。雨の三宮や大阪梅田が映るが右近庵は南部につき雨雲はかからないのか降らない。と、もう風は去ったかと思えばまた吹き荒れ始めている。現在、10時45分。書いてみました。まだ風は吹いていますが、まもなく移動するのではないかと思われます。この後、東海、北陸方面へと駆けてゆくこのTyphoon、なるべく被害をもたらさずにいて欲しいものです。ただいま愛知県、岐阜県、三重県が暴風域に入った様子です。これからこのTyphoonを迎える皆々様、くれぐれもお気を付けください。

ようやく風が遠ざかっていきました。まもなく午後11時。
今日の豪栄道は強かった。それでは今夜はこの辺で。   右近

| | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

‘台風18号’接近中

また台風です。近畿地方も明日から大雨です。進路予想では日本を縦断するとのこと。雨が強く長く続くようです。全国の皆さん、お気を付け下さい。
私は只今、とっても長い記事を書いたのですが、アプロード中にトラブル発生で記事が吹っ飛んでしまいました。せっかく一生懸命に文字を打ったのにな。(-"-) ションボリ…
目が疲れてしまって、もう一度同じ長さは無理なので、またあした出てくるね。ごめん。

短いですが、それでは皆さん、ごきげんよう。
Be careful!お気を付けて。 おやすみなさい。    右近 (^^)/

| | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

大阪は今日も35度予想

おはようございます。ご無沙汰いたしました。
朝からすでに室内で31度。今日も暑い日になりそうな右近庵です。

世界的な気候の異常は日本でも顕著です。今年ほど東西でハッキリと天候が二分されたことは無いのではと思います。雨ばかり続く関東以北。お盆が過ぎても真夏のような猛暑の東海以西。どちらも困りますね。暑い所に住む身には、涼しさや雨が羨ましい気もしますが、夏らしさが失われると通常の夏ではない不自由さや困ったことが起きます。日照不足や多すぎる雨量は、とりわけ稲や野菜・果物に大きな影響を与えてしまいます。東西南北その季節らしいこの時期の気候になって欲しいものですね。

私は16日に堺市まで所用あって出向いていましたが、暑かったのなんのって。20年少々暮らしたことのある堺の街は私の第二のふるさとです。右近庵の住む所に比べればかなりの‘都会’です。活気があってパワーを感じました。目下、古墳群のことで堺は燃えていますね。ついでに寄った市庁舎の21階にある展望フロアから古墳がたくさん見おろせました。そこまでも中国人観光客の団体さんが来られました。昔は閑散としていたけれどなぁ…。しかし堺は暑い!日頃は緑の多い環境に居るせいか、街へ行くと独特の暑さが身にこたえます。美味しそうなものもたくさんあるし、右近庵の住人にすれば何でもあるなぁという印象は否めずでした。チョット羨ましい。しかしながら暑くてたまらず用事が終わると高島屋に少し寄って早々に帰ってきました。

堺市と言えば私の書いた『言葉屋』という小説の舞台となった通りがあります。もう10年ほども前に書いたものですが、当時は駅前の商店街(堺東銀座通)がとても寂れていたところから、夜になると蝋燭を灯して店を出す『言葉屋』が居るようなストーリーが生まれました。(現在『言葉屋』は古本でしか手に入りません。もしも皆さんの近くの図書館にとお望みの場合、ご連絡ください。最寄りの図書館宛てに新品を送付致します) ご連絡は支援専用アドレスのbeat65◎aol.jpまでどうぞ。(◎をアットマークに変えて送信下さい)

なつかしい話をしてしまいました。書いていた頃の自分がなつかしく、あの夢中になっていた幸せな感覚が甦ります。私にとってその快感は一度味わえば何にも勝るものであります。そういうことがまた出来るよう、やっと身の周りの整理に取り掛かれる状態になって来ました。思えばここ数年は試練の時期でした。今年も春から何かと追われる状態が続いていましたが、それらがひとつずつ解消されつつあります。そう、Everything is getting better.です。ものごとは徐々によくなっていくものです。

しかし暑さに弱くなりました。夏生まれで夏には強い方でしたが、めっきり弱くなりました。
16日以降は少し疲れを出してしまい、ベッドで休んでいました。その間、今年はじめて高校野球をテレビで観ました。面白い!それ以後すっかりハマってしまい毎日朝から夕方まで釘付けです。いやぁ面白い。じっくり観るのは何年ぶりだろう。もともと好きなんだけれど、いかんせん観はじめると一日の大半が占領されてしまうので(相撲は半日。高校野球は丸一日)、敢えて観ないようにしてきました。久々の観戦で、とても進化した高校野球を感じています。今日は選手の休養日で中継はありません。いよいよBest4の激突です。いいですね若い人たちは。観ていて爽やか爽やか。明日からの準決勝・決勝が楽しみです。甲子園は熱い。暑さに負けず選手も応援団も観客も頑張れ!

昨日までの長いお盆休みを満喫された皆さん、今日のお仕事はキツイですね。
すでに平常に戻っている皆様も、暑さや雨など異常天気と闘いながらのお仕事たいへんご苦労様です。西は今週いっぱい33~35度予想。すでに私はバテ気味ではありますが、ぼちぼち行きます。(この場合は、「ゆっくりやります」の意) 

それでは皆さん、お元気で。今週も‘ぼちぼちいって’ください。        右近              

| | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

ただいま暴風雨

只今、ものすごい雨です。風も強く、和歌山にほど近い右近庵は台風の真っただ中のようです。携帯に避難所の連絡も来ています。でも大丈夫。ここは川から遠く、土砂崩れも無い所です。
台風五号は北上中。進路にあたる皆さん、お気を付けください。道路の冠水など車の運転には特に注意して下さいね。それでは皆さん、お気を付けて。     右近

| | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

メニエールやら梅雨やら工事やら猫

こんばんは。
御無沙汰いたしました。

体調や、そのほかいろいろなことも一段落し、きのう今日はゆっくり休めました。
右近庵では住居の老朽化に伴い、あちこちの改修工事を進めています。五月にはおもての塀を新しくしました。今月の初めからは陸屋根の防水工事が始まりました。明日で終わるそうです。しかしそのあとも裏庭の擁壁改修工事が控えています。和歌山あたりで小さな地震が時々あり、遊歩道に面する高い塀が崩れては大変だと気になっていたのです。人様を怪我させたら大ごとですからね。それやこれやでいろいろな業者さんに来ていただき、説明を聴いてどの業者さんを選ぶかなど、何もかも私ひとりでやらなければならず心身ともに疲労しましたが、その甲斐あって、いい業者さんに出会えました。

鉄筋の右近庵は陸屋根で、雨水が屋根にたまりやすく、10年ごとくらいに防水工事が必要です。二階はほとんど使ってないとはいえ、雨漏りがしては困りまする。和ダンスとかモノはまだ置いているのでね。春先に神戸から帰ってみると天井の隅に雨の染みを発見。これは大変だと工事を決めました。これでひと安心です。

しかし工事初日から激しい音。前の防水工事の層をはがすことから始めるので、それはそれは物凄い音でした。猫たちも、こりゃたまらんわぃなぁと日昼はどこかへ避難。気を使って防水屋さんは私も留守にしていいですよと言ってくださって。でも、相棒のはるかちゃんが居るので泊まりがけの留守は出来ません。はるかちゃんは神戸の隠れ家が好きでないようなので工事中も右近庵にとどまることにしたのです。そして3日目の朝、起きたらメニエール。立てない。ふらついて歩けない。おまけに気持ちが悪い。また来たか…。と急いでいつもより多めに薬を服用しました。あぁ、こんなことでもメニエ来るんだ…と。

すっかり持病に加わったメニエール。ちょっとのストレスですぐに状が出てしまうようになりました。いったん出たら数日から一週間は、ふわふわとしてまことに気分の悪い状態が続きます。横になっても揺れている感覚があり、吐き気を伴います。ひたすら眼を閉じて薬が効くのを待っているしかありません。膠原病+メニエール。厄介なことです。今回は回復するのに1週間ほどかかりました。何とか復帰しました。もう揺れていません。まっすぐ歩けます。

梅雨ですね。まもなく午後10時。只今、右近庵では湿度83%、気温24度。湿度が高くても気温が高くないので涼しくて快適です。2日間の雨がやんだのか庭では秋でもないのに虫たちが鳴いています。はるかちゃんはパソコンをするそばにある私のベッドで寝ています。前回は私の代わりにご皆さんへご報告をしてくれましたね。可愛い相棒です。彼女はやっぱり都会より自然の中の方が好きなようで(あたりまえだけど)、こちらでは元気でまるまる太って筋肉プリプリです。マンションではストレスからか血尿を出し、キャリーバッグを背負って三宮を歩き、病院へ連れて行くなど大変でした。ここでは別人、いや、別猫のように元気になって毎日が楽しそう。この前は大きなヤモリを捕まえてきて…。人間だったら92歳くらいということだけど…。とっても元気で活動的。

そんな彼女の姿を見てやってください。この子はカメラを向けられるのが嫌いだったけど、いちばんの被写体だった彼女の息子が天国へ行き、飼い主によく写真を撮られて慣れてきたかな。大すきな庭でコロンコロンしていた時のショットです。今回は日付入り。はるかちゃんは笑ってくれません。でもじっとしてくれるようになりました。水と空気よく、野山歩きで食欲旺盛、プリプリはるかです。見えている鉢植えはラベンダー、月桂樹、バラなど。後方の木々は花は終わりましたがハナミズキ(白)、後方左は大きくなった桜。その後ろに控えているのはこの辺の木々の親分ヒマラヤスギの大木です。これはまだ梅雨入り前でしたが今は桔梗やユリが伸びて来ています。アジサイもピンク、白、ガクアジサイ、それからアナベルもきれいに咲きました。フキたちも元気に伸びています。それでは皆さん、ごきげんよう。           右近庵から

Dscn8215_512

| | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

全国の皆さん、お気をつけて

今日も一日じゅう雨でした。この時間、風雨が強まってきています。未明に四国・和歌山あたりに上陸、その後は本州を縦断するとのことです。強風で怪我などしないように、洪水で事故に合わないように、やむなく出かけなければならない皆さん、雨や風にくれぐれもお気をつけください。車でお出かけの皆さんは、ガラスを割るバールのようなものを必ず積んでおいてくださいよ。どこで急に道路の冠水に出会うかわかりません。豪雨の雨水は、急に増水します。水に浮かぶ車の内側からドアを開けるのは水圧が強く至難の業だといいますよ。ほんとうに。rain

右近庵は皆さんのご想像に反して鉄筋住宅です。そのため家の中で強風はあまり感じません。ですが台風のたび、庭のものがヒサンなくらい飛んで散乱します。早めに鉢植えやいろいろなものを軒下に片づけました。雨、雨、雨で、芝生はすでに水没状態。あぁ、サツマイモが心配だ。根腐れしなけりゃいいけれど。庭猫たちも早めの御飯を食べ、避難したようです。うちのじぃじぃはどこへ行ったんだろ。はるかちゃんは帰ってきてるのになぁ。ったく困った子だなぁ、台風なのに・・。
全国の皆さん、どうぞお気をつけください。それでは、また。typhoon

|